ポケモンパーティ構築(シングル)

【ランクマ】ノケモン 不思議のレギュレーション【出禁】

2023/03/04 11:32

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9687  いいね:12

投稿者:暇人(@itoma_bito)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

暇人と申します。どうぞよろしくお願いします。

今回は、どういうわけかランクマで使用不能となっているポケモンのみで
組んだPTを紹介します。
簡単に言えば、ウネルミナモウネルミナモウネルミナモを中核に据えた晴れパになります。
公式からレギュレーションCが発表されたことにより、少なくとも7月1日まで
使用できないことが確定しているポケモンたちがメンバーとなっています。
(厳密には伝説を抜いた場合でも、この6匹だけでなくヌオーや
ヒスイゾロアークなども含まれますがそのあたりはご容赦ください)

誤字脱字などありましたらコメントでの指摘をお願いします。
疑問点、感想などもお寄せ頂ければ嬉しいです。

【レンタルID】ID:L6LJBD
最後にもレンタルIDを載せているので、
この記事を読んで興味が湧いたという方はそちらからどうぞ。

ただし重ねて言いますが、このPTはランクマで使えません。
カジュアルマッチで息抜きをしたいときなどに遊んでみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【特殊アタッカー1&隠れ晴れエース】
サンパワーとこだわりスカーフによる奇襲で相手の不意を突き、
本来上を取れないはずの低耐久高速アタッカーを狩るのが仕事です。

実際のところこのPTではサンパワーを発動させる機会はあまりなく、
高速特殊アタッカーとしての運用が多いです。
そのため、晴れ下でしか使えないソーラービームを
別の技に変えることも検討中です。

【テラスタル備考】
テラスタルは炎を採用しています。
大文字の威力の底上げするためです。

【物理アタッカー1】
タスキとカウンターを採用することにより対面性能を向上させた型になります。
相手のポケモンをとにかく一体倒すことが仕事です。

晴れ下での猛火火炎ボールが非常に強力で、疑似的な晴れエース運用も可能です。
このPTでは珍しく単体で使いやすいポケモンなので選出機会が多いです。
ただし、素早さ種族値が足りない場面がままあるため過信は禁物です。

【テラスタル備考】
テラスタルは炎を採用しています。
火炎ボールの威力を底上げするためです。

【特殊アタッカー2】
所謂みがヤタゲッコウガです。
身代わりと挑発を用いてHPのラインを調整し、
ヤタピの実と激流を発動させるのが前提の型となります。
C+1激流水スタル波乗りと持ち前の素早さで、上から敵を葬り去ります。

自分より早いポケモンや先制技持ちに非常に弱く、相手PTにそれらのポケモンが
いる場合は選出を控えた方が無難です。
具体的にはハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、テツノツツミテツノツツミテツノツツミ
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ、カイリューカイリューカイリューなどです。
しかし、これらのポケモンがいない場合は3タテを十分狙える性能をしています。
出しにくいものの、なるべく選出の機会を伺っておきたいポケモンです。

【テラスタル備考】
テラスタルは水を採用しています。
水技の威力の底上げするためです。

【特殊アタッカー3&晴れエース】
特に語ることのない、ほぼテンプレートの構成となります。
晴れ下の活性でSを上げ、上から広範囲で殴っていきます。
しかし素の素早さが以外と高いため、天候を変えることなく
そのまま特殊アタッカーとして使う場面も多いです。

晴れ軸で行く場合はほぼ必ず選出することになる、
この構築の要ともいえるポケモンです。

【テラスタル備考】
テラスタルは水を採用しています。
ハイドロスチームの威力を底上げするためです。

【物理アタッカー2&PT全体の相性補完】
弱点の多さを利用し、相手からの攻撃を受けて弱点保険を発動させ、
返しの攻撃で一撃で倒すことを狙った型です。
クォークチャージで素早さが上昇する調整にしているため、
自らエレキフィールドを張って相手の上を取ることができます。

サブウェポンの不一致弱点攻撃などは余裕で受けられる耐久力がありますが、
不意の虫技には警戒が必要です。

【テラスタル備考】
テラスタルは格闘を採用しています。
本来弱点である虫・悪タイプの技を半減で受けられることと、
インファイトの火力上昇ができることが理由です。
また格闘の弱点である妖や超などの技はサブウェポンとして
比較的採用されやすいので、テラスタル後でも弱点保険の発動を
狙いやすいと考えたからです。

【ステロ&晴れ起動要員】
先発でステロを撒き、日本晴れをしてエースに場を渡すのが仕事です。
挑発と鉄蹄鋼線を採用することで相手の起点になり辛く、
また退場し易くなっており、エースに晴れ状態を残したまま繋ぐことが可能です。

その代わりに物理火力を完全に失っており、上記以外にはクッションとしての
運用しかできないことに留意してください。

【テラスタル備考】
テラスタルは鋼を採用しています。
エースにテラスタルを残しておきたいため、
基本的にこのポケモンで切ることはありません。

戦術と解説

縛りプレイのコンセプトPTでありつつ、実体は晴れPTであるというのが
この構築の最大の特徴です。

【晴れ軸選出】
先鋒:ニャイキングニャイキングニャイキング
ウネルミナモウネルミナモウネルミナモ
相手に合わせて残り4匹から選ぶ

説明
基本的にはこちらの選出で戦います。
とにかくニャイキングニャイキングニャイキングの日本晴れを通し、
早めに退場させて晴れターンを確保することが大事です(晴れ>ステロ)。

ステロと晴れが両方通った後にウネルミナモウネルミナモウネルミナモが出たとき、
相手に対策がない場合、そのまま勝負が決することもあります。

ニャイキングニャイキングウネルミナモウネルミナモのセットはあえて温存しておき、
他のメンバーを先発に持ってきて相手PTを削っておくのもありです。

【滑り止め選出】
先鋒:リザードンリザードンリザードンorエースバーンエースバーンエースバーン
ゲッコウガゲッコウガゲッコウガorウネルミナモウネルミナモウネルミナモ
テツノイサハテツノイサハテツノイサハ

説明
相手に晴れ軸が刺さっていない時に行う選出です。
受けられるポケモンが乏しいため、相手の先発を予想することが求められます。

しかし、先鋒にニャイキングを出して取り合えずステロだけを
撒いてもらうのも選択肢としてはありです。

【備考】
上記選出はあくまで一例です。参考程度に留めておいてください。

【追伸】
今回投降したのは、こんなに早く実装されたにも関わらず
ランクマ出禁のポケモンたちが可哀そうで光を当てたかったからです。

……というのは建前で、もしかしてPTを組んだら余りにも強すぎるのでは?
運営は彼らを恐れているのでは?と思い、それを検証したかったからです。

結論としては、単に運がよかっただけかもしれませんがかなり強かったです。
このPTも一見寄せ集めのようでいて、その実晴れPTとしてのシナジーが
思ったよりかみ合っていたのは嬉しい誤算でした。
ただ、使用禁止にするほどではないなとも感じました。

どういった都合で出禁なのかは、
やはり運営のみぞ知るといったところなのでしょう。

下記のIDからダウンロード可能なので、気になった方は使ってみてください。

【レンタルID】ID:L6LJBD

投稿日時 : 2023/03/04 11:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。