ポケモンパーティ構築(ダブル)

【シーズン4マスター到達】水タイプ統一パ

2023/03/15 08:50 / 更新:2023/10/30 14:49

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2279  いいね:4

投稿者:畠山こくご(@Rittax_Buttax)

ポケモンSV / ダブル / シーズン4

ほろびのうたサケブシッポサケブシッポマリルリマリルリ+かげふみゴチルゼルゴチルゼル、あるいはしおづけキョジオーンキョジオーンなどをしてからまもるで時間稼ぎをして勝ち確定に持ち込む……そんな戦い方でも勝ちは勝ち。
 でも、どうせ勝つならエフェクトの派手なテラスタル技でガンガン攻めて相手を圧倒的なパワーで瞬殺できるような、そんな綺麗な勝ち方がしたい! そう思って今回の構築を考えるに至りました。
 まず、最初に目をつけたのがヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ&シャリタツシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)のしれいとうコンボ。全能力2段階アップの効果は言わずもがな強力です。
 シーズン3ではびんじょうクエスパトラクエスパトラにものまねハーブを持たせ、しれいとうコンボを利用した全能力4段階上昇戦法で天下を取ろうと目論みましたが、発動条件が受動的なので成功させることが難しく挫折。
 もっと能動的にしれいとうを強化&活用できないかと模索する中で出会ったのが、じゃくてんほけんというアイテムでした。
 ヘイラッシャの隣のポケモンが退場技で弱点を突いてシャリタツに交代するムーブができれば、なんと攻撃4段階&その他2段階アップの化け物が誕生することになります!
 いろいろと思案した結果、ヘイラッシャを地面タイプに変更し、テツノツツミテツノツツミテツノツツミのクイックターンで発動させる組み合わせがベストと判断。
 このゆびとまれイエッサン♂イエッサン♂イッカネズミイッカネズミやいかりのこなモロバレルモロバレルウルガモスウルガモスが使えるポケモンがいる場合はこのコンボが成り立たないので、そのときは味方を巻き込む全体技でじゃくてんほけんを無理やり発動させることに。なみのりをできるだけ低威力で使えて、なおかつヘイラッシャの地震に巻き込まれない浮いているポケモンを探した結果、ギャラドスギャラドスギャラドスがパーティー入りしました。
 あとは晴れ下の葉緑素ドレディアがキツいと感じたため、天候上書き要員としてペリッパーペリッパーペリッパーを採用することに。
 ここまでで意図せずして水タイプが5匹も揃ってしまったので、どうせなら6体目も水タイプにしようと考え、雨下でタイプ一致かみなりが使えるウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムを組み込むことにして、パーティーが完成しました。
 ↓以下、各ポケモンの解説です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築のエース。地面テラスタル+テツノツツミテツノツツミクイックターン被弾→じゃくてんほけん発動+シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)出陣からのしれいとう発動→攻撃という流れで、最初の1ターン目から大暴れします。
 うまくいけばじしん2回で相手を4タテできてしまう可能性もあります! 
 なお、回復技や回復アイテム非搭載なので案外ゴリ押しで落とされやすく、守りよりも責めを重視した基礎ポイント配分(最速)にしています。

ヘイラッシャの相棒。対ヘイラッシャ戦で消耗した相手をタスキによる行動保証と高い特攻で倒していきます。
 合体時はいかくで弱体化させられがちなので、いっちょうあがりで攻撃を上げられるそった姿の個体を採用しました。

対天候パ用のポケモン。ポケモンホームのデータによるとユキノオーはひかえめ、バンギラスはいじっぱりが多いので、それらの後攻で天候を雨にできるよう性格をれいせいにしています。

ペリッパーの雨を活かし、かみなりとハイドロポンプで攻める特殊アタッカー。全体攻撃のほうでんも強力で、相手にヤミカラスがいるなどヘイラッシャが暴れにくい試合で活躍してくれました!…が、パーティー全体のバランスを考慮すると、この枠は他のポケモンに替えてもいいかも。

へイラッシャのじゃくてんほけん起動役兼アタッカー。ハイドロポンプを外して負けに直結する試合が多く、フリーズドライも火力が絶妙に足りないので、火力を削ってアンコールこごえるかぜを搭載するなどサポート特化にしてもいいかも…

相手にこのゆびとまれ持ちがいる場合の弱点保険起動役。特性まけんきドドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザルが相手にいる場合は選出しづらく出番は少なめですが、いかく+チョッキによる守りの固さはなかなかのもので、ここぞというときに耐えて反撃する活躍を見せてくれます。

戦術と解説

戦術は各ポケモンの項目で書いてある通りです。
 ファイアローやヤミカラスのおいかぜでテツノツツミが上を取られて落とされるなど、コンボ不発に終わる試合も結構多く、ねこだましが欲しい場面が多かったです。
 ギャラドスのはがねテラスタルを残しておけば勝てたのに、という試合も案外多く、ヘイラッシャに地面テラスタルを切らない選択が取れるようロトムの枠を低下力ボルトチェンジ使いのポケモンを変えたほうがいいかも、と思っています(その場合、水統一パではなくなってしまいますが)。 
 とりあえず、上位を目指すには限界がありますが、マスターランクへ上がるには十分な強さのあるパーティですので、統一パを使ってみたい縛り好きな人は試してみて欲しいです♪

投稿日時 : 2023/03/15 08:50

最終更新日時 : 2023/10/30 14:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。