ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S4シングル5000位 ポットデスゴリ押し

2023/03/25 01:56 / 更新:2023/03/25 02:01

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:739  いいね:5

投稿者:妙味(@tez0r_)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

初投稿になります.よろしくお願いします.
ポットデスが好きでずっと使っているのですが,5000位ほどで止まってしまいます(むしろこの実力にしてはよく来れたほうかも…).3桁順位を目指すにあたって,何か良い構築・調整など気が付いたことがありましたら教えてください.知識・対策不足など目立つかもしれませんがお手柔らかにお願いします.

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティの物理メインアタッカーです.
相手の氷・フェアリー技を鋼テラスで耐える,もしくは電磁波・鬼火などの状態異常付与の技をラムのみで透かし,竜の舞を積んで上からぶん殴るといった単純な役割です.ドラゴン随一のA種族値と,特性型破りによる浮遊・化けの皮・天然などの特性無視が強いかと思い採用しています.
多少Sを削って耐久に振ろうかとも考えたのですが,ハバタクカミのマジフレを耐えてくれるので良いかと思いASぶっぱです.
↑ココの調整対象お聞きしたいです

オノノクスの天然無視を以ってしても相手にするのが辛いヘイラッシャや,キョジオーン,モロバレルへの打点になるかと思い採用しています.パラドックスが登場してから簡単に上を取れなくなってしまったので鉢巻ではなくスカーフにしても良いのかなと思います.選出頻度はそこまで高くないですが,刺さるときは刺さる印象です.
テラスタイプ草はトリックフラワーの火力を上げるために採用していますが,ほとんどテラスタルを切る場面がないため,受けを考えたテラスタイプにしても良いかなと考えています.

主に特殊受けとして使っています.オーソドックスな型かと思いますが,使用頻度は一番高いかもしれません.
ハバタクカミやテツノツツミ,テツノドクガを安全に刈り取れるのに加え,並み程度の物理技でもかなりの耐えっぷりを見せてくれるので気に入っています.
テラスタイプ水はアクアジェットの火力を上げるために採用しています.

主に物理受けとして使っています.セグレイブの地震を誘ってロトムを受け出し,巨剣突撃を打ってくるところにフェアリーテラスの動きをすることが多いです.
努力値振りと技構成に改善の余地があるのではないかと思っており,BよりもCに振った方がいいのでしょうか.また,以前はテラバーストの代わりにイカサマを採用していたのですが,思ったよりも打点とならなかったため変更しました.

ポットデスを使うにあたって一番気を遣うお互いのタスキ管理を徹底するために採用しています.
相手のタスキを潰す役割のステルスロックに加えて,こちらのタスキを潰してくる相手のステルスロックやまきびし・毒びし等を弾き飛ばすだけでなく,毒を付与するおまけまでついてくるキラースピンを採用しています.
努力値は,Cに全振り,S1段階ダウンの最速ドラパルトを抜けるようなS調整(確かそうだったと思います…),残りをHに振っています.なかなか耐えてくれるので気に入っているポケモンですが,最近はテツノツツミを非常に呼びやすく,そこまで選出頻度は高くありません.
テラスタイプ草は,初手にキノガッサを呼ぶことが多いのでキノコの胞子対策として入れています.また,どうしても行動保障が欲しいときにもテラスタルを切っています.

ほぼこの子で勝ち上がってきました.
テラスタイプ格闘は,サザンドラやドドゲザン,ブラッキー,悪テラスドオーなどの,メインウエポンであるシャドーボールとアシストパワーが通らない相手に強く出るために採用していますが,なかなか通りが良く,活躍してくれます.
からやぶ+砕ける鎧状態のアシストパワーが非常に強力で,この態勢が整えばイージーウィンも少なくないのですが,ハッサムなどのノーマルタイプ以外の先制技を持つポケモンや,連続技を持つセグレイブなどにはほぼ何もできません.セグレイブがきつすぎてヒートロトムを採用したくらいです.
この子の構成はあまり変えるところはないかなと思っていますが,何か気づいたことがあれば教えてください.

戦術と解説

キラフロルがチラつくので,大体初手にはテツノツツミ・ハバタクカミ・セグレイブ・ハッサムあたりが飛んできますので,こちらはマリルリを初手に投げることがほとんどです.セグレイブ・ハッサム相手にはヒートロトム受け出し,パラドックス相手にはそのままマリルリで突っ張ります.
相手にも起点作成型のステルスロックを撒いてきそうなポケモン(キラフロル・カバルドンなど)がいる場合には,キラフロルを投げてステロ等を消し去り,こちらが逆に撒き返して後に後続に繋ぎます.

先制持ち・連続技持ちが相手のパーティに2体以上いる場合にはポットデスの選出は控えて,オノノクスやマスカーニャを選出します.

以上,大雑把な選出と立ち回りです.
説明が足りないとは思いますが,ご指導よろしくお願いします.

投稿日時 : 2023/03/25 01:56

最終更新日時 : 2023/03/25 02:01

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。