ポケモンパーティ構築(ダブル)

【瞬間3桁達成】S10ダブル アシレーヌ軸フェアリー統一Ver.3(9/7更新)

2020/09/05 12:32 / 更新:2020/09/07 19:56

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15879  いいね:37

投稿者:寒桜(@Miiverse_sam)

剣盾 / ダブル / シーズン10

レンタルチーム有

約2ヶ月振り、3回目の投稿になります
(Ver.1 パーティ構築/90 )
(Ver.2 パーティ構築/206 )
ずっとダブルでフェアリー統一を使ってましたが限界を感じていた中、今シーズンから使用率上位のポケモンが制限されてフシギバナフシギバナバンギラスバンギラスジバコイルジバコイルドリュウズドリュウズゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンイエッサン♀イエッサン♀などの難敵が不在になったので、「これはいけるのでは?」と思い立ち久々にパーティを作成しました
エース級のトゲキッストゲキッスや優秀なサポーターエルフーンエルフーンが使えないのは痛いですが、それ以上にメンバーを今まで以上に活躍させることができるようになり、まだ序盤ながら初めて3桁順位になれました!(926位 11勝2敗)
質問やアドバイスがあれば何でもお願いします
※努力値にHABCDSの記号を使用しています
※※9/7にパーティを更新しました
威嚇が重いことからマリルリマリルリアシレーヌアシレーヌに、指やトリックルーム対策としてサーナイトサーナイトのエナジーボールを挑発、対鋼打点の追加のためブリムオンブリムオンの手助けをマジカルフレイム、またキュワワーキュワワーの持ち物をリリバのみからメンタルハーブにそれぞれ変えました
レンタルパーティIDも更新しましたが、最初のIDも残しています

スポンサーリンク

使用ポケモン

オーロラベールは貼らない眼鏡アタッカー
流行りそうな雨パへのメタとして入れました
先発では天候を取られかねないので、基本的に控えで選出します
相手2体に当たる必中の吹雪がなかなか強いほか、フリーズドライが雨パの主要メンバーキングドラキングドラルンパッパルンパッパペリッパーペリッパーガマゲロゲガマゲロゲに悉く4倍で入ります
C特化眼鏡フリーズドライでH4ダイマックスキングドラキングドラをギリギリ確1(硬い…)
悪波は一応ゴーグルヌケニンヌケニン対策ですがほとんど使いません

ちょっとSなヒーラー兼サポーター
ギガドレインでアシレーヌアシレーヌの保険を発動させ、その後サイドチェンジやフラワーヒールで守り隙を見てトリックルームを展開します
最初はリリバを持たせていましたが、ファイアローファイアロー
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の挑発対策のためメンタルハーブに変えました
特性のおかげで指や粉、遅いポケモンのねこだましを気にせず保険発動できるのが便利で、決まりやすく強力なコンボです
被ダメを抑えるためCは最低です(アシレーヌアシレーヌの被ダメージは34〜40)
先制フラワーヒールも優秀ですが、ブリムオンブリムオンには特性で跳ね返されるので注意!(2回やらかしました…)

厳つい顔の必殺仕事人
可愛いポケモンに囲まれたこのパーティの黒一点(?)です(実はアシレーヌアシレーヌも♂ですが他は全員♀)
Sは4振りハッサムハッサム抜き調整 バレットパンチを撃たれる前に行動できます
ねこだましによる行動封じ、ふいうちによる縛り、貴重な悪打点のDDラリアット、ダイマックスを強制送還させる脱出ボタントリックなど、他にはできないあらゆる役割をこなす重要なポケモン 今までのフェアリー統一にもずっと入ってます
特に今シーズンはイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♀イエッサン♀が不在なので非常に動きやすく、ほぼ毎回選出しました
一応キョダイ個体ですが機会はまずないと思います(40戦近くして1回のみ)

本パーティのエースアタッカー
火力、範囲に優れ耐久も高めなエースです(制限されなくてよかった…)
なんと言ってもゴリランダーゴリランダーが不在なので非常に動きやすく、キュワワーキュワワーとのコンボで大暴れします
努力値はC全振り、Sは増えている最速モロバレルモロバレル抜き、Hは16n-1調整です
弱点保険+ダイアイスでHD特化モロバレルモロバレルも倒せるのが心強いです

