ポケモンパーティ構築(シングル)

〔勝率約7割〕百戦錬磨のセグカミラッシャ構築

2023/03/06 10:59

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3753  いいね:15

投稿者:かようび(@kayoubi1025)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

はじめに

構築を開いてくれてありがとうございます!
今回は100戦バトルして勝率約7割の構築を紹介します。正確には68勝でした。ふだんはあまりポケモンをやる時間がなく、少しずつ対戦していったので、順位はあまり高くないんですけどね、、、まあそれでもかなり強い、満足できる構築が組めたとおもいます!
レンタルパを使いたい人は、記事の一番下に記載しているので見てください。

注意事項

この構築紹介では、
HP=H
こうげき=A
ぼうぎょ=B
とくこう=C
とくぼう=D
すばやさ=S
などといった非公式用語を使用します。ご了承下さい。

構築経緯

今回の構築経緯ですが、簡単に言うと
「あまりいない型のポケモンを使いたい」
という経緯で構築を組みました。
そしてポケモンHOMEのデータを見ていると、
「草テラスタルセグレイブ強いのでは?」
と考えました。HOMEのデータだと、草テラスは圏外だったんです。(当時)
「草テラスタルなら、あまり警戒されることもないし、キノガッサのきのこのほうしにも強い、、、あれ?やっぱり強くね?」
というわけで、この構築を組みました。セグレイブで最初に思い浮かんだのが、セグカミラッシャだったので、結果的にセグカミラッシャ構築を採用したという形です。
それでは、詳しい紹介に移ります!

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由

まずはこの構築の主軸、セグレイブです。
採用理由は、最初にもいった通り、普通ではない型のポケモンとして採用しました。

技構成

  • つららばり

タイプ一致わざです。
何回当たるかという運要素はありますが、それでも襷を貫通できるというのは強みと感じたので、採用しました。

  • テラバースト

このセグレイブは草テラスタルなので、草わざとして機能します。ヘイラッシャ、水ロトムなどに打ちます。とくにヘイラッシャは全然警戒されないです。火力もわりとあるんですよね、、、キョジオーンとかにも打つときはありますが、地震型が流行ってるので警戒されている気がします。

  • じしん

じしんが流行ってるとか言っときながらじしんを採用。
もとはかわらわりで使ってたんですけど、サーフゴーに打点ないことに気づいたのでじしんに変更。

  • こおりのつぶて

たすき対策。つららばりあるから要らないかもしれないけど、もともと削られてた敵ポケを削りきるのにも役に立ってるので、やっぱり必須。

テラスタイプ

何度もいっている通り、くさタイプを採用。
警戒されないのが一番の強み。さらに、くさタイプになることで、ハバタクカミのマジフレを誘って、特性を発動させることができたり、きのこのほうしが無効だったりで単純に強かった。弱点としては、くさタイプが弱いのは周知の事実なので、いったん見られてからだと対応されやすいのが弱点ですかね、、、、それでもかなり強いです。

持ち物

対面力をあげたかったので、とつげきチョッキを採用しました。こうすればハバタクカミのムンフォも耐えます。

努力値

チョッキで一番有名な気がする調整を使用しています。

性格

攻撃力をあげた〜いという気持ちになったのでいじっぱりです。

特性

みんなしってるねつこうかん

採用理由

単純にセグレイブと相性がいいという理由だけで採用したけど、環境トップは強いわ。という感じです。

技構成

  • ムーンフォース

タイプ一致わざとして優秀で火力も高いので採用。
追加効果もちょっとは強い。

  • シャドーボール

フェアリー、ゴーストタイプ両方を半減できるポケモンは4匹しかいないし、普通に強いので採用。

  • マジカルフレイム

ほとんど追加効果目的で採用。
Cが下がるので耐久無振りでも大分耐えてくれる。
個人的には上2つのわざと同じくらい優先度高いんじゃないかと思ってるけど、どうなんでしょうか。

  • ちょうはつ

このポケモンは基本的に初手に出すので、起点作成のポケモンと対面することが多く、ステロやでんじはを防ぐために採用。また、なにしてくるかわからないポケモンにもとりやえずちょうはつ打てばなんとかなったりするから便利。

テラスタイプ

ほのおタイプと迷いましたが、ムンフォの火力を上げるのが重要だと思ったので、フェアリーを採用しました。

持ち物

ちょうはつを採用するので、こだわり系の採用がないことは確定。襷も考えましたがブーストエナジー持ちがいないことに気づいたのでブーストエナジーを採用。

努力地

CSぶっぱなのだ。

性格

こだいかっせいでSをあげたいんですよね、、、
ちょうはつ入れてるので、上から動きたい、、、
なのでSに補正がかかるおくびょう採用です。
これでほとんどのポケモンに上をとることができます。

特性

こだいかっせいしかないんだよなあ。
夢特性ほしいと思ってるけど、一番これ思ってるのはUBかな?

