ポケモンパーティ構築(ダブル)

S4ダブル イッカコノヨ構築 レート1700越え

2023/04/01 02:44 / 更新:2023/04/01 10:24

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4790  いいね:7

投稿者:スライムモリモリ(@speide3)

ポケモンSV / ダブル / シーズン4 / 最終1500位

初めて投稿します。
剣盾からダブルバトルを初めて、やっとレート1700を越えることが出来たので、記念に投稿させてください。
メイン、サブROMとも1700越えたので、投稿してみようと思いました!
お手柔らかに、、、

スポンサーリンク

使用ポケモン

今作で1番好きなポケモン。
ふくろたたきからのふんどのこぶしがロマンでシーズン1からずっと使ってるポケモン。
努力値は耐久にガッツリ振って、火力はふんどやビルドで補う調整。
特性もモロバレルに強く出れるやるきで。
テラスは今まで炎で使ってたが、イダイナキバが重いので、水に変更したら上手く噛み合ってくれました。
イッカネズミのフレガ込みで、大体の攻撃は耐えてくれます。

コノヨザルの愛人。
フレガがとにかく強い。
持ち物はオボン、ゴーグル等色々変わりましたが、隠密マントにすることでテラスを切ることなくカイナのねこだましを無視してふくろを出来るのがよかった。
バンギルガンには、怒りの前歯をルガルガンを当てて、サルのドレインパンチで倒す動きが強かった。
カイナやバレル等の耐久が高く相性が悪い相手にも怒りの前歯でなんとかなることが多かった。

イッカコノヨがイエアルマに弱いので、バンギルガンを採用。
ルガルガンの岩雪崩れからのダメ押しで、大体解決してた。
コータスやペリッパーにも強いので、よかった。
最初はチョッキを持たせてたが、耐久よりも火力不足を感じたので、ハチマキを採用。
大体のバトルで、ルガルガンの岩雪崩れの後にダメ押しを打ってれば勝てた。

岩雪崩れをするだけで強いポケモン。
砂嵐の時に、エナジー最速ツツミよりも速いのが偉い。
岩雪崩れをして、バンギのダメ押しが強かった。
バンギをテラスを切った時は、じならしで相手の素早さを下げる動きもよかった。
怯みすぎて相手に申し訳ない気持ちになるポケモン。

SVのレジエレキ。
相性が良かろうが悪かろうが凍える風してるだけで、十分強かった。
ツツミを出したら、一旦守るをして、相手の動きを見てアンコールでハメる動きが刺さることが結構あった。
アンコールのおかげで、キョジオーンや寿司にも安定して立ち回れた。

よくいるメガネ髪。
後から投げて、後始末の役割が多かった。
シンプルに強い。

戦術と解説

基本は
イッカコノヨ+バンギルガンorカミツツミ
イエアルマの時は、
バンギルガン+@
で、基本的にイッカコノヨから考えて、通りが悪すぎるときは、他のペアで考える。
イッカコノヨ バンギルガン カミツツミ
このペアを崩さず、刺さってそうなペアを出すのて、選出をしやすかったです。
ミラーの時は、イッカコノヨからで、後はツツミルガンの選出で全勝出来ました。
この構築は、アラブルタケが重いので、イッカコノヨで出された時は、怒りの前歯+ドレインパンチで何とか対処。
とにかく、選出を考えるのが楽で、シンプルイズベストな構築です。
もちろん、1から自分で考えた訳ではなく、色んな人を参考にさせていただきました。

投稿日時 : 2023/04/01 02:44

最終更新日時 : 2023/04/01 10:24

スポンサーリンク

コメント(2件)

1だい(@twst0326)
ルガルガンはタスキですか?
23/04/16 15:48
2スライムモリモリ(@speide3)
1>遅くなりすみません、タスキです!まちがえました!
23/04/27 15:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。