ポケモンパーティ構築(シングル)

マスターボール級まで突っ走る雨パーティ構築【初心者向け】【レンタル有り】

2023/03/11 23:32 / 更新:2023/03/12 19:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9037  いいね:70

投稿者:miya(@miya_luxray)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

レンタルチーム有

こんにちは。今回初めて投稿させていただくmiyaと申します。今回はポケモンUSUM以降、ポケモンをやっていなかった私でも2シーズン連続で、しかも爆速でマスターボール級まで上がることのできた雨パーティをご紹介させていただきます。至らない部分も多いかとは思いますが、皆様の力を借りてより良い記事にしていきたいと思います。
 また、特に記載がない場合、個体値はすべて理想個体(6V)とさせていただきます。

※このパーティはあくまでもマスターボール級に到達すること(ビギナー級〜ハイパーボール級まで)を目標としたパーティです。予めご了承ください。もちろん、マスターボール級でも十分に戦えるパーティですので、ぜひ一部分だけでも読んでいただければと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティにおいての役割は2つあり、1つは後述するペリッパーペリッパーフローゼルフローゼルと一緒に選出し、初手でがんせきふうじ、ステルスロックを撒く起点作成の役割。2つ目は雨選出ではない選出(以降、裏選出と呼びます。)の際、最後に出してタスキを盾にラス1のタイマンを有利に進める役割です。テラス鋼を採用しているのは、セグレイブセグレイブドラパルトドラパルトなどの連続技持ちに対する対策です。

【与ダメ計算】※テラスタル無考慮、弱点を消された場合や半減テラスを切られた場合は、当然ながら表記+1発は必要になります。

CS ハバタクカミハバタクカミ じしん確定1発
CSテツノツツミテツノツツミ じしん、逆鱗ともに確定2発
HCサーフゴーサーフゴー じしん中乱数(56.3%)1発。無振りは確定1発。
HAドドゲザンドドゲザン じしん確定2発
HBウォッシュロトムウォッシュロトム げきりん中乱数2発(50.8%)、オボンのみ込み確定3発 鬼火搭載型も多いため不利。
HAセグレイブセグレイブ げきりん高乱数(93.8%)1発
ASマスカーニャマスカーニャ 逆鱗中乱数1発
HBラウドボーンラウドボーン じしん確定2発
HBドオードオー じしん確定2発
HCウルガモスウルガモス がんせきふうじ確定1発

被ダメ計算は基本タスキで1発耐えることを前提のため割愛。

もともとHDの特殊受けとして使用していたが、HCにして相手に少しでも負荷を与えた方が強いことに気づいたのでHCに。基本的には雨を降らすだけで仕事は終わりなのだが、ちょっとだけ優秀な耐久を活かし、1発攻撃を受けた後にとんぼでフローゼルフローゼルに繋ぎ、その後のクッションとしても使える。しめったいわを持たせているので雨ターンも長くなっているため、倒せる相手であれば倒してしまって構わない。雨下必中の暴風と雨×タイプ一致のハイドロポンプ、相性補完のれいとうビームを駆使して相手を少しでも削れるとマスト。このポケモンにテラスを切ることはほぼなかった。

※このポケモンで倒すことを前提としていないため、与ダメージ、被ダメージ計算は省略します。気になる人はペリッパーの育成論を見ていただくと大体わかります。

破壊神。雨×ハチマキ×タイプ一致テラスタルのウェーブタックルは、等倍のポケモンはおろか、半減で耐久無振りならほぼワンパンできる火力。少し難しい話になるが、火力指数は92880となっている。ガブリアスガブリアスのステルスロック込みでほとんどのポケモンを破壊する。受け出ししたいならヘイラッシャヘイラッシャくらい連れてこい。最悪の場合、たきのぼりによって3割の勝ち筋(怯み)を追うことも可能。

{イルカマン(マイティ)}との差別化としては、なんといってもすいすいが挙げられる。すいすいによって上から暴力的な火力を押し付けることができる点、そして{イルカマン(マイティ)}は交代を挟まなければならない点からフローゼルフローゼルを採用している。フローゼル=厨ポケ。証明終了。Q.E.D.

努力値に関してだが、H52,A252,B4,D4,S196という特性込みで最速スカーフドラパルト抜きの調整もある。だが万が一を考えて準速としている。過剰だと考える人は上記の調整をお勧めする。

【与ダメ計算】
ほぼワンパンであるが、百聞は一見に如かずなのである程度載せておく。この場合のダメージ計算としては、雨×テラスタル×ハチマキ補正のウェーブタックルの場合である。
CSハバタクカミハバタクカミ 確定1発(3〜4体程度吹き飛ぶ)
HAカイリューカイリュー ステルスロック込み確定1発
HBサーフゴーサーフゴー ステルスロック無し確定1発
CSテツノツツミテツノツツミステルスロック込み確定1発
HAドドゲザンドドゲザン ステルスロック無し確定1発
HBクオークチャージテツノブジンテツノブジン ステルスロック無し確定1発
HAセグレイブセグレイブ ステルスロック込み高乱数1発
オボンのみHBウォッシュロトムウォッシュロトム ステルスロック無し確定2発
HBヘイラッシャヘイラッシャ ステルスロック込み乱数2発

