ポケモンパーティ構築(シングル)

10/7更新 新環境マスボ到達パ

2020/09/04 21:42 / 更新:2020/10/08 17:10

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17435  いいね:121

投稿者:Siri(@Siri_1101)

剣盾 / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

Siriと申します。前回はダブルでのパーティを投稿したので、今回はシングルのパーティも投稿してみました。
まだシーズン初期ですが40戦ほどして現在マスボ級の3桁をキープ出来ているので、自信の持てる出来になったとは思いますが、改善点やアドバイス等ありましたらお気軽にコメントお願いします。
(10/7 追記)
前シーズンから一部構成やポケモンを変更したパーティで今期もマスターに上れたので、パーティを更新してみました。今期も3桁目指して頑張ります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整はASぶっぱ。
今期は受けループが増えそうと勝手に予想していたため、HB特化輝石サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)を確定1発で落とせるよう意地っ張りで採用しました。また単純に悪技の通りが良いという点も強みで、鉢巻により安易な受け出しを許しません。
半減でも受けるのが難しい鉢巻暗黒強打の火力は魅力的でしたが、サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ピンポな構成であった上にあまり見かけることも無く、むしろ準足かつタスキも無いことからミラーや近い素早さのヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)サザンドラサザンドラ等への弱さが目立ったため、最速・タスキに変更しました。

4枠目は挑発かカウンターかで迷いましたが、このポケモンのカウンター自体非常に警戒されやすいため、それなら厄介な変化技を封じられる方が役に立つのではないかと考え、挑発を採用しました。

物理アタッカー故にダイアークとの相性は悪いので、キョダイマックス個体を使用しています。

調整はダイソウゲン後のグラスフィールドによる回復効率及び、無振りアーマーガアアーマーガアアーマーガア抜き意識。余りはBDに。
チョッキと元から高いDにより、現環境トップの特殊アタッカーのオンバーンオンバーンオンバーンリザードンリザードンリザードンサザンドラサザンドラサザンドラとのDMの打ち合いではまず負けません。
両者DM中であることを前提とすると
リザードンリザードンリザードンの珠ダイジェット(ぼうふう)
79〜95(22.5〜27.1%) 中乱数4発
珠ダイソウゲン(ソーラービーム)
107〜127(30.5〜36.2%) 中乱数3発
と、余裕で受けきれます。

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンにはアクジェ圏内でもないかぎりまず勝てないので、裏のナットレイナットレイナットレイかドサイドンドサイドンドサイドンに任せています。

アシレ―ヌアシレーヌアシレーヌとの相性補完が完璧な優秀な相方。
攻撃技は物理受け故にAは無振りですが火力が出せるに越したことはないのでジャイロボールと、対面でも交代読みでも取りあえず打っておけば安定したリターンの得られるはたきおとすを採用しています。カセキメラ対策のキュワワーキュワワーキュワワーを完封できる点も強み。
はたきおとすは追加効果が優秀なため火傷しても腐りにくいのが長所ではありますが、打ち分け出来ないのが弱みにもなり得るスカーフパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンを敢えて拘らせたい場合は交代際にうっかり叩いてしまわないよう注意。

調整はH奇数、S無振り60族抜き抜き抜き、余りC。
はりきりや力持ち、再生力などといった厄介な特性を無効化出来るのが強みで、両ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン、その他一致で弱点を付けない物理アタッカーに対して出します。
Cは低いですがオーバーヒートを覚えるため、ハッサムハッサムハッサム、アイアントアイアントアイアント(要ダイマ)、ナットレイナットレイナットレイ等も見ることができます。

元々エースバーンエースバーンエースバーンに強く、天敵トゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトカバルドンカバルドンドリュウズドリュウズが悉く出禁となったため大方の予想通り使用率1位にランクインした今シーズンのトップメタ。
シーズン10後期から催眠術や鬼火を持ったゲンガーが増えていたため、強引に起点に出来るラムの実を採用。また、対ナットレイナットレイナットレイやタスキカウンターを意識して炎の牙を火炎放射に変更しました。
今までのシーズンで使用していた際はエースバーンエースバーンエースバーンに珠を譲っていた都合上ちからのハチマキを持たせていましたが、それでも火力に関して不足を感じることはなかったので、珠ダメの反動を嫌う方はこちらもオススメです。

調整
AはダイアースでHB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデを高乱数1発、パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンをダイドラグーンのA下降込み確2、ダイバーンでナットレイナットレイナットレイを確1。
HBは意地っ張り珠パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンのダイジェット+ダイドラグーン(逆鱗)+逆鱗を確定耐え、余りはSとD。
以前はリザードンリザードンリザードン等の不一致ダイソウゲンを耐えるまでDに振っていましたが、アシレーヌアシレーヌアシレーヌが居るのにわざわざドサイドンドサイドンドサイドンで相手をするの必要もないと感じ、Sに回してみました。

S実数値は91で、無振り70族までなら抜けます。

戦術と解説

選出は相手のパーティに
ゲンガーゲンガーが居ればパッチラゴンパッチラゴン
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が居ればマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)
をそれぞれ先発としており、
どちらも居ない場合はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)もしくはアシレーヌアシレーヌを選んでおり、基本的に上記の先発要員+アシレーヌアシレーヌナットレイナットレイorドサイドンドサイドンという風になることが多いです。
特にアシレーヌアシレーヌナットレイナットレイの並びが非常に強力で、迷ったらこの二匹+刺さりそうな@1としておけば問題ないでしょう。
こちらがレンタルIDになります。
よかったら使ってみて下さい。
0000 0006 YN8W VK

投稿日時 : 2020/09/04 21:42

最終更新日時 : 2020/10/08 17:10

スポンサーリンク

コメント(9件)

1スパボの小六
レンタルがどこにも書いて無いのですがどうゆうことですか?
20/09/05 21:21
2Siri(@Siri_1101)
>>1 
すみません。一部調整を誤ってる箇所があったので修正したパーティを再掲しておきました。
20/09/06 11:23
3うん
ウーラオスとパッチラゴンの性格が記載と異なっていました
20/09/06 22:33
4Siri(@Siri_1101)
>>3
どちらもいじっぱりミントを使用しているので、いじっぱりとして表記しています。
20/09/07 00:12
5ふね
好き!!自分の好きな有利対面を作りながら最後詰めるパーティ!
20/09/21 18:30
6紅うさ(@poke27yu)
ドサイドンのもちものをラムのみにしてみたところDMエースとして活躍させやすくなりました。
20/09/23 13:32
7ななし
ウーラオスどうするんですか?
20/09/30 23:49
8ああああああ
ウーラオスはれんげきであればナットラゴン、いちげきであればレーヌで受けるんでしょうか?
20/10/01 08:46
9Siri(@Siri_1101)
>>7
>>8
このパーティを投稿した後の話になってしまいますが、仰る通りウーラオスが重いことに気付き、途中からはドサイドンを外してマタドガスを入れて対応していました。ただ中盤から負けが込んで編成についても試行錯誤していたため、改善後のパーティについては申し訳ありませんが現状公開していません。
20/10/02 19:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。