ポケモンパーティ構築(シングル)

【序盤3桁到達】HOMEランク外ウーラオス軸【レンタルあり】

2020/09/05 14:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8039  いいね:26

投稿者:えすくろ@みくるん(@MikururiS96)

剣盾 / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

お久しぶりです。えすくろという者です。
前回S8のパーティー構築を投稿したところ、多くの方に反響があり、また「このパーティーで4桁行けました!」という嬉しい報告もありました。
閲覧してくれた方、ありがとうございました。

さて今回は前回の「4桁へのチケット!」から続きまして「序盤3桁へのチケット!」をテーマにさせていただきます。
現在(2020/09/05/09:11)、戦績は46勝35敗で599位です。マスターに上がるまでにパーティーが迷走したせいで黒星がとても多く、勝ち越し始めたのはマスターに入ってからでした。
このパーティーを組んだのはハイパーで停滞してた時ですが、この構築に出会った時(というか今回の主役ポケモンを生み出した時)からみるみる勝ち続けこの順位まで来れました。

ただ、まだ環境がしっかり整備されていない事もあり開拓が進んでいないからこその力でもあります。
そろそろ何十戦もやってきたこのパーティーをごろっと変えようかなと思ってまして、記念に投稿させていただきます。皆様の役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【コンセプト】
お前がステロを撒く、後は俺(パッチラゴン)が無双する
【努力値配分】
ASぶっぱ
【技構成】
ブレイブバード…超火力。仕事終わりの自爆も可
がんせきふうじ…後続に託す技。ダイマリザードンには半分入る
ちょうはつ…ムドーより遅いポケモンの補助技を縛る
ステロ…コンセプト
【調整意図・使用感】
初めの頃はHBで使ってたが、火力が無さすぎるのに嫌気がさして攻撃特化のSぶっぱに。しかしムドーミラーになったときに上から挑発を打たれることが多く考えもの…。
諸説あるが、上から打たれた時は「同速勝負に負けたんだ」と割り切り絶対的な信頼を置ける火力を優先することで自分へのストレスを最小限に抑えた。

【コンセプト】
これが新時代のビルドレマン!アッキウーラオス
【努力値配分】
最速のAS余りB
【技構成】
アイへ…フェアリーへの打点と同時にダイスチルの媒体となる
暗黒強打…最強の一撃。威力180は壊れ
ドンチ…新時代のウーラオスはビルドレがテンプレ
ビルド…新時代のウーラオスは(ry
【調整意図・使用感】
間違いなくこいつは強い。パッチラゴン対面でも遅れは取らない。ドンチで回復もできる。ローブシンと似たようなHABだが、素早さは圧倒的にこいつの方が速い。D方面は気にしては行けない。
実はまだ調整中で、潜りながら突破できない相手を探して配分を考えようと思ったのに自分のプレイングや読み負け等以外で負けないもんだから調整のしようがない…。
ウーラオス対面でやられないよう最速に、威力が欲しいからAぶっぱ、それだけ。
アイへはカンチと選択でひとまずアイヘにしたが、カンチを打ちたい場面が少なかったため据え置き。
アッキ・ビルド・ドンチの全てがHOMEで圏外なので、この記事を読んだ人以外には何もバレないのが強み
【一撃・連撃の差別化】
正直耐久面の話をするなら、連撃の方がウーラオス同士の打ち合いにも強くなるし4倍弱点を取られないので優秀だと思う。
しかし▽パッチラのでんくちが弱点▽専用技が一撃の方が火力高い▽連撃の強い部分はダイマエースが雨降らせた後(個人的な感想)▽暗黒強打のモーションカッコイイ▽キョダイイチゲキで試合終わらせた時の爽快感エグい、という理由から一撃を採用。この辺も使い分けながら決めていきたかったのだが、「連撃だったらなあ」と思うことよりも「連撃だったら戦えてなかった」という場面の方が多かったため一撃。

