ポケモンパーティ構築(ダブル)

悪タイプ以外完封

2023/03/28 18:10 / 更新:2023/03/30 14:46

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4894  いいね:32

投稿者:(@unipigmrm)

ポケモンSV / ダブル

レンタルチーム有

初投稿です。
気軽にコメントして下さい!
剣盾末期からダブルを始めました。
ビエラさん(ダブルバトルの神)のグレンアルマグレンアルマ{イルカマン(マイティ)}イエッサン♀イエッサン♀を参考にパーティを作りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今作で「ワイドフォース」を使える唯一の存在

「ワイドガード」を覚えさせているのでトリックルーム返しのための1ターンを稼げたり、サポートもできます。
「アーマーキャノン」は炎タイプ版「インファイト」なので弱いわけがない。
「ワイドフォース」の火力指数?は90792になります。(計算間違えていたらすみません)

C実数値×C2段階上昇×ワイドフォース×ワイドフォース追加効果×サイコフィールド×タイプ一致テラスタル×ダブルにおける全体技補正
194×2×80×1.5×1.3×2×0.75

A0個体にするべきでした。

グレンアルマグレンアルマの正妻

レイド限定のトリックルームイエッサンです。
「トリックルーム」は基本的に使いませんが、トリル返しに使います。
タイプ一致悪技以外では一撃倒されない硬さがあります。

A0個体にするべきでした。

味方を攻撃する裏切り者です。嘘です
グレンアルマグレンアルマグレンアルマの弱点保険起動役です。

最速スカーフなので安全に味方に攻撃できます!
グレンアルマグレンアルマグレンアルマがテラスタルしないことも考慮して「クイックターン」の採用もありです
A0個体が欲しかったのですが、スカーレットなので断念
元々この枠はファイアローファイアロータイカイデンタイカイデンを使っていましたが、パラドックス解禁と同時にテツノツツミテツノツツミに変更しました。

盤面に残り続ける生命力は一級品だと思います。

「ワイルドボルト」や「インファイト」は耐久を自ら下げることになるので採用していません。
氷タイプは防御面では弱いですが、攻撃に使うのは強いので「れいとうパンチ」を採用しています。
突撃チョッキ込みでBDが同等になるくらい硬くしています。
ギミックの後処理を任せています。

理想的な種族値配分だと思います。

個人的な考えで、ダブルではSよりも耐久の方が重要だと思っているので努力値は耐久に振りました。かなり硬く仕上げました。
Sは+1で最速ドラパルトドラパルトドラパルトを1抜けるように調整しました。

ブーストエナジーでAが上がるので、龍舞しなくても高火力アタッカーになります。
テラスタル龍舞で安全にASを上げられるのも強みだと思います。

可愛い

6匹目をどういったポケモンにしたらいいか分からないので、無難に強いパチリスを採用しています。
相手が特性を「ちくでん」と勘違いすると考えて「ものひろい」にしています。
テツノカイナテツノカイナテツノカイナと選出することが多く、「ほっぺすりすり」や「いかりのまえば」で相手を削っていきます。

戦術と解説

レンタルID SM6JVL

基本選出 グレンアルマグレンアルマテツノツツミテツノツツミイエッサン♀イエッサン♀

初手にグレンアルマグレンアルマグレンアルマをエスパーテラスタルして「ワイドフォース」
テツノツツミテツノツツミテツノツツミの「とんぼがえり」をグレンアルマグレンアルマグレンアルマに撃ち弱点保険と砕けるよろいを起動させます(ACS2↑ BD1↓グレンアルマグレンアルマの完成)。ツツミテツノツツミテツノツツミをイエッサンイエッサン♀イエッサン♀と交代してサイコフィールドを展開し、「ワイドフォース」を全体技にします。
あとはグレンアルマグレンアルマの攻撃とイエッサン♀イエッサン♀の「このゆびとまれ」で攻めていきます。

⚠︎この作戦の弱点
1.「ワイドフォース」が効かない悪タイプのポケモンマスカーニャマスカーニャブラッキーブラッキードドゲザンドドゲザンオーロンゲオーロンゲサザンドラサザンドラアラブルタケアラブルタケトドロクツキトドロクツキ
2.初手相手の「ねこだまし」による妨害
3.「このゆびとまれ」や「いかりのこな」によるテツノツツミテツノツツミテツノツツミの味方への攻撃妨害

対策
1.相手に悪タイプポケモンが3匹以上いたら、作戦を放棄して選出変更します。
2.テツノツツミテツノツツミテツノツツミをイエッサンイエッサン♀イエッサン♀と交代してサイコフィールドを展開して「ねこだまし」を防ぎます。グレンアルマは「ワイドガード」で全体技を凌ぐか「ワイドフォース」で攻撃します。
3.作戦は続行します。ツツミの攻撃が吸われてしまうがイエッサンと交代できるのでグレンアルマグレンアルマのワイドフォースが相手全体技になるため火力は落ちますが戦えないことはないと思います。

サブ選出 テツノカイナテツノカイナパチリスパチリストドロクツキトドロクツキグレンアルマグレンアルマ

テラスタルは基本的にトドロクツキトドロクツキに使います。(使わないと地獄突のワンウエポンになってしまうため)

投稿日時 : 2023/03/28 18:10

最終更新日時 : 2023/03/30 14:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。