ポケモンパーティ構築(シングル)

s10はこれで走ってみる(改良版)

2020/09/04 16:04 / 更新:2020/09/08 15:25

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9364  いいね:13

投稿者:??(@eaots05)

剣盾 / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

前回s10が始まる前に環境予想などして上げたパーティの改良版です。
環境を見て改良を加えたパーティです。勝率8割です(まだ始まったばかりだけど)

スポンサーリンク

使用ポケモン

言う事ないですね。ダイマエース

新環境になって新しく育成したルカリオ。
いのちがけルカリオで言うと某ルカリオ使い実況者のインファ神速がパッと思いつきますが、s10になり、パッチラゴンパッチラゴンを止めていた地面タイプやドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュが消えたことで物理受けとして化学変化ガスのマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)が評価されてます。
そのマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)D無振りをラスターカノンでワンパンできるまでcに振ってます。ピンポイントメタですね。
D4振りにはすこし乱数が絡みますが相当低乱数引かなければ大丈夫かと。落とせなくてもマタドガスは持っていけますしルカリオの仕事量としては十分だと思ってます。
ただ他のポケモンにも最低限仕事が出来るようにいのちがけカウンター採用です。
自分でも使っていて、物理アタッカーで処理するのは厳しいと感じたので育成しました。

Hはいのちがけでドヒドイデドヒドイデを落とせるようになるまで
cは上記の通り
sは余り

前回からなにも変わってません。
s10はポリゴンZポリゴンZアシレーヌアシレーヌオンバーンオンバーンをよく見るのでかなり選出率は高め。
オンバーンオンバーン入りには初手投げ。PT的にドラゴンの特殊をかなり誘うので。+勿論ハピナスハピナス対策も連れてくるのでそれは相手のPTを見つつクリムガンクリムガンマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)を置きましょう

コメント欄でも指摘があったように、アイアントアイアントがきついので
アイアントアイアントを見れて、炎技を特殊で打てる物理受けを探していた結果クリムガンクリムガンを採用することにしました。
cの個体値が25と抜けていますがアイアントアイアントはかえんほうしゃで確定1発で落とせます。(レベルあげて努力値降ってる時にcが抜けてるの忘れて慌ててダメ計したら流石にc下方c抜けでもアイアントアイアントは落とせました)
でもアイアントアイアント以外に打つ時に支障がでるのでそのうちちゃんと作り直します。
珠持ちアイアントアイアントのアイアンヘッドが(49.4〜59.2%)と割とがっつり持ってかれてしまいます。
怯まなければ火炎放射でそのまま突破できるのですが、怯んでしまった場合、裏にルカリオルカリオでもいないのであればダイマを切っていいと思います。(基本的に珠持ちはダイマエースか、特殊裏エースがいたりするので(サザンドラサザンドラオンバーンオンバーン)選出でミスって無ければそこからハピナスハピナスで詰めれると思います。)
ダイマアイアントアイアントのダイスチルが(80.4〜95.1)と確定耐えするのでアイアントアイアントがダイマエースにみえる構築にはへびにらみを撃つのもありかもしれません。

こちらも変わらずスカーフ。個人的にスカーフが1番使い易いです。

ルカリオの説明欄にも書いていますがs10で流行ってる物理アタッカー対策です。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴン入には必ず投げます。変な事故がない限り仕事してくれます。
物理アタッカーをマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)で見て、特殊をハピナスハピナスで見つつ鬼火やトラアタで場を荒らしてマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ハピナスハピナスでダイマックスして詰める試合も多いです。

戦術と解説

3回目の投稿です。
もし良ければ使ってみてからのアドバイスお願いします。
レンタルコード(クリムガンの枠がランターン)
[0000 0006 67KK 8W]
レンタルコード(現在)※9/6追記
[0000 0005 9W81 F4](クリムガンにダイマ飴振りました)
最近、アシレーヌアシレーヌドサイドンドサイドンパッチラゴンパッチラゴンの電気透かしつつ崩して詰めるのと、タスキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴン+ごまかしが効くポケモンロトムロトム系統とかピクシーピクシーとかの特殊打点。でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)初手投げで様子見しつつ荒らして出てきた特殊をピクシーピクシーで詰ませるorパッチラゴンパッチラゴンで暴れてピクシーピクシーみたいなのをよく見ますが
ピクシーピクシーに対してはマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)でクリアスモッグ連打であえて処理してもらい、物理アタッカー死に出しから崩してます。
アシレドサイはパッチラゴンパッチラゴンアシレーヌアシレーヌと対面させ、ドサイドンドサイドンにダイドラぶち込むとかいうタイプ相性知らないムーブで勝ってます。(全然参考にならない)

投稿日時 : 2020/09/04 16:04

最終更新日時 : 2020/09/08 15:25

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
使ってみた感じアイアントきつくないですか?
ルカリオのカウンターかパッチラゴンで先にダイジェットするしかないので
あとランターン別のポケモンに変えてもいいかもしれないです
20/09/04 17:51
2かきくけこ
投稿お疲れ様です。
全体的に地面技に弱いです。タスキホルードがあるパーティが結構あります。そこに一撃ウーラオスを後出しするのもいいですが、アシレーヌや、ニンフィアがドラゴンタイプの対策として多いので一撃ウーラオスでもきついと思います。
地面タイプの対策や、フェアリータイプにも強いアーマーガアなどもありだと思います。
また、マタドガスの技のクリアスモッグもいいですが、火力不足なのでヘドロウェーブにしてもいいと思います。
20/09/04 20:41
3??(@eaots05)
>>1
閲覧、PTの使用、ありがとうございます。
アイアントについて ですね、Gマタドガスで誤魔化すにしてもきついですね、その辺もすこし考えてみます。ありがとうございます。
ランターンの枠はまだ迷走してる所です
20/09/04 23:44
4??(@eaots05)
>>2
閲覧ありがとうございます。
地面の一貫について
ホルードホルードマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の後出しが安定するのであまり困ってなく、唯一きついのが火力UP持ちドサイドンドサイドンとかですかね。なので地面の一貫を消すのも含めランターンランターンの枠を変えようと思ってます。
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の技構成について
このPTでのマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)は物理受けであり、相手の火力を削いで機能停止させる事です。
元々火力は求めてないのと、ウルガモスウルガモス後出しがかなりきついです。(積み起点にされてしまいます)
あとはらだいこマリルリマリルリなど。
特に特殊の積みアタッカーですね。
耐久ポケモンは積み起点にされがちなのでクリアスモッグを採用してます。
20/09/04 23:57
5レンタルパーティー使い
この構築で今3桁いけました 
ハピナス最強です
もうすぐ二桁なんでまたもっと強いのできたら
つかわせていただきます!
20/09/05 20:12
6??(@eaots05)
>>5
閲覧、使用ありがとうございます!これから自分も潜っていくうちにどんどん改良してレンタルコード置いていくつもりなのでお願いします!
20/09/06 00:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。