ポケモンパーティ構築(シングル)

ストリンダー軸で色々したい

2020/09/05 05:41

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5857  いいね:7

投稿者:呟きの服部(@DtaCYU61CY1RdSY)

剣盾 / シングル

初めてパーティ構築・育成論を投稿させて頂きます。
ストリンダーの性能といい見た目といい非常に好きなので、エースとして据えられないかと考えあぐね、様々なポケモンに手を出した結果こうなりました。趣味全開ですがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のメインポケ。かっこかわいい。
採用理由は愛なので、その他の要素について言及します。
性格・努力値は控えめCぶっぱ、Sはひとまず4振りロトム抜きまで振って残りを耐久に回した割と単純な調整です。
ばくおんぱ、オーバードライブは抜く理由はないですが、ヘドロウェーブ、バークアウトはボルトチェンジと選択の余地はあると思います。
基本はばくおんぱかオーバードライブで通りの良さそうな技をぶっ放してれば勝てます。

ストリンダーの障壁になる地面タイプ全般と、環境に多いパッチラゴンを処分しようとして生み出したポケモン。
H実数値を16n-1(主に天候ダメ意識)調整をしつつ、Bは珠パッチラゴンのげきりん確定耐え、Dは控えめサザンドラのりゅうせいぐん確定耐えまで振ってあります。
主にドラゴン技を打ってくるパッチラゴンやウオノラゴンに対してのカウンターや、電気・地面・炎・水タイプへの受け出しが役割であり、ロトムなんかも対処しやすいので悪くないです。
身代わり・自己再生はやどりぎのたね辺りと選択になるかと思われます。

ストリンダーが動きやすくする為のねばねばネットが欲しいなと思っていたところに現れたクモ。ワイルドエリアで追いかけられると怖い。
調整はHぶっぱ、BはA特化ガラルヒヒダルマに対して強く出られるように厚めに振ってます。余りのS4は一応無振りカバルドン抜き。
役割は基本ネット撒きなので脳死で出しても大丈夫ですが、単体でもそこそこやれるので安易な捨ては禁物。

この構築においてぶっちゃけ体感1番強いポケモン。
耐久無振りエースバーンを上から鉢巻ブレバで最低乱数以外確定1発で落とせるので採用したのですが、昔は無かったダブルウイングのお陰で普通に殴ってるだけで強いです。
ダイマックスを切る機会も多く、
先制ダイジェット→ダイバーンorダイジェットの流れで1.5体持っていくのがクソ強いので迷ったら先発でぶん投げましょう。

ドラパルトをどうにかしたいな〜...と思っていた時にコイツに辿り着きました。壁貼りや電磁波ばかりやっているイメージ強いと思うので、今回は逆手に取って殴ります。
調整に関しては、Hは実数値191(定数ダメージに関するHP調整を色々兼ねている)、Dは硬いので色々耐えますが、一応ポリZ@命の珠のさわぐをドレインパンチの回復込みで2発耐えます。AはDDラリアットでB4振りドラパルトを確定1発のところまで振り、残りはBに。
色んな相手にタイマンで勝てる技の通りの良さがあるので、雑に使っても強いです。また、タイマン性能の向上とサイクル戦の有利状況のためにキョダイマックス個体を推奨します。キョダイマックスしてからはキョダイスイマの50%あくび効果で敵の交代を誘発できる上、耐久もかなりのものなので単純に強いです。
ちなみに特性はいたずらごころである意味はないのでお見通しですが、型予想をされないためにいたずらごころ、わるいてぐせにするのもアリかも。

AはHBポリ2をインファイトで確定2発、CはD極振りチョッキドサイドンをてっていこうせんで確定1発。
Sに関しては、個体値は31でも充分運用は可能ですが、なるべく低めを推奨します。個人的には0〜15(カバルドンより1遅い)をオススメします。
いつも困った時にぶん投げます。耐性を活かして受け出しから1匹倒すイメージで動かすのでキングシールドは使わないと考え不採用。入れるとしたらシャドーボールかインファイトと選択しましょう。

戦術と解説

基本的に眼鏡ストリンダーを通していく立ち回りで動きます。選出時はストリンダーのばくおんぱ、オーバードライブの一貫性を確認し、可能ならオニシズクモ(ねばねばネット撒き)と受け流し要員のタルップルを一緒に選出して圧をかけていくのが基本選出ですが、厳しい場合は単体性能の高いファイアロー・オーロンゲ・ギルガルド(+ストリンダー)で火力を押し付けていきます。
また、ファイアロー・オーロンゲ・ギルガルド・ストリンダーの4匹から選出し、全体を削ってからファイアローないしストリンダーで抜いていくのも強い動きです。
ダイマックスは基本的に誰もが使う可能性がありますが、ファイアローはこだわり解除、ダイジェット・ダイバーンにより非常に抜き性能が高いので優先度高め。次点でキョダイマックスオーロンゲ、ストリンダーといったところが体感。
ストリンダー軸のつもりでしたが選出率は
ファイアロー>オーロンゲ>ギルガルド=ストリンダー≧オニシズクモ>タルップル
って感じです。
結果的には、色んな動きが出来て、且つ読まれにくそうなので面白みのあるパーティに仕上がったと思います。
まだ若輩ですので、アドバイス・指摘等ありましたらお願いします!

投稿日時 : 2020/09/05 05:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。