ポケモンパーティ構築(シングル)

S10 シングル バチガルドアシレーヌ

2020/09/05 07:45 / 更新:2020/09/05 22:47

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19261  いいね:79

投稿者:しもりん(@shimopy_poke)

剣盾 / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

はじめまして、しもりんと申します。
今シーズンは、忙しくてこれ以上潜れなさそうなので、マスターボール級でつかったパーティーを紹介させていただきます。
(14勝2敗)
構築記事としてはかなり簡素なものであることをご了承下さい

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

ポケモン実況者のいろはさんの紹介してた個体をそのままパクらせてもらった。
HB オボン込みで陽気ウーラオスのあんこくきょうだを2耐え
S 最速100族抜き

採用意図

雑に投げられる初手要員。
おみとおしという特性が非常に強く、相手の持ち物から型判別をして、立ち回りをしやすくすることができる。また、起点作成要員たいしても、挑発からとんぼがえりを行い、裏のアシレーヌやギルガルドに繋いではめることができる。

採用意図

環境に刺さっているわけでもないのに圧倒的インチキパワーで使用率5位くらいをキープしてるポケモン。
雑にうてるあんこくきょうだ、インファイト、
不利対面から逃れられるとんぼがえり、
リザードン意識のストーンエッジを採用した。

調整

ポケモン実況者のライバロリさんのものをそのままパクった。
HB いじっぱり命の珠パッチラゴンのダイジェットを確定耐え
HD ひかえめアシレーヌのムーンフォースを2耐え

採用意図

クッション要員兼スイーパー
パーティー単位で重いアシレーヌ•ドサイドン•ホルードにたいして受け出しをしつつやどりぎ、グラスラで削る。
A無振りなのにH252 アシレーヌくらいならフィールド込みグラスラが8割ほどはいるので下手な突っ張りを許してくれない。

調整

パッチラゴンの陽気珠ダイサンダーを確定耐え
パッチラゴンの陽気でんげきくちばしを確定耐え

採用意図

フェアリーを誤魔化すために採用。
ニンフィア、ピクシーなどの対フェアリーに対して受け出しからラスターカノンで削る。

調整意図

流用個体
H 16n+1
B ウーラオスに対してうけ出しするために出来るだけ高く
C 無振りエースバーンを75%で落とせるくらい
D めいそう一回で無振りポリゴン2 のほうでんをみがわりが確定耐え
S 大抵のポリゴン2 より速く

採用意図

ウーラオス、サザンドラに対して受け出しが安定するテンプレめいそうアシレーヌ。
受け出しから身代わりめいそうはやはり強い。
たべのこしをギルガルドに取られてしまったので、ウイのみにした

調整意図

流用個体
D おくびょう珠サンパワー込みのリザードンのダイソウゲンをダイマックス時に確定耐え

採用意図

トリルエースとして使ってたものをそのまま流用。
(今の環境ならアシレーヌやニンフィアの上から叩けるAS突撃チョッキの方が強いと思う。)
対リザードンに対して無類の強さを誇る。

戦術と解説

基本選出はないので刺さってるポケモンを出すが、基本的な選出の仕方としては
初手要員(オンバーンorウーラオス)+
受け駒(ギルガルドorバチンキーorアシレーヌ)+
エース(アシレーヌorドサイドン)
である。(アシレーヌはエース兼ウーラオス受け)
筆者はオンバーン ギルガルドorバチンキー アシレーヌorドサイドンという選出をよく行った。
ウーラオスは受け構築やカビゴンの入っているパーティーによく選出した。

追記
アイアントは見てわかる通りかなり重い。
そのため2体がかりで処理することを考える
例えば ドサイドン+オンバーンorギルガルドやオンバーン+ギルガルドなど。

レンタルコード

0000 0003 T07F BG

投稿日時 : 2020/09/05 07:45

最終更新日時 : 2020/09/05 22:47

スポンサーリンク

コメント(13件)

4しもりん(@shimopy_poke)
あつぴーさん、コメントありがとうございます。
確かに、オーロンゲは壁展開を阻害しにくく、エースにしているドサイドン、アシレーヌがナットレイの突破が難しいため、重いですね。
このパーティーでは、
ナットレイはバチンキーでやどりぎの一貫をきりつつ、身代わりギルガルド、ウーラオスで処理するルートをとり、オーロンゲはギルガルド、アシレーヌで削って裏を通していきます。
20/09/05 09:26
5starriver
ウオノラゴンはどうするんでしょうか?
アシレーヌも耐えられないし
バチンキーもかなり厳しいです
20/09/05 12:10
6しもりん(@shimopy_poke)
starriverさん、コメントありがとうございます。
確かに、ウオノラゴンとドサイドンと対面してしまったら、厳しいですが、それ以外なら対処できると考えています。
アシレーヌはハチマキエラガミでも確定で耐えるので確定でムーンフォースで落とせます。
バチンキーはハチマキエラガミを2耐え(フィールドの回復込みですが)できるので耐えてからオンバーンに回すなど、柔軟な立ち回りができます。
ギルガルドはキングシールドでAを下げてからシャドーボールで削って裏につなぐこともできます。
ウオノラゴン側からウーラオスを1発で落とす技はないので、ウーラオスのあんこくきょうだ2発で落とせます。
ですから
ウオノラゴンは基本、2体がかりにはなりますが比較的に安定して処理できると思います
20/09/05 12:37
7紫雲帝
PPはまだ許容できるものの、バチンキーのダイマックスレベルはさすがに上げてほしいです
20/09/05 22:09
8しもりん(@shimopy_poke)
紫雲帝さん、失礼いたしました。
バチンキーのダイマックス飴を振ったり、オンバーンの流星群やギルガルドの身代わりのPPを増やすなどの修正を行ったレンタルパーティーに変更いたしました
20/09/05 22:47
9あつぴー
ロトム達も厳しくないですか?
20/09/05 22:50
10しもりん(@shimopy_poke)
あつぴーさん、コメントありがとうございます
そうですね、ヒートロトム、カットロトムは特にしんどいですね。
ウォッシュロトムは
ギルガルドorウーラオス+バチンキー
ヒートロトムは
ウーラオスorオンバーン+ドサイドン
カットロトムは
ギルガルドorウーラオス+オンバーン
のように削りを入れて行きますが、かなり重いことは確かです
20/09/05 23:09
11てぃりてぃり
正直、こちらにダイマポケモンがいないので相手に好き放題やられてた。オンバーン絶対珠にした方が強いとおもいます。あと、ウーラオスが役割おおすぎてカビゴンがほんとキツかったです。
20/09/16 01:53
12しもりん(@shimopy_poke)
てぃりてぃりさんコメントありがとうございます。
確かにアシレーヌ、ドサイドンにしかダイマックスきれないのは問題ですね。
オンバーンを命の珠のCS型にして試運転してみます
20/09/16 07:33
13しもりん(@shimopy_poke)
時間ができるのが月末になりそうなので、月末に改良したいとおもいます。
レンタルパーティを改善できないのは心苦しいですが、ご了承下さい。
20/09/16 15:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。