被ダメ計算は基本どんな攻撃でもワンパンされるため割愛。

裏選出枠。裏選出の場合このポケモンはほぼ確実に選出していた。のちのち紹介するチルタリスとセットで選出すればジバコチルタリスのサイクルができたり、カイリューカイリューセグレイブセグレイブヘイラッシャヘイラッシャなどの甘えた地震を飛行テラスタルで咎められる点やチョッキを持たせていることによる対面性能の高さはかなり高評価。
 流行の選出「セグレカミラッシャ」に対して強く出ることができ、嚙み合えば相手のパーティを1匹で崩壊させることのできるポテンシャルを持っていた。とりあえず初手投げでどうにかなる。

【与ダメ計算】
耐久無振り{イルカマン(マイティ)}アナライズ込み10万ボルト確定1発
H4サーフゴーサーフゴー アナライズ込み10万ボルト確定2発
HDヘイラッシャヘイラッシャ アナライズ込み10万ボルト確定2発(アナライズ抜きでも確定2発)
ASセグレイブセグレイブ アナライズ込みラスターカノン確定1発
HAセグレイブセグレイブ D無振りでアナライズ込みラスターカノン確定1発、HA252,D4振りの場合93.8%の乱数1発
HAとつげきチョッキセグレイブセグレイブ アナライズ込みラスターカノン確定2発、ステルスロック込み乱数1発
CSハバタクカミハバタクカミ アナライズ込みラスターカノン確定1発
CSハバタクカミハバタクカミ ムンフォ、マジフレなどによるC-1アナライズのラスターカノン確定2発、ステルスロック込み乱数1発
ASマスカーニャマスカーニャ 飛行テラバースト確定1発
HBコノヨザルコノヨザルアナライズ込み飛行テラバースト高乱数1発(87.5%)、ステルスロック込み確定1発
ASミミッキュミミッキュ アナライズ込みラスターカノン確定1発

【被ダメ計算】仮想敵をセグレカミラッシャとし、その3体からの被ダメを記載する。後述のミミッキュも。
C252ハバタクカミハバタクカミ マジカルフレイム、ムーンフォース確定4発、シャドーボール超低乱数2発(6.3%)
いじっぱりA252セグレイブセグレイブ じしん確定1発 つららばり1発あたり12〜14ダメージ、確定13発(いかさまダイスの場合確定3発ということになる)、きょけんとつげき中乱数3発(51%)
いじっぱりA252ヘイラッシャヘイラッシャ じしん確定1発、ウェーブタックル確定2発、ボディプレス乱数2発(66.8%)
※※※じわれ確定1発※※※
A252命の玉ミミッキュミミッキュ シャドークロー確定3発、ドレインパンチ高乱数2発(96.5%)

裏選出枠その2。Aの個体値はイカサマ対策で0。草タイプがいないこのパーティにおける胞子などの状態異常対策枠兼先制技持ち対策。しんそく、かげうち、ふいうちなどの先制技を元のタイプ、テラスタイプで受けつつ返しに技をぶち込めるポテンシャルがあり、無難に強かった。おんみつマントを持たせることでキョジオーンキョジオーンクエスパトラクエスパトラなどにも強く出ることが可能で、一度わるだくみを積む隙ができるとあとはサーフゴー無双タイムの時もあった。
 流行のノーマルテラスカイリューカイリュードドゲザンドドゲザンジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラのほか、環境に多いテラス鋼のポケモンに対して格闘テラバーストが突き刺さった。きあいだまであればテラスを切らずに打つことも可能だが、命中不安によりテラバーストを採用した。

【与ダメ計算】
無振りハバタクカミハバタクカミ ゴールドラッシュ確定1発、シャドーボール乱数1発(56.3%)
H252セグレイブセグレイブ ゴールドラッシュ確定1発
無振りテツノツツミテツノツツミ ゴールドラッシュ、格闘テラバースト確定1発、シャドーボール乱数1発(25%)
とつげきチョッキH252ドドゲザンドドゲザン 格闘テラバースト確定1発
とつげきチョッキH252ジバコイルジバコイル 格闘テラバースト確定2発
H252ノーマルテラスカイリューカイリュー ステルスロック込みテラバースト確定1発
無振り鋼テラスガブリアスガブリアス 格闘テラバースト乱数1発(75%)、ステルスロック込み確定1発
無振りサザンドラサザンドラ 格闘テラバースト確定1発
無振りミミッキュミミッキュ ゴールドラッシュ確定1発、シャドーボール乱数1発

