ポケモンパーティ構築(シングル)

対面構築 アドバイス求む

2023/03/29 16:51 / 更新:2023/03/30 23:37

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:585  いいね:4

投稿者:ポケモン強くなりたい(@POKEMOOOOON104)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

おはこんバロチャオ〜
今回が初投稿でさっきマスボ級に到達した初心者です
初めてパーティーを組み初めはなんとなく強そうで、
好きなポケモンだけ入れてたのですが、ランクマで倒されたポケモンに対して強く出れるポケモンを模索しながら改良していったパーティです。持ち物に何を持たせればいいのか分からずとりあえず持たせてるものがありますので、どのポケモンに弱くてどれを入れれば良いなど手取り足取り教えて貰えると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本選出の一体で、ステロを巻きタスキの行動保証と最速で上からげきりんやじしんで相手ポケモンを荒らして行く役割です。ステロを巻き先発一体倒せられればいい仕事したと思っています。あと、ガブリアスはいちばん好きなポケモンなのであまり外したくはありません。テラスタイプは光るポケモンで手に入れてそのままなので、基本は切りませんが切るとしたらどのタイプが良いのでしょうか。やはり、弱点であるこおりを補完するタイプ(鋼など)か、ドラゴンや地面で火力を上げるほうがいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

基本選出では無いのですがガブリアスの通りが悪かった時に出す先発の役割として入れています。変幻自在は使うのが難しいイメージがありましたが、アドバイスを頂き変幻自在にしてみました。イメージとは裏腹に結構使いやすく、やはり弱体化されたとはいえ強いなという印象です。最速で上からはたきおとすで相手に思った通りの動きをさせずにとんぼがえりで自分のサイクルを回していこうと思っています。持ち物は何を持たせた方がいいのか分からなかったところをアドバイスして頂き、環境にすばやさが高いポケモンが多くなっていることから、スカーフにした方がいいとの事なのでスカーフにしています。大抵のポケモンは上を取れるので上記のような相手を崩しつつサイクルを回したり、変幻自在によるタイプ一致で殴ったりできるスピードアタッカー的な存在です。

基本選出の一体で、ガブリアスが荒らしてくれたポケモンやステロダメ込みで一掃するスイーパーとして入れています。ノマテラハチマキしんそくというメジャーな型ではありますが強いです。

基本選出の一体で、ねむねごで耐えてゴツメで少しでも削り、カイリューを通しやすくする役割です。特殊には弱いので出しどころが難しく物理アタッカーに後出しして使っています。反動ダメが嫌なのでウェブタは採用していません。ヘイラッシャも捕まえてそのままのタイプなので何タイプがいいのかわかりません。電気を無効化しつつ、じしんの火力をあげられる地面テラスなのか水のままでいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

基本選出では無いのですがヘイラッシャと一緒に出すことが多いです。最速なので大抵のポケモンは上取れます。上からムーンフォースや相手の交代際身代わりめいそうなど、使うのが難しいですが最速の珠なので半端な対策じゃ突破できます。

キョジオーン、キノガッサ、カバルドンに強く出れることから隠密マントを採用していたのですが、コメントでアドバイスを頂きこだわりメガネトリック型にしました。まだ使い始めて間もないので、数をこなしその都度更新していきたいと思っています。今現在の感想としてはコメントでもおっしゃる通りトリックをしない場面でもメガネなので火力が出てトリックなどは難しい印象でしたがすごく使いやすです。ドクガなどには弱いですがツツミには結構強かったです。弱点のじしんは飛行テラスで無効化する一般的なテラスタイプです。最後に質問なのですが、隠密マント型からこだわりトリック型に変えたので努力値なども変えた方が良いのでしょうか。調整など考えたことなく、CSぶっぱしか頭に無いので教えて頂けると幸いです。

戦術と解説

ギミックパとか憧れるのですが、むずかしく初心者の私には使いこなせないと思いシンプルな対面構築にしました。基本選出はガブリアスで場を整え相手を荒らし、ヘイラッシャに引きゴツメで削ったりして、最後にカイリューで一掃する構築です。多分改善点は沢山あるので構築を少し変えたり他三体を変えたりすることで強いパーティーが作れたらなと思います。ポケモンだけに限らず、持ち物や性格、テラスタイプ、努力値などにもアドバイスして貰えると助かります。よろしくお願いします

投稿日時 : 2023/03/29 16:51

最終更新日時 : 2023/03/30 23:37

スポンサーリンク

コメント(8件)

1もちとら(@motitora378)
マスカーニャマスカーニャの特性を変幻自在にして、こだわりスカーフにした方がいいと思います。理由は3つ。
1つ目。現環境の素早さラインが上がっているので、それに対応できるようにする
2つ目。チョッキを持たせてもテツノツツミテツノツツミのメガネフリーズドライを耐えられない
3つ目。チョッキの代わりに気合いのタスキを持たせても、カイリューカイリューのしんそくやセグレイブセグレイブのこおりのつぶてなどの先制技で倒される
また、少し厳しいですが、ガブリアスガブリアスにすてみタックルを覚えさせてる意味がわかりません。ガブリアスガブリアスを倒しにくるハバタクカミハバタクカミセグレイブセグレイブに対してほぼ意味がないので、アイアンヘッドなどに変えた方がいいと思います。(仮想敵が誰かわかりませんが…)

長文失礼しましたm(_ _)m
23/03/29 17:15
2強くなりたい
もちとらさんへ
ご意見ありがとうございます。
マスカーニャの使い方が分からず右往左往していたところをアドバイスして頂き助かります。
ガブリアスのすてみタックルは打ち間違いです。
ステルスロックでしたね。
修正しておきます。
23/03/29 17:18
3スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミで役割が似ているのでサーフゴーサーフゴーをこだわりトリック型にしたらどうでしょうか?受け対策はできますし、積みの起点も作れます。(ゴーストだけあって補助技も豊富)
眼鏡の場合トリックせずとも高火力が出せ、スカーフは上からトリックができるという違いがありますね
23/03/30 07:45
4強くなりたい
スカーフ70族-1さんご意見ありがとうございます。
なるほど、トリックは判断が難しそうで今まで使って来なかったのですが、これを機に使ってみたいと思います!スカーフはマスカーニャに持たせているのでメガネにします!
23/03/30 10:21
5剣盾エアプで今はガチな人
カイリューが基本選出の一体ということですが、マルチスケイルを剥がされてしまうためステルスロックがきついと思います。なので挑発持ちでかつカイリューの苦手なミミッキュにも強く出れて、さらに物理受けのクッションにもできるためヘイラッシャの枠をアーマーガアにしてみるといいかもしれません。また、後攻とんぼでカイリューが無傷で降臨できたり、対面構築で重要な対面操作もできるため優秀だと思います。

使いやすそうな構築だったのでいいねつけときます!
23/03/30 13:50
6強くなりたい
剣盾エアプで今はガチな人さんご意見ありがとうございます。アーマーガアですね〜なるほど使って見て刺さるのであれば使ってみたいと思います!
23/03/30 14:13
7ヴァリス(@hs94bPRadeLiPc0)
カイリューのけたぐりが誰意識なのかが気になります。ドドゲザンやミラーでしょうか?炎のパンチやアイアンヘッドぐらいしか見たことが無いので教えていただきたいです。
23/03/30 23:06
8ポケモン強くなりたい(@POKEMOOOOON104)
ヴァリスさんコメントありがとうございます。
おっしゃる通りじしんで1発取れないドドゲザンや、サザンドラなどに鋼テラスタルなどされた時に確定1発を取れ、脳死で打てることから採用しています
23/03/30 23:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。