ポケモンパーティ構築(シングル)

(添削希望)ハイパーボール級で止まってる初心者ですアドバイスお願します。

2023/03/23 10:07 / 更新:2023/03/23 12:33

★★★ loadingいいね! 閲覧数:888  いいね:2

投稿者:(@ta5047386497908)

ポケモンSV / シングル

初めまして。
SVからランクマッチを初めハイパーボール級まで達することが出来たものの、マスターボール級には行けず勝ったり負けたりを繰り返してます。
育成論を見ながらなんとなくポケモンを選んでいるだけなので、至らないところもあると思いますが添削していただきたいです。
パーティ構築/2788
基本はこの育成論を参考にさせていただいていますが、少し変えさせて頂いている部分もあります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティ構築/2788
この方の調整を参考にさせていただいています。

広い技範囲から初手投げすることも多く、テラスタラルは、じしん強化のためにじめんタイプにしています。

ガブリアスと同じ育成論を参考にしています。
ゴースト技を無効にするためノーマルテラスタルで使っています。

基本受けポケモンにはサーフゴーを出しスカーフトリックで詰ませています。
水タイプのポケモンに強く出れるよう10万ボルトを採用しています。

化けの皮で主に3体目に選出し、対面で勝てるように採用しています。
テラスタルは、かげうちの底上げでゴーストにしてますが、ミミッキュにテラスタルすることはほとんどありません。

ステロ対策の厚底ブーツです。

ガブリアスを採用することが多く、カイリューは殆ど出したことがありません。

別のポケモンを提案していただけると幸いです。

物理受けとして使っています。でんじはを入れることでスカーフサーフゴーが上を取ったりできるので採用しています。テラスタルは使いません。

クッションとして使うことが多いです。

自分の大好きなポケモンです。
育成論SV/1141
種族値配分はこの方を参考にさせていただきました。

特殊受けとしてハバタクカミやテツノツツミ、サザンドラに強く出れるようにしています。相手にイルカマンがいた時は初手に選出することもあります。

水̶タ̶イ̶プ̶に̶強̶く̶出̶れ̶る̶よ̶う̶で̶ん̶き̶テ̶ラ̶ス̶タ̶ル̶に̶し̶て̶い̶ま̶す̶。̶弱点の草、テラスタル先の弱点水を消せるため、炎にかえさせていただきました。

運負けを減らすため火力を妥協し、ハイドロポンプをなみのりにしています。

戦術と解説

基本選出は ガブリアス サーフゴーの刺さる方を初手に投げ、相手のパーティーが物理寄りだったらギャラドス相手が特殊寄りだったらシャワーズを選出します。

残り1匹ははサーフゴー ガブリアスの初手に出さなかった方、場合によってはミミッキュを選出します。

最後に

出来ればシャワーズは採用したいです。

相性補完などもあまり分からない初心者なのでダメだしよろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/03/23 10:07

最終更新日時 : 2023/03/23 12:33

スポンサーリンク

コメント(12件)

3スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
ミミッキュミミッキュにシャドボを入れてる理由って何ですか?じゃれつくかドレパンに変えるべきだと思います。
23/03/23 12:01
4(@ta5047386497908)
スカーフ70族ー1さんコメントありがとうございます。

記事を書く時に間違えてました。
正しくはじゃれつくです。ご指摘ありがとうございます。
23/03/23 12:32
5フェア
はい。もちものについては、たべのこしに変えた方が良いと思います
23/03/23 16:24
6(@momonjya22222)
シャワーズシャワーズを積みエースにしてサーフゴーサーフゴーに電磁波をいれてHB特化+メガネトリックで詰ませて電磁波でシャワーズのサポートにすれば好き?なポケモンのシャワーズを使えると思います。(シャワーズは上の人の残飯を採用して迷走アシストパワーで全抜きという形を取るといいと思いますアシパは天然が関係ないのでヘイラッシャヘイラッシャにも強くなれます。)また、カイリューの枠を起点作りができるポケモンを採用し、カバルドンカバルドン、やパラドックスがいないので、甘えるハバタクカミハバタクカミ(起点作成)もう一枠の積みエースの瞑想ハバタクカミハバタクカミなどを採用してもいいと思います。
23/03/24 09:14
7(@momonjya22222)
追記、水タイプに強くなるためにハバタクカミハバタクカミには、10万Vを採用してもいいいとおもいます。
23/03/24 09:16
8(@ta5047386497908)
フェアさん

アドバイスありがとうございます。食べ残しでランクマをやってみたところ、自分の思ってたよりシャワーズは場に残ることができました。
23/03/24 15:20
9(@ta5047386497908)
あさん

シャワーズを積みエースにする発想はありませんでした。天然持ちが環境に多くいる中アシストパワーで押していけるのはかなり強いと思います。

追記について
ハバタクカミで水タイプに強く出れるのもパーティの負担が減り、10万ボルトは採用率が高くないため読まれにくいのも利点だと思います。
23/03/24 15:24
10(@momonjya22222)
参考になって嬉しいです!自分の、毒ビシドクガの構築のドクガでも起点作成できるのでぜひ見てみてください。
23/03/24 15:47
11(@ta5047386497908)
あさん

ドクガの構築見させて頂きました。
元々ドクガは見た目が好きで、特殊アタッカーとして使っていました。しかし、地面技ですぐ倒れてしまい、ほのおのまいをしても無駄になってしまう場面がありました。なので、どくびし風船起点ドクガは感動し、是非とも採用させていただきたいです。

育成頑張ります。
23/03/24 16:01
12(@momonjya22222)
シーズン4頑張りましょう!
23/03/24 16:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。