採用理由

セグカミラッシャの内の1体だからというのもありますが、後から紹介するハッサム、テツノドクガがこだわりアイテムを持っているため、引き先として使うことも多いです。

技構成

  • アクアブレイク

攻撃技として採用。ウェーブタックルでもよかったけど、高速回復手段がないので、反動ダメージがないアクアブレイクを採用した。

  • あくび

ハバタクカミにでんじはを入れなかった理由がこれ。
あくびをしても、麻痺状態のポケモンが出てくると効かないので。まあ、環境トップのあくびが弱いわけがない。眠らせて、その間にぼこぼこにする。

  • まもる

あくびをしたあと、相手の攻撃を防ぐために採用。
食べ残しの回復も、できるから、かなり万能。
ほかの使い道としては、相手のテラスタイプを確認することもできる。

  • じわれ

じわれマシーンといえばヘイラッシャ。

テラスタイプ

前使っていた個体は草テラスだったけど、あまり
切りどころがなく、使うことが少なかったから、妥協して水。使うことはない。

持ち物

少しでも回復したいので食べ残し採用。

努力値

たしか、特殊攻撃にもある程度耐えれるように振った気がする。強いからいいや。

性格

Dに補正がかかる慎重。

特性

てんねんを採用。そりゃそうやんな。

採用理由

火力要因として採用。扱いが少し難しいかもしれない。

技構成

  • バレットパンチ

ハッサムの最強技。火力がヤバイことになっている。

  • インファイト

格闘高火力技。
ドドゲザンやトドロクツキをたおせるからだいぶ強かった。

  • どろぼう

ほとんどサーフゴーにしか打たない技。
一応テクニシャン補正が乗るので、実質威力は60。
追加効果はないようなもの。

  • とんぼがえり

ハッサムといえばとんぼがえり。

テラスタイプ

ほのおを半減できるドラゴンを採用。
当初はほのおテラスで、どろぼうの枠がテラバーストだったが、さすがにテラバースト3匹持ちはよくないと思ったからドラゴンに変更。

持ち物

火力をとにかくあげたかったので鉢巻を採用。

努力値

HAぶっぱ。

性格

当然のようにいじっぱり

特性

バレパンの威力が上がるテクニシャン。これしかないようなもん。

採用理由

特殊火力のうちの1体。ハッサムやセグレイブに打ち勝てるポケモンとして採用。

技構成

  • ほのおのまい

タイプ一致で、ほとんどのポケモンを2発で倒せる。
追加効果も優秀でほんと強い。

  • ヘドロウェーブ

高火力毒技として採用。
セグレイブとかに強い。

  • エナジーボール

ヘイラッシャを倒す為だけに入れた技。キョジオーンにも打てる。

  • とんぼがえり

不利対面になったときの逃げ方法として採用。

テラスタイプ

ほのお技の威力をあげたかったのでほのおテラスを採用
草でもよかったけど、やっぱりほのおだわ。

持ち物

眼鏡を持たせ、高火力で襲いかかる。

努力値

Csぶっぱ

性格

火力は持ち物で十分あげているので、おくびょう採用。

採用理由

無理矢理突破できる。抜きエースがいないように感じたので、からやぶで積めれば最強級のポットデス採用。

技構成

  • アシストパワー

積んじゃえば最強技。これがフェアリータイプの技ならよかったのに。

  • シャドーボール

まあ、そりゃさいようするよね。

  • テラバースト(でんき)

ヘイラッシャは許さない。

  • からをやぶる

最強クラスの積み技

テラスタイプ

でんきを採用。ヘイラッシャあああ

持ち物

襷で耐えてから積みたいけど、ステロがいたいから白いハーブでもいいかも。

努力値

cSぶっぱ

性格

からやぶしたあとに、できるだけ多くのポケモンの上をとりたいためおくびょう。

戦術と解説

戦術

戦術はとくに決まってないです。臨機応変に毎回対応している形なんで、、、
ただ、一番多かった選出が、
ハバタクカミハバタクカミセグレイブセグレイブポットデスポットデスだったので、これが基本選出になるのではないでしょうか。

レンタルチームID

PDRGVQ
使用感などコメントしてくれると嬉しいです。

投稿日時 : 2023/03/06 10:59

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ブロスター狂
僕はブロスターの一員なので、ブロスターをパーティに入れないといけません。絶対にです。その場合、代わりにどれをパーティから抜けばいいでしょうか。
役割はよくるブロスターと同じです。
23/03/12 17:57
2かようび(@kayoubi1025)
ブロスター狂さん、コメントありがとうございます。
テツノドクガを抜くのがいいかもしれないです。こだわり2体は動かしずらくもあったので。ポットデスの持ち物白いハーブにしてバトンタッチいれるといいかもしれません
23/03/13 18:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。