【コンセプト】
お前(エアームド)がステロを撒く、後は俺が無双する
【努力値配分】
S…最速
C…ステロ込でH4振りヒヒダルマ(ガラル)を高乱数(93.8%)
A…余り
【技構成】
電撃嘴…パッチラゴンが最強たる所以
燕返し…ダイジェット
火炎放射…はりきりの命中デバフがのらないため、確実に処理したい時に。
逆鱗…流星群と悩んでいるがダメージ計算していないので保留。ダイドラグーンの火力が下がって落とせるものも落とせなくなるのが怖い
【調整意図・使用感】
唯一しっかり調整したポケモン。炎の牙を外してダルマに貫かれたため火炎放射に、しかしそれでもダルマが落とせなくて負けたので確実に落とせるように調整した。
パッチラゴンが最強なことに変わりは無いが、どのパーティーも対策をしっかりとっているため安易に出すと負ける。少しでも危険があったら出さないのが吉。
ただ逆に考えればパッチラゴンがいる事で、その対策を相手は選出しなければならなくなるため読みやすくなる。

【コンセプト】
超害悪始動要員
【努力値配分】
HB特化
【技構成】
まもる…様子見とかHP管理とか
どくどく…タスキ潰しにもなるし耐久潰しにもなるし
やどりぎ…以下同文
ボディプレス…とりあえず攻撃技
【調整意図・使用感】
始動要員ではあるもののアシレナットでサイクルを回すことも考えているためステロはout。相手に圧をかけたいからどくどくに。対策が取れていない相手はナットレイだけでパーティー半壊させられることも。
攻撃技はボディプレスがいいかジャイロボールが良いか悩んでるがPPが多いボディプレスに。

【コンセプト】
特殊受けの女神
【努力値配分】
H:ぶっぱ
S:無振りマホイップ抜き
C:余り
【技構成】
ハイドロポンプ…水高火力
ムーンフォース…妖最高火力
エナジーボール…対水用サブウェポン
アクアジェット…タスキ潰し
【調整意図・使用感】
随分昔に使っていたチョキレーヌ。Sの調整先は実はマホイップではなくバンギラスだったが収監されているので新たに考えるべきだと思う。でも調整し直さなくても勝てちゃったので……

【コンセプト】
人類は怒れる茶釜の恐怖を忘れている
【努力値配分】
CSぶっぱ
同速勝負に勝つために最速
【技構成】
アシストパワー…からやぶ後はシャドーボールより打点が高い
シャドーボール…タイプ一致技。素のステが高いので殻を破らずともある程度の火力には期待ができる
からをやぶる…ポットデスの強いところ
バトンタッチ…ウーラオスやパッチラゴンにステータスを繋ぐ技。とはいえBDが下がってバトンしてもワンパンされる恐れがあるのでギガドレインの方がいいかもしれない
【調整意図・使用感】
こいつは強い(断言)
多分ほとんどの人がからやぶバトン程度の知識しかないから舐め腐ってる。
まず耐久面。てきおうりょく最速ポリZ(命の珠)のあくのはどうを襷潰さないで耐え、ダイアイス(れいとうビーム)をあられダメ込で耐え。返しのアシパで削りきれる訳では無いが、非ダイマでダイマをボコれるのは強い。
次に攻撃面。対ダイマパッチラ想定で、対面からをやぶる選択→パッチの攻撃でくだけるよろい発動+からやぶでS4段階上昇なので上から殴れる。C2段階上昇で8段階アシパで166-199%入る。珠ダメ込でほぼ確1なのはめちゃくちゃ強い。
動かし方としては「初手暴れる」「最後の詰め」として使う。先制技持ちや連続攻撃持ちは相手にしてはいけない

戦術と解説

各ポケモンの説明を読んでくださりありがとうございます。
以下は選出時の考え方やパーティーの動かし方についてです。

【基本選出】
1.エアームドエアームドエアームド+パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン@1

