ポケモンパーティ構築(シングル)

コイル×イリュージョン

2023/03/10 08:43 / 更新:2023/03/10 09:00

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3350  いいね:7

投稿者:石元直哉@二代目誤字神(@Vd2dwzelvitqCd5)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

初めまして今回初めて育成論の記事を書かせていただきます。
最近久しぶりにもこう先生のレアコイルの動画を拝見して、レアコイルを使ったネタパが作りたくなったので育成しました。…が私自身あまり強くないのもあって(前シーズンマスターランクの20万位)そこまで強いパーティーではないのでご了承ください。(あくまでネタパということで…)また、こうすれば強いんじゃないか?みたいなアドバイスがあれば気軽にコメントしてくれたら助かります。また楽しんで使ってくれたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

大した攻撃技ももっていないのでサポートする型です。
カイリュー、テツノブジン、トドロクツキなどの物理アタッカーを襷カウンターで倒したり(ゴーストタイプには効かないので注意)、起点型のポケモンには最速の素早さ128(s無振りサーフゴー、最速ヘイラッシャ、準速アーマーガア抜き)からのちょうはつ、アンコールで無力化させることが可能。さらにふいうちという先制技を打つことも可能。

お金がないので普通のゾロアークで…。
一応風船を持たせたり、フェアリーテラスをすることによって地面、ドラゴン、エスパーの3つのタイプを無効にする事が出来ます。初手に投げるのがオススメです。

テツノツツミの性格補正ブーストエナジー特攻上昇、特攻努力値ぶっぱハイドロポンプを確定で耐えミラーコートで確実に倒せるように調整してあります。余った努力値は特攻に回しました。

今回はジバコイルじゃなくてレアコイルをメインアタッカーとして使っていきます。何故かと言うと、ジバコの素早さ種族値60、 それに対しレアコイルの素早さ種族値は70だからです。この10の差はとても大きく、レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。これに拘りスカーフと云うアイテムを持たせる事により1,5倍となって201にまで達するからです。 これは準則ハバタクカミや準速テツノツツミを上回る数値なんですね。 そこから放たれる電気テラス雷は非常に強力です。

起点型です。リフレクター&ひかりのかべで壁を貼ってボルチェンorてっていこうせんで次に繋ぎます。このパーティーだと主にジバコイルで攻撃してくると相手が思って行動してくる筈なのでそこを突いていく形となります。

戦術と解説

チームIDはMLJCBTです。

投稿日時 : 2023/03/10 08:43

最終更新日時 : 2023/03/10 09:00

スポンサーリンク

コメント(1件)

2レアコイルじゃなくてコイル
最後の一枠コイルはどうでしょう?
性格臆病 scブッパ、持ち物空振り保険 電気テラス
特性頑丈
技構成は 電磁砲 てっていこうせん ラスターカノン
10万ボルト。頑丈で一回耐えるんで初手電磁砲で素早さを上げるまたは麻痺にすることにより、後続のサポートもしやすい上に、てっていこうせんで上から退場できるのでいいと思いますよ!
23/03/25 21:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。