ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン5(四災環境)に向けてのイルカマン入りサイクル(レンタル有)

2023/03/09 21:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7238  いいね:23

投稿者:ノリマキ3(@HAIGINgm)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

みなさんこんにちは!
今回は四災入りのサイクル構築を紹介します。
まだカジュアルでしか使えませんが、カジュアルでは
20戦中18勝2敗でした。まぁ相手は大体パラドックス環境のパーティーなのでこの勝率はあまり参考にはならないですが、是非最後まで見て行ってください。レンタルチームのIDは最後に載せています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主に先発で出します。脱出リーフストーム型はモロバレルが有名ですが、バレルとの差別化点は無振りサーフゴーをはたきで確定2発(103.0%〜122.6%)で落とせる点と、もともとの耐久が高いのでバレルが一回再生力を発動させただけでは、物理耐久はチオンジェンの方が高いです。また、イーユイやパオジアンもテラスを切れば有利な乱数で耐える点も優秀です。

特殊受けテンプレ型。テラスが草なので地面を一回だけ受けれる。ただ基本的にテラスは切らずにボルトチェンジでサイクルを回しましょう。

完全に物理受け特化。ハラバリーの苦手な地面にかなり強く出られる。こちらもあまりテラスは切らずにとんぼでサイクルを回しましょう。

ハラバリーではイーユイを受け切れないので、マッハパンチで無理矢理イーユイを倒します。シーズン5は地慣らしより岩石の方が通りが良いと思い、岩石封じを採用しました。

鬼のような耐久からステロまきびしを撒いて吹き飛ばしたり地割れするだけ。カバとラッシャを足して2で割らないみたいな性能なので解禁されたら確実に対策が出回ると予想。今回は初手チオンジェンから展開するので挑発などの対策を出来るだけ回避するようにしました。

終盤のお掃除用員。鉢巻テラスジェットパンチはイーユイはもちろんハバカミもほぼ確1であり、ステロとまきびしが撒けていたらパオジアンも確1で倒せます。ウェーブタックルはその倍の威力であり、等倍で受けれるほど甘くありません。イルカマン最強!

戦術と解説

基本選出はチオンジェンディンルーイルカマンで、チオンジェンでいい感じに荒らしてからリフストを打ち、ディンルーとイルカマンの通せそうな方を出してサイクルを回しながらイルカマンで詰めます。チオンジェンはかなり耐久が高く、初手にサポート要因が出てきてもしっかり咎めることができますし、自分はたとえ身代わりなどを貼られても、リフスト→ディンルー出しでステロ吹き飛ばしコンボに移行出来る点が強力です。チオンジェンはヒートロトムやセグレイブなどの一致高火力で弱点を突かれると厳しく、そういうポケモンが複数いる場合は特殊にはハラバリー、物理にはアーマーガアを選出し、ステロサイクルに持ち込んだり、ディンルーはイルカマンとの補完も悪く無く、草が一貫してるとはいえ、草がいる場合はチオンジェンから入れば良いので、初手イルカからディンルーに即交代し、ステロを撒いてからはイルカとガッサで対面構築のようにも最低限戦えるのでかなり強かったです。
レンタルチームのID:QG5D1G

投稿日時 : 2023/03/09 21:10

スポンサーリンク

コメント(3件)

1くそざこメンヘラくん/Y13(@Y136369)
めちゃくちゃ好きな構築でした!
自分も同様なことを考えていたのですが各ポケモンの振り方について知りたいです。よろしくお願いします
23/03/12 03:58
2ノリマキ3(@HAIGINgm)
コメントありがとうございます!
キノガッサとアーマーガァは特に何も考えずに振りましたが、チオンジェンは、セグレイブ意識で、毒テラスを切ることで、氷柱5発+地震を確定耐えまで振りました。Hの244は食べ残しを持たせないので奇数調整、Dに関してはテラスを切らずにハバカミの妖テラスムンフォを最大乱数以外耐えまで振りました。先発でハバカミと対面していきなりテラスを切られるというのは少ないので、確定耐えは妥協しました。あまりをCに振って、初手身代わりをしてくるポケモンにも、リフストで身代わりを壊しながら交代できますし、カイリューなど身代わりが壊せない場合でも、ディンルーで切り返せます。あとは、イルカマンのSが最速でないのは、イルカマンミラーで相手が陽気最速のテンプレ型の時、後攻でクイックターンをしたいからです。S100族は他にイーユイ、ウルガモス、ボーマンダなどがいますが、イーユイはテラスを切らない場合ジェットパンチで縛れてますし、そもそもウルガモスとボーマンダは蝶舞、龍舞で素早さを上げてくるので、あまり後攻になるデメリットを感じにくいからです。ハラバリーとディンルーに関しては、完全にテンプレの型をそのまま使わせてもらっているので、ここでは省かせていただきます。長文になってしまいすみません。
23/03/12 10:31
3ノリマキ3(@HAIGINgm)
追記:ランクマが始まって試運転しましたが、無敗でマスターボール級に到達できました!久しぶりに使ってみてキノガッサの対面性能とイルカマンの詰め性能が改めて恐ろしいものだと感じました。ぜひみなさんも使ってみてください!
23/04/03 13:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。