2.ナットレイナットレイナットレイ+アシレーヌアシレーヌアシレーヌ@1

【基本選出の解説】
1.パッチが通りそうならコレ
エアームドでステロを撒いてタスキ・頑丈つぶししてパッチで無双。これがこのパーティーでいちばん強い動きだが、前述通りどのパーティーもパッチラゴン対策をしっかりしているから安易な選出はNG

2.ナトレーヌサイクルでタイプ受け
初手パッチラやリザードンのダイマを枯らすためのぐるぐるサイクル。上手く行けばナットレイで半壊しつつエースでぐちゃぐちゃにしてアシレーヌで詰める。@1はパッチラなことが多い。

【選出の考え方】
基本選出を2つ上げましたが、正直参考にならないと思います。
というのも、このパーティー使ってる上で「よく選出した組み合わせ」はほとんどなく、相手に合わせてコロコロ変えて、そしてプレイングと読み合いで誤魔化すことが多かったです。選出の仕方の例をあげると
▼先発
エアームドエアームド ナットレイナットレイ ポットデスポットデス
▼ダイマエース
パッチラゴンパッチラゴン ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
▼詰め
アシレーヌアシレーヌ ポットデスポットデス ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
これを組み合わせていく感じとなります。

ここまで読んでて気付いた方は多いと思いますが「パッチラゴンの明確な解答」はありません。
パーティー全体で対応するのが答えとなります。例えばダイマしてきたらナトレーヌでターンを枯らしたり、死に出しでポットデスを出したり、先にパッチラゴンで展開しておいたり、相手のパーティーによって見極めてください。ウーラオスとパッチラゴンが対面したらダイスチルを打つとパッチは何も出来なくなります。

【最後に】
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
S8の構築記事と比べたら明確な動かし方等を解説できずに申し訳ないですが、このパーティーのエースはアッキウーラオスと珠パッチ、ポットデスの3体ということを念頭に置いて、そいつらが動かしやすいように場を整えてあげるのが勝ちへの道筋となります。
ぜひ使ってみてください!

【レンタルコード】
0000 0001 GLP6 14

投稿日時 : 2020/09/05 14:27

スポンサーリンク

コメント(13件)

4えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>あつぴー様

使用感の感想ありがとうございます。
とりあえず全体への回答として、「プレイングで誤魔化す」事が大事になってきます。
対面構築という訳では無いので「このポケモンはこのポケモンで対処する」という考えで戦うと扱いが難しいと思います。

ウーラオス:うちのウーラオスじゃなければパッチへの明確な回答は無いです。アッキラオスなんて幻想なのでパッチラゴンが動きやすくなるように立ち回りましょう
トリック持ち:使用者が多いので明確な回答は出来ませんが、こだわり系持ちの可能性が高いポケモンで且つトリック・すり替えをしてくるポケモンは選出段階で見分けましょう。それに対応した戦い方をするなどが挙げられます。ちなみにスカーフがエアームドの手に渡った場合はラッキーです。一旦後ろに引いてからブレバ連打マンになりましょう。
リザードン:エアームドのステロで対処するかがんせきふうじで対処するか、ナトレーヌでサイクル回して対処するかの2択です。ただこの場合の対処とは倒すことではなく、裏のダイマエース(リザ想定ならパッチラゴン)に繋げることです。相手のパーティーを見て、ダイマを切ってきそうか、初手ダイマしてきそうか、ダイマかキョダイマか、厚底ブーツを持ってそうか玉を持ってそうか、その辺を選出画面で見極めましょう。
いたずらごころみがまも:ごめんなさい。1度も当たらなかったので考察不足です。ただ、これをしてくるポケモンは大体予想がつくと思います。ダイマ枯らしに困っているとの事なのでそれに焦点を当てて話しますが、みがまもを突破して潰すというのは至難の業です。ほぼ不可能なのでまもるのタイミングに合わせて交代し攻撃を仕掛けていくのがいいと思います。
先発について:ウーラオスを初手に投げる事はほぼ無しです。パーティー個々にそれぞれの役割があり、適材適所があります。その枠から外れた動きをすると、勝てるものも難しくなります。
ナットレイの選出ですが、リザードンの頁で述べたようにアシレーヌと一緒に相手のダイマを枯らすサイクルをする事があります。またナットレイで見れるポケモンが多い時に先発で出して毒まきややどりぎまきで相手の交換を誘い、相手の選出を把握することで、有利に立回ることが狙いです。

