ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S3最終57位-レート2014】ウニツツミカイナ【SVダブル】

2023/03/05 17:14 / 更新:2023/03/05 17:21

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25101  いいね:116

投稿者:ユークリ(@glalie20000)

ポケモンSV / ダブル / シーズン3 / 最終57位

レンタルチーム有

はじめに

ユークリ(@glalie20000)と申します。
今回はバチンウニバチンウニバチンウニ+パラドックスポケモンの並びを使ってダブルS3で最終57位(レート2014)を達成できたのでパーティを投稿します。

• レンタルチームID:322KQD

スポンサーリンク

使用ポケモン

「壁+雪+エレキフィールドでサポートしたテツノツツミテツノツツミで眼鏡吹雪をしたら最強では?」という発想から生まれたポケモン。可能な限り吹雪を選択していきます。
努力値は行動回数を稼ぎやすいように耐久に大きく振りました。壁と雪があれば吹雪を3回以上打つ事も容易です。

技構成はぶぶき・フリーズドライ・ハイドロポンプまでが確定。こごえるかぜはあまり打たなかったため、ひやみずやクイックターンでも良いでしょう。

• B:壁+雪込みでA205ドドゲザンドドゲザンドドゲザンのアイヘほぼ2耐え
  • S:最速

テツノツツミテツノツツミテツノツツミの相方。
前シーズンまではパッとしないポケモンでしたが、最強の氷タイプであるテツノツツミが解禁された事で覚醒しました。
特に粘土+オーロラベールが強く、貼るだけで勝利に大きく貢献してくれました。

努力値はオーロラベールを先制で貼りやすくするためにHSベースに。
技構成はふぶき・オーロラベールが確定で、残り2つを「てだすけ」と「こおりのつぶて」としました。

他の候補として「まもる」が挙げられますが、基本的にテツノツツミの方に攻撃が集中する事が多い上、ユキノオーが攻撃されるのが美味しい場面ばかりなので不採用です。

• HCぶっぱ、残りA

環境に多いイエッサン♂イエッサン♂+グレンアルマグレンアルマモロバレルモロバレルやトリルコータスコータスをまとめて対策でき、味方のテツノツツミテツノツツミテツノカイナテツノカイナを強化できる神ポケモン。
ふいうちのお陰で非トリル下でもある程度活躍できるのが偉いです。

技構成は10まんボルト・ふいうちが確定で、残りは全体技である「ほうでん」とイダイナキバイダイナキバへの打点となる「なみのり」としました。
味方ユキノオーユキノオーと違って「まもる」は普通に欲しいですが、上記4つの技全て使うためやむを得ずフルアタに。

• B:A201(特化)イダイナキバイダイナキバイダイバキバのぶちかましを確定耐え
  • D:C187ハバタクカミハバタクカミハバタクカミの眼鏡テラスムンフォが37.5%の乱数1発、C205ハバタクカミハバタクカミの珠テラスムンフォが18.75%の低乱数1発
  • S:最遅55族-1、4振り30族+2

最強のポケモン。
素でも超耐久+高火力+ねこだましでのサポートと優秀ですが、ここからトリルを貼ってバチンウニバチンウニを展開する事で究極のポケモンとなります。

技はワイルドボルト・ヘビーボンバーが確定で、格闘技にけたぐりを採用しています。
けたぐりは相手のテツノカイナテツノカイナに無反動で威力120の打点となるのが非常に強く、ゴーストテラスと合わせれば相手のドレパンの回復やねこだましによる時間稼ぎを許さずに突破する事が可能になります。

努力値はHDベースにし、ハバタクカミハバタクカミイダイナキバイダイナキバの攻撃を耐えやすくしました。相手の初手ヤミカラスヤミカラス+ハバタクカミハバタクカミの並びに対して躊躇なく初手動かせる点が優秀でした。

素早さ個体値が中途半端な値となっていますが、トリパミラーでSが高い事が活きる事があったので無理に最遅にしなくても良いでしょう。

• S:最速90族+1、ルームサービス発動時無振り85族-1

最強のポケモンその2。
トリルが読まれにくい・トリル後でも強い・トリルしなくても強い、の3拍子揃った最高のトリラー。
ルームサービスを採用することでトリル非トリル問わずイダイナキバに先制できるようになり、ブーストエナジーと違って努力値配分を自動開示することもありません。

テラスタイプを水にすることで、ツツミノオーを見て選出されやすいサーフゴーサーフゴーをカモることができ、特にテツノカイナテツノカイナと並べる事で初手ヤミカラスヤミカラス+サーフゴーサーフゴーの並びに対してめちゃくちゃ強くなれるのが強力です。

• HAぶっぱ

トリル非トリル問わず活躍できサポートもできる万能ポケモン。
じだんだと地面テラスタルによってテツノカイナテツノカイナウインディウインディ、鋼炎テラスコノヨザルコノヨザルに致命傷を与えられるのが魅力。

バチンウニバチンウニと並んでいるとキノコのほうしを活かせない事が多いため、かみくだくを採用してフルアタにしても良いでしょう。

戦術と解説

選出など

■基本選出1
先発:テツノツツミテツノツツミ+ユキノオーユキノオー
後発:テツノカイナテツノカイナバチンウニバチンウニハバタクカミハバタクカミの中から2体

ツツミノオーで攻めていく選出。
眼鏡吹雪がめちゃくちゃ強いので、基本的にハイドロポンプやフリドラは押さず、初手吹雪+オーロラベールや手助け+氷テラス吹雪を押していきます。
テツノツツミでアドを取った後はハバタクカミハバタクカミでトリルを貼ってテツノカイナテツノカイナバチンウニバチンウニで詰めることが多いです。
相手のPTがグレンアルマグレンアルマ+イエッサン♂イエッサン♂の場合は裏にバチンウニバチンウニを控えておき、適宜フィールドを書き換えていきましょう。

■基本選出2
先発:ハバタクカミハバタクカミ+テツノカイナテツノカイナ
後発:バチンウニバチンウニ+アラブルタケアラブルタケ

トリル選出です。
S3最終日はややツツミノオーが通りにくい環境だったため、この選出で戦う事が多かったです。
やる事は単純で初手テツノカイナテツノカイナで突っ込みながらハバタクカミハバタクカミでトリルを貼るだけ。
ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミがPTに居るせいか追い風選出される事が多く、初手トリルを貼るだけで勝ちが確定してしまう事もありました。

投稿日時 : 2023/03/05 17:14

最終更新日時 : 2023/03/05 17:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。