ポケモンパーティ構築(ダブル)

オロべ+瞑想ミライドン【パルデアプロローグ最終412位】

2023/03/16 01:09 / 更新:2023/05/07 16:40

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6036  いいね:5

投稿者:くわ(@Violet_CWA)

ポケモンSV / ダブル / パルデアプロローグ / 最終412位

レンタルチーム有

せっかくの公式大会なので参加してみたらいい感じだったので共有します!
ダブル勢視点の感想もらえると嬉しいです。

構築経緯

Twitterでパラチャ/シャイン/瞑想/守る ミライドンを見つけて強くて面白そうと思い軸とした。
壁を貼りつつこご風でミライドンが上から瞑想を積めるのが良さそうだったのでユキノオー+テツノツツミをセットで採用、攻めの相性が良さそうなイーユイも採用。

ミライドンに花粉団子が打てて災いの御札も相性がいいチオンジェンを採用しようと思ったがテラスタル切らないと弱そうなので不採用、
代わりに単体性能と対トリル性能を評価してディンルーを採用。

初手ユキノオーツツミ+裏ミライドン+イーユイorディンルーにまとまった。

スポンサーリンク

使用ポケモン

オロべ始動役。
HD特化+雪の防御アップ+オッカの実で大抵の攻撃を耐えて壁を始動できた。

初手集中されるのが1番嫌だったが1試合もされなかったので何か違う読みをされていたのかもしれない。
挑発の匂いがしたら吹雪を撃つ。ツツミの吹雪と合わせて凄まじい試行回数稼げるのでよく凍っていた。
最後っ屁用に礫と手助けを用意したが片方でいいと感じた。

雪エース兼こご風サポート。
ほぼ全ての試合で初手ノオーツツミを出してオロべ吹雪を押した。
その後は守るを使いながらユキノオーに先に退場していただき、こご風アンコ吹雪でミライドンをサポートする。

火力も高いし、環境最速のSから10%凍りを2体に押し付けられるしとても強かった。実際に何試合かはツツミで凍らせてeasy winできた。
コライドン後出しでオロべ始動を止める動きも考えられたが、ツツミの吹雪が50%で当たって禁伝枠が6割削れるのはあまり対策になってない(のでやってこない)と思って無視してオロべ吹雪を押した。
守るや猫騙しをアンコールするのがとても強かった。

禁伝枠、瞑想エース。選出率テラスタル率100%。
ユキノオーが倒された後に出して妖テラス瞑想して殴っていく。
ツツミのS操作でほぼ上から瞑想できて、オロべ+BD1段階上昇でダメージ56%カットなのでかなり安心して積めた。

ツツミ+ミライドン、イーユイ+ミライドン、ディンルー+ミライドン、3パターンのどれになっても強くて良かった。

基本選出のラス1枠。
ミライドンのメインウエポンがマジカルシャインなので、熱風との補完、災いの玉のDダウンとのシナジーが無難に強かった。

熱風しか打たなかったので熱風/寝言/-/-で良かったかもしれない。

対トリックルーム要員。
突撃チョッキと災いの器でコータスやグレンアルマに強かった。

対トリルに対しては
初動オロべ吹雪→1匹落ちたらディンルー出してターン稼ぎ→ミライドン
の流れで基本選出を崩すことなく対応できた。

ミライドン+ディンルーが並ぶと災いの器で味方のミライドンの火力も落ちてしまうので、ミライドンは守るなどでディンルーが落ちるまで待ってから攻めに転じる動きをした。

性格は勇敢で良かった気がする。
カタストロフィを全く打たなかったのでバークアウトの方が良さそう。

諸説枠。
晴れパにミライドンと出して壁を張ろうと思ったが、特性適用カミツツミに上から殴られるし機能しなかった。
ワイドガードは強いのでソルクラ/叩き/影討ち/こご風/アンコ/ワイガ あたりから無難に選択したテツノブジンを使った方が良かったかもしれない。

戦術と解説

選出

vsほぼ全て
初手ユキノオー+テツノツツミ
裏 ミライドン+イーユイ
 テツノツツミのアタッカー性能、凍りの上振れ、S操作、ミライドンの瞑想エースとしてのスペック、最後のイーユイがかなり噛み合っていて強かった。

vsトリル
初手ユキノオー+テツノツツミ
裏 ディンルー+ミライドン
 オロべの耐久上昇、凍りの遅延、ディンルーの特性と超耐久でミライドンが出るまでにトリルを枯らすのは簡単だった。

レンタルパーティ

レンタル:SYLY29

最後に

レギュCでもミライドンを変えればそのまま使えそうなので、竜舞か蝶舞か瞑想かビルドか何か覚える強いポケモンいたら教えてください!

投稿日時 : 2023/03/16 01:09

最終更新日時 : 2023/05/07 16:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。