ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削・アドバイス希望】 シーズン4 ハイボ級民の素人構築

2023/03/24 01:03 / 更新:2023/03/24 19:16

★ loadingいいね! 閲覧数:1309  いいね:0

投稿者:そこら辺にいるモブ(@Normal_mob26)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

どうも皆様初めまして。 私はSVに推しポケのカイロスが居ない悲しみでヘラクロスに浮気し、ヘラクロスを中心としたパーティを使いたくてランクマに潜ったらハイボ級で沼っている素人初心者トレーナーです。
育成論を参考にしない独学、机上の空論で作った素人パーティですのでもし宜しければ添削 アドバイス 質問 批判批評などをくださると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

意地でもダイスを持たせたかったのでじしんかじょう個体、 岩テラスでロックブラストのタスキ貫通高火力で押していくスタイルです。
岩テラスのおかげで素直に元の弱点(メジャーな ほのお フェアリー ひこうとか)を突いてきてくれやすいアタッカー(ハバタクカミなど)に対して不意を突いたりする目的や単純な物理アタッカーとして使います。
耐久に自信がなく 積み技を積むプレイスキルが自分にはないのでフルアタです。

追記:コメントで最速型育成もどうかと言う意見を貰いましたが、そのコメントの人曰く変更しなくてもどちらでも良いそうなので、少しでも火力を稼ぐために誠に勝手ながらここでは準速型として載せさせて貰います。

トリトドンはステロを撒いて自己再生で粘ったりどろかけなどでデバフをかけるサポート役の印象が俺の中では強めなのでそれを逆手に取ってカウンター+ミラコによるアタッカーとして運用しています。
今シーズンは火力おバカポケモンが多めだったのと単純にトリトドン推しなので採用しました。

追記:テラスタイプを毒にしてヘドロばくだんも良いのでは無いかという意見を貰いましたので変更させて頂きました。 ただ努力値はどう分配するが自分で分からないので今のところはそのままにさせて頂きます。

ねむりごなで眠らせてみがわり+たべのこしで耐久しながら蝶舞のバフと暴風で戦う王道型ビビヨンです。
第1シーズンから使っていて愛着と居ないと不安レベルの信頼が湧いたので使ってます。
一部耐久型をぶっ壊してくれるのがありがたい。
暴風の火力底上げに飛行テラス使用。

技の追加効果による逆転負けがトラウマになったのでその対策としおづけ対策のマントを持ったサーフゴーです。
イカサマ対策にちゃんとA0個体を運用しています。
特性とノーマルテラスでゴーストメタに使います。
初手ゴースト出ししそうな相手に対してこちらも初手出しします。

追記:コメントでノーマルテラスでテラバーストより自己再生を入れた方が良いのではないかと意見を貰いましたので変更しました。

マルスケの耐久力を活かして弱保+りゅうまいを使ったメジャーな脳筋火力アタッカーです。
半端な氷技でもギリギリ1発は耐えてくれるので弱保採用、しんそくの火力上げと万が一ステロを喰らった時の即死を防ぐためにノーマルテラス採用。

追記:逆鱗ではなく地震でも良いのではないかとコメントを貰ったので、げきりんだった部分をじしんに変更しました。

初手に投げて相手が変化技をしたらアンコールでロック、うずしおで逃げる手段を制限させてジワジワなぶり殺す目的です。Hブッパして4n+3調整。テラスタルはしないので適当。

戦術と解説

素早さがSブッパツツミより遅い 尚且つ ドオーなどの初手変化技を使う相手が初手に来ると思ったらツツミ、それ以外の相手が来ると思った場合はタイプ相性などを参考にし 初手に選出するポケモンを変えます。
相手のパーティにこちらの苦手とするタイプを扱うアタッカーが居る場合はトリトドンを出して速攻撃破を狙ったり、状態異常がキツい相手にはサーフゴーをクッションにします。

最後に
出来ればダイスヘラクロス(技変更可)は選出したい以外は特にこだわりがありませんので、変更すべきポケモン、技など教えてくださると幸いです。
相性補完も知らない素人ですがどうかよろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/03/24 01:03

最終更新日時 : 2023/03/24 19:16

スポンサーリンク

コメント(6件)

1スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
カイリューカイリューの逆鱗は地震に変えてもいいと思います。
23/03/24 07:15
2フェア
トリトドンのテラスタイプをどくにし、ステロをヘドロ爆弾に変えると言うのはどいでしょうか。その場合、努力値をある程度cにまわしたほうが良いと思います。
23/03/24 07:27
3そこら辺にいるモブ(@Normal_mob26)
<1 スカーフ70族−1さんありがとうございます。
確かに地震は良いかもですね。 環境的にも通りが良さそうですし......
23/03/24 15:03
4そこら辺にいるモブ(@Normal_mob26)
<2 フェアさんありがとうございます。
毒テラスヘドロばくだんですか なるほど......
その場合 努力値をどのように配分するのが望ましいでしょうか?
23/03/24 15:12
5麦茶って美味しいですよね。(@raos5000)
コメント失礼します。
まずサーフゴーですがてらバーストは必要ないかなと思います。
ノーマルならば大して打点の強化になりませんし、自己再生や努力値をCSにしてトリックにするなどの方が強いと思います。
それとヘラクロスは準速だと最速サーフゴーに抜かれてしまうので最速にした方がいいかもしれません。
ただ、個人的には最速サーフゴーはほぼスカーフだと思っているので変えない選択肢も十分ありだと思います。
失礼しました。
23/03/24 18:32
6そこら辺にいるモブ(@Normal_mob26)
<5 麦茶っておいしいよね。さんありがとうございます。
確かにノーマルテラスにテラバーストはあまり意味ないですよね... 盲点でした
ようき最速ヘラクロスも良いですね...... ちょっと検討してみます。
23/03/24 18:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。