ポケモンパーティ構築(シングル)

ハバタクカミとセグレイブを使いたかったのでとりあえず組みました

2023/03/30 19:08 / 更新:2023/03/31 12:02

★★ loadingいいね! 閲覧数:587  いいね:1

投稿者:クリボーなからあげ?(@R9oqQQqeaH4vGOx)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

一ヶ月ほど前にポケモンを買い、ストーリークリアしたのでガチ対戦を始めたい!と思い、シーズン4でめっちゃ暴れていると聞いたハバタクカミとセグレイブを入れた構築(?)もどきを組んでみたのですが、アドバイス頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

とりあえず使いたかったやつその1
ブーストエナジーとメガネでめっちゃ迷いましたがミラー対面した時にメガネ持ちを上から殴れる最速ブーストエナジーにしました。ちょうはつを入れた意図は特にないです。でんじはとどっちがいいか教えて頂けるとありがたいです。

とりあえず使いたかったやつその2
https://yakkun.com/sv/theory/search/?search=1&user=76746&author=%A5%AB%A5%D7%A1%A6%A5%B5%A5%A4%A5%B7%A5%F3 こちらの方の育成論を参考にさせていただきました。全部書かれているのでこちらをご覧下さい。参考にさせていただいたカプ・サイシン様ありがとうございます。

壁張り要員
なんで努力値をこんな振り方にしたのか未だにわかりません。過去の自分は何を意識してこの調整にしたのか。ぶっぱでいいじゃん。アドバイス下さい。

キノガッサ対策の草テラス。でも1回もキノガッサが出てきたことがないです。ステロ撒かれることが多いのであつぞこブーツに変えようか迷っています。

なんで入っているのかわからないやつ。ドータクンとはがね被ってるしいらないのでは?と組んでて思いましたが、セグレイブとか相手にてっぺき積みまくって通信切断されたので意外と必要なのかもしれないです。知らんけど。アドバイス下さい。

あまり刺さった記憶がない。耐久ポケモンにメガネ押しつけたかったけど1度もこいつを選出した記憶がないです。こいつのかわりになりそうなやついたら教えてほしいです。

追記
一応最初はマリルリが重いと思って入れていましたが、1度もマリルリに当たったことがなかったのでやはり出番はなかったです

戦術と解説

初手 ハバタクカミ、ドータクン、ロトム
ドータクンへの信頼度の低さと相手への刺さり具合から初手は雑にハバタクカミから入ることが多かったです。意外とワンパンされることが少なかったのでだいたいのやつはムーンフォースかシャドーボール連打で倒せました。耐久ぽいやつとか変化技うってきそうなやつはちょうはつから入ることもありましたが、とりあえず殴ることが多かったです。ドータクンから入る場合は、無駄に硬いせいでてっていこうせんを2回うたないと退場することができなかった印象です。相手の起点にされることも多かったのでこいつを初手出しするとギリギリの試合が多かったです。ロトムはキノガッサが相手にいた時などに出していましたが、メガネトリックをする場面があまりなかったのでボルチェンするだけの芝刈り機でした。
控え セグレイブ、ウルガモス、アーマーガア
先発のハバタクカミが暴れまくるのであまりこいつらの出番がなかった印象です。ドータクンから入った場合や相手を起点にできそうな時のみ積み技を使って2タテや3タテしてました。セグレイブは基本りゅうのまいを積まなくても普通に火力出てましたが、ウルガモスは最大打点がむしのさざめきの威力90なので少し物足りない感じがしました。アーマーガアは受けとして選出に入れたりしてましたが、てっぺきボディプレスが刺さることがあまりなかったのでこいつのことはあまり覚えてません。

投稿日時 : 2023/03/30 19:08

最終更新日時 : 2023/03/31 12:02

スポンサーリンク

コメント(4件)

1スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
壁張りドータクンドータクンは来月から準伝説ポケモンが解禁されて弱点を突かれまくるのでキツイと思います。壁張り以外の個性があればいいんですけど…
アーマーガアアーマーガアは弱点を突かれなければ羽休めでも全然回復が間に合うのでヘイラッシャヘイラッシャなんかに殴り勝ちしやすいゴツメにするといいと思います。あとは挑発で受けポケを半詰みにしたり蜻蛉返りで対面操作ができたりしますね。
カットロトムカットロトムは…いらないですね。
23/03/30 21:01
2クリボーなからあげ?(@R9oqQQqeaH4vGOx)
スカーフ70族ー1さんありがとうございます!
ドータクンをオーロンゲかクレッフィあたりのいたずら心の壁張りに変えてみます!ロトムはどのポケモンを代わりに入れた方が相性がいいですか?
23/03/30 22:29
3ヴァリス(@hs94bPRadeLiPc0)
まずロトムの明確な役割が無いので抜いてしまいましょう😅 枠を1つ開けた状態から話をすると、パーティーをみたときラウドボーンに非常に弱く見えます。セグレイブ、ウルガモス以外はタイプ一致技で抜群を取られ、その積みエース2体も天然でいなされてしまいます。セグレイブは地震で対抗できなくはないですが防御寄せのラウドボーンだとテラスタル込みでかなり安定して受けられてしまいます。ハバタクカミ1体では対策としてもかなり厳しいものがあります。ドータクンが壁要員として採用されているので無双されるということはないですが、この枠はオーロンゲにしてみたらいかがでしょうか。捨て台詞での退場なら2回目以降の壁展開が期待でき、フレアソングをソウルクラッシュで妨害できます。ハバタクカミは挑発をサイコショックにすると防御の薄い相手に役割が持てますが、ここはお好みで。カットロトムの枠何ですがここはウォッシュロトムなんかでどうでしょう。リーフストームより様々な役割が持てると思います。最後に細かいですが各ポケモンの努力値調整を調べて、ぶっぱ以外も育成するとより良いパーティーになりますよ😉たくさん対戦をして強くなりましょう。穴のあるアドバイスだと思いますが多少の参考になると嬉しいです。
23/03/30 22:47
4クリボーなからあげ?(@R9oqQQqeaH4vGOx)
ヴァリスさんありがとうございます!確かに相手の編成にラウドボーンが入っていたときとても選出に迷ってしまいました。ほのお、あく、ゴーストあたりにとても苦戦を強いられた記憶があるのでロトムをそれの対策ポケモンに変えてみます!ありがとうございました!
23/03/31 10:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。