ポケモンパーティ構築(シングル)

s10サザンガルド アドバイスお願いします。

2020/09/03 20:43 / 更新:2020/09/05 07:23

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5729  いいね:9

投稿者:モウセンゴケ(@QHankyu)

剣盾 / シングル

初めまして。初投稿です。s10で使うためのパーティーを考えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テンプレ眼鏡サザンです。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスの襷を蜻蛉帰りで潰すために臆病です。

サザンドラサザンドラの相方です。ギルガルド自体遅いので、呪いの御札で影打ちの威力を上げています。

マリルリマリルリマリルリ、アシレーヌアシレーヌアシレーヌに対してです。HBはA特化鉢巻マリルリマリルリのじゃれつくを確定耐え、HDはC特化アシレーヌアシレーヌの泡沫のアリア+ムンフォ+アクジェ確定耐えです。Cはチョッキアシレーヌが10万で確定2発です。

同族抜き抜きの鉢巻ホルードです。パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンの電気技受け兼受けポケモン対策です。

ドラゴン対策です。欠伸でサイクルを有利にする役割もあります。Hは16nです。先制技持ちがいないため、電光石火採用です。

ダイマエースです。キョダイマックス個体。モロバレル意識のラムです。

戦術と解説

典型的なサイクルパです。努力値の調整も初めてで、重いポケモンなどもいるかもしれないので、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/09/03 20:43

最終更新日時 : 2020/09/05 07:23

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ナットレイ
投稿お疲れ様です。
サザンドラは控えめだとタスキ持ちが多いウーラオスが抜けないので、上から殴られてとんぼがえりでのタスキ潰しが出来ないと思います。
臆病推奨ですが、どうしても控えめ運用したいのであればいっそとんぼがえりをラスターカノンに変えて範囲広げた方が良い気がします。
20/09/04 11:40
2モウセンゴケ(@QHankyu)
>1
コメントありがとうございます。確かにウーラオスの襷潰しを考えると臆病の方がよいですね。修正しておきます。
20/09/04 18:38
3えだまめ
投稿お疲れ様です。
今の環境だと45戦くらいやっていますが、モロバレル入りのパーティーに当たったことがありません。なので持ち物を気合いのタスキにするのもアリだと思います。
20/09/04 18:57
4時雨
ホルードのワイルドボルトは誰意識のものでしょうか?ギャラドスがいないこの環境ではなくてもいいのかな?と思いました。削ったポケモンのいっそうやくとしても行けるようにでんこうせっかの採用もありかと思います。
また、リザードンですがダイマ前提ならかえんほうしゃではなくブラストバーンやオーバーヒートのほうがいいと思います。
同じくエアスラッシュもぼうふうの採用も考えて見てください。こうすることでひこうわざのいりょく不足も解消してラムの実を持たせることができ、ピンポイントで持たせていたギルガルドの防塵ゴーグルを弱点保健など応用のきく持ち物を持たせることができます。(主軸のササンガルドはなるべく応用が利いた方がいいのでおすすめです)
ニンフィアですがでんこうせっかよりもまもるのほうがいいと思います。なぜかというとサイクルがメインですとダメージを受けることが多いと思うので体力管理の役割と今作では高威力のダイマックス技があるのでサイクルが崩されやすいです。そのためダイマックスを枯らすことのできるかどうかがサイクルパでは大切です。それが出来るのがまもるです。またあくび+まもるで交代してこなかった相手を眠らせることも出来ます。
一方でんこうせっかはタスキ潰し以外の使い道がニンフィアには思いつかないのです。タスキに関してはとんぼ返りやボルトチェンジを持っているポケモンが多いのでまもるのほうが活躍しやすいと思います。

アドバイスが多くなってしまいすみません。参考にしてみてください。長文失礼しました。頑張ってくださいね。
20/09/04 19:44
5モウセンゴケ(@QHankyu)
>3
コメントありがとうございます。襷ガルドですが、サイクル戦を前提とする以上襷は潰れやすいので不採用とします。
20/09/05 07:10
6モウセンゴケ(@QHankyu)
>4
コメントありがとうございます。ワイルドボルトですが、アシレーヌ意識のものでした。確かに掃除役として電光石火を持たせれば先制技持ちがいないことも解決できますね。この場合ニンフィアに守るを搭載することもできそうです。リザードンの技はオバヒ、暴風に変えてみます。長文失礼しました。
20/09/05 07:15
7時雨
勝率が7割を超えるのであればそこそこ強い構築だと言えると思うので対戦を重ねて改良しながら頑張ってくださいね。また、重いポケモンが思いついたりしたときは追記してください。私よりも強く優しい方々が教えてくれると思います。私もたまに見に来るのでまた策をお伝えできたらなと思います。強いパーティーが組めたと思った際にはレンタルパーティーのIDも教えてくださると幸いですか
20/09/06 00:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。