長くなりましたが、以上回答でした。
20/09/08 17:18
5えめたろう
投稿お疲れ様です。
ポケモンのレートをやってみたいと言う気持ちで、右も左も分からない中、投稿者様のパーティ構築を見かけましたので、内容を読んだ上でレンタルパーティを使用させて頂きました。ありがとうございます。

レートでは、初心者ながらマスボの2000位程で安定しているので、パーティの地力の高さに驚かされています。

知識が浅く、気になったことが自分で消化できなかったので、質問を投稿させてください。

1つめが、初手ダイマリザの受け方です。
これはレート下位に当たった時に時々あるのですが、選出にアシレが有効そうに見えず、エアームド、ウーラオスorパッチ、ポットデス等の並びにすることがあるのですがこれに初手ダイマリザを当てられると巨大獄炎の追加ダメでパーティが崩壊することがあったため、気になりました。
相手にリザがいればアシレは必ず選出するという考え方なのでしょうか?

それから、エアームドの素早さが低いことも気になりました。
初手エアームドが何らかの攻撃を受け、レッドカード後に出てきたパッチやオンバーン、ウーラオスにすばやさ負けしており、相手のダイマターンを後々枯らすために下げるのか、居座るのか難しく感じます。
初手だし勝ち、相手交代からレッドカードでまた交代しなければいけない。というような状況になると非常に有利ですが、初手はトンボやボルチェン等を持っているポケモンが多く、頑丈が潰されるために上記のような理想は実現しづらいとも感じました。
まだ下手だからかもしれませんが、挑発を有効に使う機会が少ないため、この枠に先制技をいれることや、ステロ要因として素早さがエアームドに比べて早いルガルガンの採用などが私の中で考えられたのですが、どうでしょうか?

ナットのどくどく採用やポットデスが脳死レベルで強いことなど、個性と魅力に富んだ非常にいいパーティだと思います!最初にレートを始めたのが投稿者様のパーティで良かったです。

長文になりましたがもし宜しければ、ご返答お願い致します。
20/09/09 02:06
6えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>えめたろう様

使用いただきありがとうございます!順位も良いとこをキープしているようで考案者としても嬉しい限りです(*^^*)

?初手ダイマリザの受け方について
これはコメント欄4のあつぴー様への返信内で書かせていただきましたが、選出は相手のパーティーを見て相手のポケモンの型を見極める必要があります。
初手ダイマ巨大リザと思ったらナトレーヌでダイマ枯らし、後続型だと思ったらムドー投げなど。
ムドーとリザが初手で対面した場合はステロかがんぷうの選択になります。どっちを選択するかは相手のパーティーと自分の選出次第ですね。
相手の後続にタスキが居そうな場合→ステロをまいて裏のポケモンで抜きやすくする
自分の後続がパッチラゴンの場合→ムドーのがんぷうで削り&すばやさ下げをした後パッチに繋いでダイジェ積んでから全抜き
あくまでも一例ですが、このように対処しながらやってます。

?エアームドの運用
ステロ要因としてエアームドを挙げることのメリットは、今作に限らずいろんな所の育成論で差別化が語られていますので詳しくは割愛しますが、特性によりタスキを持たせなくても行動保証がある事が1番と言えるでしょう。
また、レッドカードを持たせる理由は「先にステロをまいて、交換先にダメージを与えること」ではなく、「相手の選出を確認すること」だと考えています。裏に何がいるかを把握しておくことでその試合のゲームプランが立てやすくなります。
その際の行動択として、「がんぷう」「挑発」「ステロ」から選択になります。リザードンの頁で載せたことは割愛しますが
がんぷう:上からの挑発読み・交代先への素早さ下げ
挑発:自分より遅いポケモンの補助技封じ(初手身代わり瞑想など)
ステロ:後続への圧
での選択でしょうか。ダメージを与える観点で言えば、がんぷうから入ってステロまくのが1番いいですが、外れる可能性もあるので「ステロさえまければ」という状況ならステロ優先です。
挑発を入れる意味は、レッドカードで出てきた害悪に打ち込むということも出来ます。

