ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル 最高1344位到達パーティ

2023/03/19 20:22 / 更新:2023/03/23 06:41

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1309  いいね:5

投稿者:レモンゼリー(@syuto_3113)

ポケモンSV / シングル

はじめまして。
マスボの順位が1000位代行くことができたので
皆さんにパーティを見てもらいたいのと
使ってほしいと思い初投稿しました。

アドバイスや感想くれると嬉しいです。(3桁挑戦中)
レンタルID 9J3H17

注意点
性格下方補正されている所にはおうかんを
使用していません。ご了承ください
(元々個体値がさいこうだったポケモンもいる)

スポンサーリンク

使用ポケモン

最速CS振りのハバタクカミハバタクカミ
HOMEランキング一位の理由が分かるくらいに
使いやすい。

テラスタイプはハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴー
などのゴースト技を無効化する為のノーマル。

技はタイプ一致技2つは火力が高い技を採用。
サイコショックはテツノドクガテツノドクガ意識。
毒テラスタルしたコノヨザルコノヨザルにも強く出れた。
マジカルフレイムはハバタクカミハバタクカミジバコイルジバコイル意識。

最速AS振りキノガッサキノガッサ
タスキが無効化されない限りは
ほとんどのパラドックスポケモンに
強く出れる為採用。(推しポケでもある為採用。)

テラスタイプはじならしをタイプ一致で
打ちたいと思いじめん。

技はミミッキュミミッキュのばけのかわ剥がしや
キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャなどに
便利なタネマシンガンとマッハパンチ。
キノコのほうしは言わずもがな最強。
じならしはテツノドクガテツノドクガテツノカイナテツノカイナ意識。

最速CS振りテツノツツミテツノツツミ
初手に出しても、最後に出しても使いやすい。
フリーズドライを覚えるのがえらい。
素の防御が高い為、
カイリューカイリューのしんそくやドドゲザンドドゲザンのふいうちを
耐えつつ、倒せた試合がよくあった。

テラスタイプは
ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース対策や
テツノドクガテツノドクガのエナジーボール対策、
ドドゲザンドドゲザンハッサムハッサムなどのはがねタイプに
弱点技で攻撃したいと思いほのお。

技は便利なフリーズドライとれいとうビーム、
テラバースト。
ハイドロポンプは外しは怖いが、
命中できたときの南無三パワーが最高なんで採用。

最速AS振りセグレイブセグレイブ
環境初期の頃、セグレイブセグレイブの枠はドドゲザンドドゲザン
を採用していたが素早さが遅く、タイプ相性上
有利なサーフゴーサーフゴーソウブレイズソウブレイズなどに
上から格闘技を打たれ、負けた試合が多かった為
セグレイブセグレイブに変更した。変えたおかげで
負けることが少なくなり一気に順位を上げることが
できた為採用。またチョッキを持たせることにより
テラスタルを使わなくてもハバタクカミハバタクカミ
ムーンフォースを耐えることができ、頼もしかった。

テラスタイプはじしんをタイプ一致で打ちたいのと
ウォッシュロトムウォッシュロトムジバコイルジバコイルなどの
ボルトチェンジを無効化できるのが強いと思い
じめん。

技はじしんは無難に強いので採用。
つららばりはミミッキュミミッキュのばけのかわ剥がしや
相手のタスキ削り意識で採用。
きょけんとつげきは採用するか迷ったが、
こおりのつぶてを採用することで
被ダメ2倍のデメリットを無くせる為採用。

ひかえめCS振りジバコイルジバコイル
この枠はヒートロトムヒートロトムを採用していたが、
あまり使う機会がなかった為、せっかくなら
がんじょうで一撃必殺技が命中する心配がなく
ボルトチェンジで対面操作がしやすいジバコイルジバコイル
が強いと思い変更した。

テラスタルはハバタクカミハバタクカミのマジカルフレイムを
いまひとつにしたり、テツノツツミテツノツツミイルカマンイルカマン
が使用してくる水技を受ける為のみず。

技は対面操作をする為のボルトチェンジ、
ラス1対面になった際に命中安定のタイプ一致技を
打ちたいと思い10まんボルトとラスターカノン。
テラバーストはテラスタルした時に水技と
して打てるのが強いと思い採用。

最速AS振りカイリューカイリュー
初代ポケモンがSVで環境上位に返り咲いたのが
本当に嬉しかった。
型がいくつかあり、パーティに入れるだけで相手の
選出を考えさせることができるのが強い。
(自分も迷う。)
りゅうのまいからのしんそくの流れが
使いやすく、そして強い。対戦苦手な
自分でもおすすめできるくらい強いって言える。

テラスタイプはハバタクカミハバタクカミのフェアリー技、
テツノツツミテツノツツミセグレイブセグレイブなどのこおり技、
カイリューカイリューガブリアスガブリアスなどのドラゴン技を
受ける為のはがね。ノーマルテラスタルも強いので
パーティのバランスを見て決めたらいいと思った。

技について、りゅうのまいはじしんやしんそくの
火力を上げたいと思い採用。
じしんはテツノドクガテツノドクガドオードオーサーフゴーサーフゴー意識。
しんそくは汎用性が高いので採用。
げきりんはカイリューカイリュー対面に
なった時や、ラス1対面の時に相手を倒しやすく
したいと思い採用。しかしあまり使う
機会がなかったので、ハバタクカミハバタクカミ
弱点をつけるアイアンヘッドも検討中。

戦術と解説

主な選出

A)選出に迷った時
初手ハバタクカミハバタクカミ控えカイリューカイリューセグレイブセグレイブ
この選出が1番安定して勝てた。

B)ステルスロックを覚えるポケモンがいない時
初手キノガッサキノガッサ控えカイリューカイリューテツノツツミテツノツツミ

C)水技と氷技(フリーズドライ)が一貫していた時
初手テツノツツミテツノツツミ控えセグレイブセグレイブジバコイルジバコイル

この3パターンがほとんどだった。
相手のパーティによって変えたりしていた。

約60戦して苦手と感じたポケモンは
モロバレルモロバレルとフェアリーテラスタルカイリューカイリュー
キョジオーンキョジオーンだった。
何か対策としていいポケモンがいたり、
技を変更した方がいいなど意見があったら
教えてほしいです。

最後まで見てくれてありがとうございました。

投稿日時 : 2023/03/19 20:22

最終更新日時 : 2023/03/23 06:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。