ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル 草統一(?)で、マスターランク到達パーティー 〜ウソッキーを添えて〜

2023/03/31 20:32 / 更新:2023/04/01 13:32

★★ loadingいいね! 閲覧数:1584  いいね:1

投稿者:うろ(@hh0oc)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

レンタルチーム有

こんにちは!
今回、初めてポケ徹に投稿させていただきます、うろと申します。

ポケモン対戦自体は、剣盾からやっています。

今シーズン(S4)から、草タイプ(?)のポケモン統一でのランクマッチに挑戦し、マスターランクに到達することができましたので、パーティー構築を紹介させていただきたいと思います。

統一パ界隈では新参者ですので、改善案など、どしどしコメントいただけると幸いです。

‐ダメージ計算には、ポケソル様のダメージ計算サイトhttps://sv.pokesol.com/calc
を使わせていただきます。

‐HABCDSや珠、襷といった、一般的に用いられている範囲の通称・略称を使用します。

‐特筆しない限り、ポケモンは理想個体(6V)とします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

下で紹介する、トリルエースや、受けサイクルの起点作成役です。

だいたい、変化技を1回か2回打つだけで倒れてしまいますが、純粋な力のぶつかり合いでは絶対に環境のポケモンたちには勝てないので、無理やりに起点を作りに行くという面で、非常に役に立ってくれました。

調整は、いじっぱり珠ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー確定耐え(82.0 ~ 99.5% 乱数2発)まで耐久にふり、あとは素早さにぶっぱしています。

私の嫁ポケ枠です。
このパーティーの一つの軸である、どくびしサイクルの物理受け枠であり、さらに下で紹介するムラっけ運ゲ型スコヴィランの起点作成枠でもあります。

このパーティーで非常に重いセグレイブセグレイブセグレイブを、テラスタル前提ではありますが、完全に受けきることができます。このパーティーのMVPはこの子でしょう。

ワタッコワタッコワタッコが水テラスタル中、いじっぱりセグレイブセグレイブセグレイブのつららばり5発命中で (33.0 ~ 38.5%)  乱数3発

また、優秀な素早さからアンコールを打つことができるため、どくびしが効かないキョジオーンキョジオーンキョジオーンやドオードオードオーにあらがうこともできます。

どくびしサイクル選出をする場合の特殊受け枠であり、さらに下で紹介するムラっけ運ゲ型スコヴィランや、トリルエースの起点作成役もこなします。

‐こだわりメガネハバタクカミハバタクカミハバタクカミの ムーンフォース 46.6 ~ 55.1%  乱数2発

‐テラスタルせずに、テツノドクガテツノドクガテツノドクガの ほのおのまい + C上昇後のヘドロウェーブを、オボン込みで確定耐え(68.5 ~ 86.1%)

と、非常に高水準の特殊耐久をほこり、相手の特殊アタッカーに対して後出しから起点作成を行えたので、非常に使いやすかったです。

セグレイブセグレイブセグレイブ対策その2であり、このパーティーで唯一、『安定して3割の確率で』←?テラスタルありのラウドボーンラウドボーンラウドボーンを屠ることができるポケモン。

だってしょうがないじゃん。ラウドボーンラウドボーン強すぎるんだもの。

ぼうおんユキノオーユキノオーユキノオーも考えましたが、さすがにピンポイントすぎて弱そうでした。あと、特性パッチがない。

このパーティーで一番の改善点はこの子かもしれません。

来シーズンは、ぼうおんユキノオーユキノオーユキノオーを実用化したいです。

誰が何と言おうと草タイプ。
トリルエースです。いちおう、ユキノオーユキノオーユキノオーの張ったオーロラベール下でも運用可能。
実はえげつない火力の持ち主で、もろはのずつきは、もはや命中8割の一撃必殺技です。

‐HB252防御特化ラウドボーンラウドボーンラウドボーンへの ウソッキーウソッキーもろはのずつき 221 ~ 265 (104.8 ~ 125.6%) 確定1発

‐HB252防御特化アーマーガアアーマーガアアーマーガアへの ウソッキーウソッキーもろはのずつき 109 ~ 129 (53.2 ~ 63.0%) 確定2発

‐はねやすめによりひこうタイプが消えたHB252防御特化アーマーガアアーマーガアアーマーガアへの 闘テラスウソッキーウソッキーアームハンマー 143 ~ 172 (69.8 ~ 84.0%) 確定2発

シロスタ (@whitestone_83) 様の育成論の丸パクリです。テラスタルタイプだけ変えております。絶妙な調整が素晴らしかった。ぜひそちらのスコヴィラン育成論(育成論SV/646)も併せてご覧ください。

なやみのたねを採用することで、構築単位で重いドオードオードオーやを突破することができたのが非常に大きかったです。どくどくをされたらどうしようもありませんが。

なやみのたねが採用されている代わりに、ねをはるを採用できないため、他の軸を通した後の最後の砦として出すのが非常に強かったです。

また、テラスタルタイプについてですが、ドラゴンを透かせるフェアリーではなく、どくどくをシャットアウトできて、耐性も優秀なはがねテラスタルのほうが良かったかもしれません。

戦術と解説

この構築は、タイプ統一パ(?)ですので、基本的に受けだしがききません。そのため、選出が非常に大事になります。特に、初手出し負けると、一瞬で崩壊するため、初手に出すポケモンには注意しましょう。
以下に、簡単ですが選出の考え方を載せておきます。

選出における軸 (最も左のポケモンが初手のポケモンです)
♯トリックルーム軸 マスカーニャマスカーニャマスカーニャ or リククラゲリククラゲリククラゲ + ウソッキーウソッキーウソッキー
♯どくびし軸 マスカーニャマスカーニャマスカーニャ + ワタッコワタッコワタッコ + リククラゲリククラゲリククラゲ
♯むらっけスコヴィラン軸 マスカーニャマスカーニャマスカーニャ or ワタッコワタッコワタッコ or リククラゲリククラゲリククラゲ or ユキノオーユキノオーユキノオー + スコヴィランスコヴィランスコヴィラン

以上の組み合わせの中から、相手のパーティーに刺さりそうな軸を選び、それを通すことを考えます。
テツノドクガテツノドクガテツノドクガのような毒タイプのポケモンがいれば、どくびし軸は出しにくくなりますし、
キョジオーンキョジオーンキョジオーンがいるパーティーに対してはウソッキーウソッキーウソッキーエースのトリル軸は出しにくくなります。
同様に、みがわり貫通の音技であるフレアソングを持つラウドボーンがいるパーティーに対しては、スコヴィラン軸は出しにくいです。
このようにして、それぞれの軸を出したときのリスクを天秤にかけ、最善の選出をすることが大切です。自分も全くできていませんが。

レンタルチームのIDを載せておくので、ぜひ運用してみてください。
ギミックパーティのため、タイプ統一パにしては使いやすい方だとおもいます。

チームID:TWSG2F

今気づいたんですが、ワタッコの性格間違えてますねw
ずっとこれでやってきたので、いちおうそのままでも戦えると思いますw
ぜひ使ってみてください!

ご精読、ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/03/31 20:32

最終更新日時 : 2023/04/01 13:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。