長くなりましたが一読いただけるとありがたいです。
私はよく色んな方の実況動画を参考にパーティー構築の組まれ方や立ち回り方等を勉強して「多分相手のこの組み方だと、こういう戦術のパーティーかなあ?」とか探り探りやっているので、そういうのから情報を得るのもいいかもしれません!
とか言ってあまり生意気なことがいえるほど強い訳では無いですが💦
20/09/09 11:57
7名無し
ウーラオスの努力値の件ですが、
H124(191)
A12(端数)
B252(ぶっぱ)
D38(端数)
s84(最速ウーラオス抜き)
はどうでしょう?
20/09/09 19:35
8名無し
↑に補足です
陽気で暗黒強打
   ドレパン
   身代わり
   ビルド
です
20/09/09 19:36
9えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>名無し様

調整案ありがとうございます!
Sの最速ウーラオス抜きは誤字ですかね…?誰が仮想でしょうか…?

それとこいつ身代わり覚えないんです……
20/09/09 21:24
10えめたろう
>えすくろ@みくるん様

ご返答ありがとうございます。
これまで、初手リザの時にムドは後ろ抜きやすくするためにステロまいてたんですが、たしかにがんぷうも有効なんですね。

ムドのレッドカードも、たしかに後続見えることで交代読みがしやすくなってましたし、頑丈による行動保証もあとから思うとデカイなと感じます。

受けループに入るタイミングでムドが死んでるからか、挑発の恩恵を受けることは少ないですが、身代わり使いそうなポケモンが来たら打ってみます。

ありがとうございました!
20/09/10 12:48
11ふぉっこ
初めまして!

こちらの構築を基本軸に使わせていただいております!!
新しい環境になってから10連敗などザラでしたが、こちらに変えてからめちゃくちゃ安定しました!😊

私はナットレイをガマゲロゲorマッギョで使ってます!
また、ウーラオスはスカーフにしております!
ウーラオスは技構成そのままなので、持ち物変えてもいいかなと思ってます!

初手はほとんどリザが来るのですが、パッチラゴンはリザのダイドラを耐え、返しのダイサンダーで確1なので大したことはないです!

スカーフウーラオスであれば、悪ではなく水でもいいと思いましたが、あんこくきょうだがカッコよすぎです。。笑

こちらのパーティーを提案していただいて、本当にありがとうございました!!
20/09/11 23:25
12えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>ふぉっこ様

ご使用いただきありがとうございます!
安定しているようで何よりです…!

ゲロゲやマッギョが出来ることについて教えて欲しいです…

それから、スカーフラオスであればビルドレをカンチとインファにした方が役割対象増えると思います!
20/09/12 16:27
13ふぉっこ
>えすくろ@みくるん様

マッギョはカバの役割を押し付けてるだけです。笑
相手ptにエアームドが苦手なポケが多い場合、マッギョのステロあくびで引っ掻き回してます。

ガマゲロゲはちょすいで
技構成
ステロ
ねっとう
メロメロ
だいち
なんですけど、環境に蔓延してるウーラオスやパッチラゴンに滅法強いです。
ガマゲロゲの場合は先手で出さない方が、相手のプランを狂わせる事が多いです。

こちらにガマゲロゲがある場合、リザを強く誘うので、パッチラゴンが刺さったり、選出誘導の役割も大きいです。

ウーラオスについてありがとうございます。

ビルドレでもよかったなって思う事が多かったです!
ある試合では、スカーフ巻いてる事で、先制でビルドを積め、そのままダイマして3タテしたこともあります。
ただ技構成は仰る通りかもしれません!

長々とすみません…
20/09/13 07:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。