ポケモンパーティ構築(ダブル)

ほろびダブル 添削希望

2023/03/05 21:16

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4025  いいね:6

投稿者:らむね。@丫(@Ramunenoak)

ポケモンSV / ダブル

公式大会に出るためなんとかダブルの構築を作りました。ほろびのうたを決める事を軸にして作ってます。
タイトルにも書いてありますがポケモン及びダブルバトルホントに初心者なので添削を頂けると嬉しいです。
また、「habcds」の呼び方を採用していますのでご了承ください

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほろびのうた要因その1です。ほろびのうた・まもるは確定枠で、アンコールorかなしばりも確定です。自分はかなしばりにしました。残る1枠は、ウェポンを入れたりさっき入れなかったわざだったり他の変化技だったりを入れたりして下さい。努力値はテツノドクガの性格補正ありヘドロウェーブ1耐えです(急所は考えない)ミラー対面の可能性も考慮して一応sに4振っています。

ほろびのうた要因その2です。ほろびのうた・まもるは確定。下で話しますがシャドーボールも確定です。あと1枠は変化技でもいいですし、僕みたいにムンフォでもいいです。ハバタクカミはどうしても物理耐久が弱いのでhbに努力値を振りかつブーストエナジーでsが上がるようにしています。aの個体値は0だったら1番いいですが別になんでもいい気がします。またノーマルテラスに関しても後で話します。

この構築でとても重要な役割を担うゴチルゼルです。特性かげふみでゴースト以外の相手ポケモンをにげられなくさせほろびのうたを当てさせます。基本的にはターン数稼ぎのまもるやねこだまし、デバフのでんじはを入れてます。ウェポンも一応。努力値はhbぶっぱです。

縁の下の力持ち、モロバレルです。基本的にはターン数稼ぎ、壁の役割を担います。物理受けに特化させ、切らないとは思いますが一応水テラスです。(ピカチュウレイドで余ってたし炎半減出来るため)かふんだんごで大事なポケモンの回復もし、いかりのこなで壁として機能します。だっしゅつボタンについては下で詳しく解説します。

このパーティの対面オールマイト担当イルカマンです。この戦い方は交代が多くなるのでイルカマンが合うかと思います。他の選択肢としてはいかく持ちとかですかね(ウィンディ等)基本的には対面勝ち出来る努力値性格、テラスタルは草にしています。まもるとテラバーストは確定、あと2つは水技ふたつにするか1つ+ドレパンでもいいですね。

ケッキング。細かい使い所は最後に話しますが結構大事なメタ枠です。とりあえずいじっぱり+aぶっぱ。耐久に関してはコノヨザルのドレパン2耐えで残りはdに振っています。あくタイプの技が多い理由も下で。

戦術と解説

まず基本的な選出は
初手 イルカ シッポ
控え ゴチルゼル モロバレル です。イルカが戻ってゴチルゼルを出しサケブシッポがほろびのうたを歌う。というのが1ターン目です。
ゴチルゼルがねこだまし▶︎守ると使ったら次のターンでモロバレルと変えます。モロバレルが攻撃を受けボタンでゴチルゼルを戻します。これで安全にほろびのうたが通りやすくなります。かげふみはゴーストタイプには効かないため、そうするとハバタクカミとケッキングの出番です。ハバタクカミがノーマルテラスを切り対面でゴーストタイプに勝ちます。ハバタクカミは基本的にシャドボ連打。ケッキングはじごくづきからふいうちとかで大丈夫です。
勝つために大事なのはポケモンの数を確実に残すこと。交代を上手く使い瀕死になる機会を最低限にして戦いましょう。

投稿日時 : 2023/03/05 21:16

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ともざれす
すごく魅力的で、是非とも使いたいのですが、どのタイミング、どのポケモンとの入れ替えでケッキング、ハバタクカミを出せばいいのか分からないです
23/03/07 17:13
2でん
ほろびのうたで2体倒すのまでは完璧ですが、裏2体はどう倒すつもりですか?
23/03/07 18:24
3らむね。@丫(@Ramunenoak)
>>2 まもるやねこだましでターン稼ぎつつ交代もしてこっちのポケモンを3体以上残し、相手は残り2体で交代出来ないようにしてシッポにもう1回歌わせます。
23/03/12 11:53
4らむね。@丫(@Ramunenoak)
>>1 そうなんですよね...入れたはいいんですけどそこは悩んでます
23/03/12 11:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。