ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル ヨクバリスとオリーヴァの自給自足生活編

2023/03/08 15:47 / 更新:2023/03/09 14:22

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2513  いいね:3

投稿者:くぼたまなぶ(@manabukubota07)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

くぼたまなぶ『たくさん戦ったね』
ヨクバリス『お腹空いて力が出ないヨォ、、、』
オリーヴァ『オイルあげるょ』
ヨクバリス『ありがとうオリーヴァ』
ぱくぱく
ヨクバリス『ぽんぽこぽんぽこ』
パワー全開❕❕

元のパーティーから70戦し、試行錯誤を経てこのパーティーに至りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

_採用理由_
H120A95C55B95D75S20
というとても綺麗な種族値をしています。
弱点が格闘しかないノーマルタイプであり、技範囲が多く型が読まれにくい為奇襲性が高いと思います。けたぐりの威力もヨクバリスの体重(6.0kg)を前にしては全く痛くないです。さらに、svでの育成論を調べても、たねマシンガンや氷のキバの採用は少なく、警戒されるのは『とっておきはらだいこ』型やメジャーな地震のみだと思います。

_トリルエースとの差別点_
ヨクバリスのたねマシンガンは、3連hitでHミミッキュやタスキ待ちHテツノブジンを乱数1発で倒せます。これは、テツノカイナなどのトリルエースにはできません。バンギラスは可能です。
しかし、ヨクバリスのSはコータスと同速の20。
S0にしておくと、コータスより先に行動できる為、ひでりメガネふんかを喰らう事なく倒せます。ここで、バンギラスとは差別化出来ると思います。
(相手にコータス+トリル展開ポケモンがいる場合は、初手にヨクバリスを出して相手のトリルを有効活用するのがオススメだと思います。)

_テラスタルの説明_
トリル下での行動は、はらだいこを除くとたったの2ターンしかないです。そのため、もし3タテを狙うとなると、ラストは必ず後攻で倒さないといけません。その為に、格闘、悪、半減かつドラゴン無効のフェアリーテラスタルを採用しています。
さらに、ドラゴンテールをしてくるカイリューや、ガブリアスをフェアリーテラスを切る事で無効化できます。

NN:むちゃばりす くぼたむちゃ

_採用理由_
トリル特殊アタッカー
デンリュウと悩みましたが、型がデンリュウの方が読まれやすい、特攻がオリーヴァの方が高いという点でこっちを採用しました。エナジーボール(グラスフィールド下)で、HDヘイラッシャを1確で落とせます。
HDラウドボーンもだいちのちからで2確。
HDバンバドロ(グラフ下)エナボ1確。
HDカバルドン(グラフ下)エナボ1確。

炎テラスにする事で弱点を隠せる事ができ、さらにこぼれダネにより地震を半減、または炎テラス後地面技を打ってくる相手には控えのカイリューに変え無償降臨が可能です。

_スピードVの理由_
対ヘイラッシャ盤面にて
ゆきなだれを受ける場合、Sに振っていると先発で(威力60)受けれる為、スピード個体値は最高を採用しました。

NN:くぼたおぼん

トリル展開枠
特性により挑発無効、いやしの願いで自主退場が可能です。
タイプ一致マジカルシャインで攻撃又は、特殊アタッカー対面の場合は、マジカルフレイムでc下げをしましょう。
ダメージを受けてしまい、タスキが意味をなさない場合は最悪ですがテラスタルを切ります。

NN:こころ くぼたこころ

トリル展開枠2
敵にカイリューが見えた場合に採用。
ヨクバリスがカイリュー(ノーマルテラス鉢巻しんそく)によってはらだいこの邪魔をされる事があったので、サイコフィールドを展開する事によって、先制技を無効に出来る。いやしの願いで自主退場が可能です。意外cは高いので、タイプ一致サイコキネシス、ハイパーボイスでダメージを与えておくのも良いと思います。
万が一、虫技を持っている敵に対面した場合は、最悪ですがテラスを切ります。

NN:クロワッサン くぼたくろみ

_採用理由_
オリーヴァの炎テラス後、地面技を打ってくると思った場合カイリューにひきます。その後、りゅうまいを積んだり、そのままアイススピナーなどの抜群技で倒す流れです。
グラスフィールド下の地震は、半減されるのでもし鋼テラスを切ったとしても、一定のターンは受けれます。(他の地面技には気をつける)
対カイリュー戦で、はがね、ノーマルに切られる事が多いので、それを粉砕するためのかわらわり

NN:キスケ くぼたきすけ

先発かラストアタッカーとして採用。
先発ではヘイラッシャ、カイリュー、格闘タイプ、イッカネズミを主に見ます。(マスカーニャが見えたら先発に出すのは危険)カイリューがしんそく、又は格闘タイプから繰り出される格闘技、一家ネズミのネズミ斬をゴーストテラスで透かし、アンコール、交換してくるタイミングにみがわりをする流れです。
ラストアタッカーとしては、高いSから殴ります。
(C↑にした場合S負けで、ラスト1:1でパラドックスポケモンのS↑に負ける事があった)

NN:クボタロボ

戦術と解説

主な戦術
基本ヘイラッシャなどの受けがいるときは、無理せずにオリーヴァで見ましょう。

_基本戦術_
物理受けがいない、カイリューがいる場合

ブリムオンorイエッサン(敵にカイリューがいた場合)でトリル展開

ヨクバリス(はらだいこ後の2ターンで2体テラスタルをなるべく切らずに倒す)

テツノツツミ(敵に応じてテラスタルを切って対応)

ミミッキュやタスキ待ち、イッカネズミがいる場合
なるべくヨクバリスで、2タテ、3タテしやすくする為、テラスタルを切る覚悟でツツミで場を荒らします。

テツノツツミで見る。ここで1体は必ず落とす。

ブリムオンorイエッサン(敵にカイリューがいた場合)でトリル展開

ヨクバリス(はらだいこ後の僅か2ターンでの行動。フェアリーテラスが残っている場合は倒せないと思った時に切る)

敵に物理(おにび、ヘイラッシャ)がいる場合、かつカイリューがいない場合
又は、眠り粉などをしてくる敵が多い場合
カバルドン、バンバドロなどのはらだいこでの詰みをほえるなどで阻止してくる敵の場合。

ブリムオンでトリル展開

オリーヴァ

カイリュー
炎テラス後に地面技を撃たれそうなら無償投げ
(グラスフィールド、トリルが残っている場合は地震の威力が下がったり早いSを活かせないので、敵の地面技が地震の場合は引かなくていい。)

投稿日時 : 2023/03/08 15:47

最終更新日時 : 2023/03/09 14:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。