ポケモンパーティ構築(シングル)

s4シングル アドバイス求 岩統一

2023/03/25 21:55 / 更新:2023/03/27 18:33

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1394  いいね:3

投稿者:23V(@inhi1723)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

初めて書かせていただきます。

読みづらい部分もあると思いますが、アドバイス、添削、批判批評等よろしくお願いします。岩統一です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員です。
主に先発でだしてステルスロックを撒きます。チイラのみでステロを撒いた後のふいうちの火力上げます。こちらのパーティーにいるキラフロルキラフロルを見てハバタクカミハバタクカミなどの特殊アタッカーを投げられることも多いので割と刺さりました。一応カウンターがあるので先発以外もいけます。

先発要員その2です。
岩タイプのなかで唯一の特殊アタッカーでもあります。また特性のどくげしょうが強力でこちらのキョジオーンキョジオーンと合わせて陰湿に戦うこともできます。

最強です。
こちらの育成論(育成論SV/240)
キョジオーンキョジオーンを参考にしました。テラスはひこうに変えてコノヨザルコノヨザルに対して強くでれるようにしました。

アタッカーです。
命の珠+かたいつめで高火力が出せます。ハバタクカミハバタクカミに対して岩テラスを切ることでステロ込みでワンパンするなど使ってて楽しいポケモンです。あと見た目がかっこいいです。

アタッカーその2です。
テンプレのチョッキで使ってます。かみなりはアーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャに対して打ちます。h252程度ならステロ込みでどちらも確定2発なので強いです。アーマーガアアーマーガアなどは羽休めをすることで受かりますが、こちらのバンギラスバンギラスと対面した時に鉄壁やボディプレスから入ることが多かったので割と突破できます。

アタッカーその3です。
スカーフを持たせることで準速ドラパルトドラパルトテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミ、最速マスカーニャマスカーニャテツノブジンテツノブジントドロクツキトドロクツキなどを抜けるようになります。テツノイバラテツノイバラはクォークチャージでsを上げようとするとaをほぼ最低ぐらいまで下げなければいけないため、スカーフで使っています。ボルトチェンジでサイクルを回せるため、これまた使っていて楽しいポケモンです。

戦術と解説

基本的にはウソッキーウソッキーキラフロルキラフロルのどちらかでステロを撒き、アタッカーのポケモンで一掃するという感じでやっています。ステロが確定数をずらしてくれるため、ステロは必ず撒くようにしています。キョジオーンキョジオーンはほぼ絶対選出みたいなものです。

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。初めての投稿なので分かりづらい部分もあると思いますが、質問、ダメ出し等よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/03/25 21:55

最終更新日時 : 2023/03/27 18:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。