ポケモンパーティ構築(シングル)

マスター到達まで色んなパーティーを使いたい人用(レンタルあり)

2023/03/25 02:56

★★ loadingいいね! 閲覧数:648  いいね:1

投稿者:りんふぁ(@XT3V96KpcbM9vOE)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

はじめまして、りんふぁと申します。
SVでテラピース難民で中々構築を組めない人におすすめです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

https://juspoke0817.hatenablog.comさんの調整を参考にしました。
採用理由
全体的にテツノツツミ、クエスパトラが重いため採用。
スカーフの理由は、テツノツツミを上から殴りたい為です。
滅びの歌は、バトン対策や最後の詰め筋としても使えます。

採用理由
ジバコイルが環境に多く、ボルトチェンジの一貫性を切るために採用。
有利対面を取った時に、相手に負荷をかけるため鉢巻採用。
炎テラスの理由は、ハバタクカミのムーンフォースに耐性をつけるため。
あと、アーマーガァを倒すため。
ステロ採用理由は、サイクルのどこかで巻けたらいいと思っているが、アイアンヘッドでも可。

物理受け。
テラスタイプがフェアリーなのは、ドラゴン技の一貫性を切るため。
地震の採用理由は、しおつ”け確定耐え調整をした身代わり持ちのポケモンの身代わりを割るため。

物理受け2体目。
採用理由は、キョジオーンとのタイプの補完がいいからです。
カイリューを見たら選出するようにしてます。アタッカーなら鬼火、渦アンコならボルチェンと使いやすいです。
あと、相手のパーティーにヘイラッシャが居てこちら側がキョジオーンを出したい時は必ず選出してください。地割れが当たります。

キョジオーン対策枠(諸説)
よく居る隠密マント持ちと言えば、サーフゴーが思い浮かびますが、サーフゴーの差別化点は先制技の一点だと思います。
剣の舞からのバレットパンチでハバタクカミなども倒せたりするので強いです。
しかし、サーフゴーでも個人的には問題無いかなとも思ってます。
もし、サーフゴーを採用するならHC振りの格闘テラバの「ゴールドラッシュ、サイコショック、テラバースト、悪巧み」がいいと思います。

採用理由は、キョジオーンと相性がいいからです。
具体的な使い方としては、キョジオーン、ハバタクカミ対面からキョジオーンの守るで相手の技を確認してドクガを出す展開が強いです。ブーストエナジーで無いハバタクカミは拘り持ちが多いのでそういう展開がしやすいです。
また、キョジオーン対策のマントサーフゴーにも強いのもいいです。

戦術と解説

選出例。
相手のパーティーが、セグレイブ、ハバタクカミ、ヘイラッシャの場合。
こちらの選出は、キョジオーン、ロトム、テツノドクガ。

投稿日時 : 2023/03/25 02:56

スポンサーリンク

コメント(2件)

1そこら辺にいるモブ(@Normal_mob26)
コメント失礼します
マントハッサムに泥棒は はたきおとす対策ですか?
23/03/25 14:24
2りんふぁ(@XT3V96KpcbM9vOE)
返信ありがとうございます。
ハッサムの泥棒は、ゴーストテラスキョジオーン対策です。
23/03/25 19:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。