受け絶対許さないマン。今作、マリルリからうずしおが没収されたことにより、うず滅びをできるポケモンがチルタリスしかいない。雨パにおいてかなり重いドオードオートリトドントリトドンドクロッグドクロッグといった貯水、呼び水、乾燥肌のポケモンのほか、数は減ったが一定数いる受けループ、使用率上位のキョジオーンキョジオーンラウドボーンラウドボーンなど、とにかく受けサイクルの構築や受けポケモンを叩きのめすための枠。前述のとおりジバコイルと組み合わせることでサイクルができるほか、クエスパトラクエスパトラ軸に多いバトン構築をメタることも可能。この構築のコンセプトは「マスターボール級まで爆速で駆け上がる」のため、申し訳ないが受け寄りの構築とまともに戦っていては時間の無駄である。渦滅びでサクッと処理して試合数を増やすためにもチルタリスを採用した。
 とくせいのしぜんかいふくも優秀で、ねむると組み合わせて使うことで実質デメリットなしのHP全回復技へと変貌する。また、本来想定している使い方ではないが、ドラゴン技でこだわった相手に対しテラスタルを切り、ほのおのうずで拘束することでコットンガードを最大まで積み、渦で削り切るという受けもできる。……が、万が一相手に拘束技を使われることを想定し、テラスタイプはゴーストにすることも一考すべきであろう。

戦術と解説

主な選出パターンは2つである。
1:ガブリアスガブリアスペリッパーペリッパーフローゼルフローゼル
2:ジバコイルジバコイルガブリアスガブリアスサーフゴーサーフゴーチルタリスチルタリスの中から3体。

1の場合は相手のパーティに対して雨の通りがいい場合や、耐久ポケモンがいないこと、またはいても押し切れると判断できる場合。初手ガブリアスガブリアスでがんせきふうじ→ステルスロックを撒き、ペリッパーペリッパーで雨を降らせてフローゼルフローゼル降臨、テラスを切ってウェーブタックルで全抜きする形。決まるとフローゼルフローゼルが降臨してから3ターンで試合が終わる。がんせきふうじ→ステルスロック→とんぼがえり→ウェーブタックル×3で、最短6ターンだろうか?

2の場合は雨のとおりが悪い場合や相手にドオードオートリトドントリトドンなど水無効ポケモンがいる場合、ドドゲザンドドゲザンカイリューカイリューイルカマンイルカマンなどの高火力先制技持ちがいる場合に選出する。基本的にはガブリアス、ジバコイル、サーフゴーだが、相手が受けサイクルやバトン構築だと予想できる場合はチルタリスを選出する。この場合分岐は2パターンある。
2-1:ガブリアスガブリアスを先発で出し、ステロを撒いてもらった後に裏2体で詰める
2-2:ジバコイルジバコイルを先発にし、ボルトチェンジを用いたサイクルを行い、タスキガブリアスガブリアスで詰める。

特殊事例:受けサイクル、受けループ、バトン構築の場合、チルタリスを出して対処する。

重いポケモン
初手のドラパルトドラパルトセグレイブセグレイブなどの連続技持ちポケモン、ミミッキュミミッキュ

ドラパルトドラパルトセグレイブセグレイブに関してはドラゴンアローやつららばりをガブリアスガブリアスに対して撃たれるのがつらい。この場合は初手に鋼テラスを切り、役割を遂行するかドラパルトドラパルトセグレイブセグレイブがタスキじゃなければそのまま押し切れる。
 ミミッキュミミッキュは純粋に化けの皮が強い。ジバコイルジバコイルのボルトチェンジからサーフゴーサーフゴーーテラスタル、ゴールドラッシュなど、処理に手間がかかるのとこちらがそこそこダメージを負ってしまうのが苦しい。雨選出であれば絶対にペリッパーペリッパーのとんぼがえりで皮を剥がしたい。

レンタルパーティを公開しておきます。
ID:2P0Q44

最後に
 ここまで読んでくださりありがとうございます。今年の1月から復帰したポケモンですが、まずは良い順位を残すことを目標に頑張りたいと思います。
一方で、まだポケモン対戦に不慣れな方、ポケモン初心者の方もポケモンを楽しんでもらいたいと考え、このパーティを公開しましたのでポケモンの育て方が分からない方、テラスタルの変更が大変だという方、読み合いが苦手な方など、幅広い方に使用していただけるパーティですので、ぜひ使ってみてください!
 初めての投稿で至らない部分も多いかとは思いますが、ぜひコメントにてご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。それでは、長くなりましたがこのあとがきをもって締めに変えさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 : 2023/03/11 23:32

最終更新日時 : 2023/03/12 19:44

スポンサーリンク

コメント(2件)

1にわか新参野郎
ポケモン対戦は動画を見るだけのエアプだったのですが、思い立って本日こちらのレンタルパをお借りして始めたところ、40戦(約6時間?)ほどでマスターボール級に到達することができました。
使っていたポケモン達にも愛着が湧き、ストーリー攻略とは異なるポケモンの魅力に気づかせていただいたように思います。
ありがとうございました!
23/03/17 19:06
2miya(@miya_luxray)
>1 にわか新参野郎様
コメント、お褒めの言葉ありがとうございます!そしてマスターボール級到達おめでとうございます!こちらこそパーティを使用していただけてうれしい限りです。動画を見ていらっしゃるだけあって、知識が経験になっている感じですね……!新しい魅力に気づくお手伝いをできて光栄です!今後のにわか新参野郎様のたくさんの出会いに幸あることを願っております!
23/03/18 16:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。