化石を狩るスカーフ乙女
流行りそうなパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンを上から倒すほか、苦手な相手の弱点を突く目的で入れました
トレースは相手依存ですが、威嚇を撒けたり貯水や呼び水などで一致技を無効化したりと色々役立ちます
素早く高火力・広範囲という点だけでも使いやすく、パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)などがいるときはほぼ先発させます
ちょうはつは指やトリックルーム対策で、ピッピピッピサマヨールサマヨールが主なターゲットです またダイウォールにもなります
途中でダイマックスさせることで素早さは落ちますが高威力で撃ち分けが可能になり、後出しナットレイナットレイにも対応できます

時空を司る淑女
トリックルーム役兼アタッカーです(キョダイ個体)
先発させることもありますが、ねこだましが怖いので大抵後発で展開するか、先にキュワワーキュワワーに展開してもらった後出すこともあります
最初は手助けを入れてましたが、鋼への打点がスカーフで縛られるサーナイトサーナイトしか持ってないのは不安なのでマジカルフレイムに変えました

戦術と解説

相手の手持ちに応じて選出を決めていきます
ラプラスラプラスポリゴンZポリゴンZジュラルドンジュラルドンなど初手ダイマックスで脅威になるポケモンがいるとき、テラキオンテラキオンコバルオンコバルオン+ニューラニューラなど味方殴りコンボが見えたときは、オーロンゲオーロンゲを先発させて脱出ボタントリックで退場を狙います またパーティ唯一のねこだまし使いなので大抵先発させています
もう1体はアシレーヌアシレーヌが多いですが、不利なパッチラゴンパッチラゴンストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)などがいる場合、ピッピピッピなど指を使うポケモンがいる場合、脱出ボタンを発動させたい場合はサーナイトサーナイトを出し、優先して攻撃するか挑発を撃ちます
控えはアシレーヌアシレーヌを通したい場合はキュワワーキュワワー、天候パ(主に雨)ならキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)、速攻型が多くトリパに固めたい場合はブリムオンブリムオンを選出します
多かった選出は
トリパ軸:オーロンゲオーロンゲアシレーヌアシレーヌキュワワーキュワワーブリムオンブリムオン
対初手ダイマックス:オーロンゲオーロンゲサーナイトサーナイトアシレーヌアシレーヌブリムオンブリムオン
対雨パ:オーロンゲオーロンゲサーナイトサーナイトキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アシレーヌアシレーヌ
の3つです
パーティの弱点は鋼への打点が少なく複数出されると厳しいこと、控えにポリゴンZポリゴンZジュラルドンジュラルドンなどと指or粉使い(特にピッピピッピ)の並びを残されると弱いことなどです
環境が激変したことで全然把握しきれていませんが、適宜調整しつつできるところまで頑張りたいと思います
レンタルパーティを公開しているので、少しでも気になった方はぜひ使ってみて下さい!

チームID:0000 0003 XWDP 09

※更新前のチーム(アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリサーナイトサーナイトの挑発→エナジーボール、ブリムオンブリムオンのマジカルフレイム→手助け、キュワワーキュワワーの持ち物メンタルハーブ→リリバのみ)を残しておきます
チームID:0000 0008 4V4C JR

投稿日時 : 2020/09/05 12:32

最終更新日時 : 2020/09/07 19:56

スポンサーリンク

コメント(5件)

1pbo
初手大マックス構築にも強く、使いダブル初心者の僕でも使いやすかったです。
20/09/06 12:50
2寒桜(@Miiverse_sam)
>>1
使って下さりありがとうございます…!!使いやすいと言ってもらえてとても嬉しいです!
ダブルはダイマックスの圧力が大きいので脱出ボタンによるカウンターは自分でも大きなカギだと思ってます オーロンゲオーロンゲは壁張りのイメージが強いためかあまり警戒されないのもいいですね(たまに読まれますが…)
20/09/06 19:13
3寒桜(@Miiverse_sam)
本日パーティの更新を行いました
一部ポケモンと技、持ち物が変わっています それに伴いタイトルも更新しました
確認をよろしくお願いします
20/09/07 19:58
4シューティング
こんにちは、初めまして、こちらとても参考になりました、
このPTで動画投稿させていただきたく思います。
20/09/13 23:15
5寒桜(@Miiverse_sam)
>>4
ありがとうございます!参考にしてもらえてとても嬉しいです
動画投稿!?もちろんいいですよ!光栄です…!
20/09/15 19:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。