ポケモンパーティ構築(シングル)

【公式大会レギュレーション対策済】ダブル用カマスジョー軸(ID有)

2023/03/03 12:13 / 更新:2023/03/03 13:20

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1358  いいね:10

投稿者:まっちゃ(@matca_midori)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

その名の通りカマスジョー軸で構築組みました。
禁伝対策もキッチリしてあります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まず最初に、カマスジョーが公式大会レギュレーションにピッタリな理由からお話します。
カマスジョーはミライドンを完全にメタれます。
意地っ張り珠地面テラスタルドリルライナーでミライドンを確定1発、かつS種族値がミライドンより1高い136であることから上から超火力を押し付けることが可能なんです。
また、後述のポケモンで雨を降らせれば最速スカーフドラパルトさえも上から殴れるというもう訳分からんスピードになりますw
そのためまずは無傷で雨を降らせる為に守る、対電気、鋼等々に非常に有効なドリルライナー、タイプ一致枠のアクアブレイク、対ドラゴン、草枠の氷の牙を採用しています。
先発に出しても相当場を荒らすことが可能であり、場合によってはこの一体だけでパーティ半壊なんてことも望めます。

特殊アタッカーです
フェアリーテラスタル有りでコライドンを確定1発です。
先発に出すと起点型と勘違いしてくれる(願望)のでその意表も突けます。
多分特化コライドンアクセルブレイク確定耐え調整はした方がいいと思います。

起点兼特殊受け要因です。
Dはサーフゴーのシャドーボール確定耐えです。
テラスタルはほぼ切らないのでタイプは何でもいいです。
前述のカマスジョーでの雨展開要因でもあります。その為カマスジョーとペアで出す事をおすすめします。
後は道連れとタイプ一致枠の聖なる剣とゴースト対策で辻斬りを採用しています。

単純に殴る事を意識した型です。
チョッキのお陰で対特殊ポケモンには相当な強さを誇ります。また、苦手な草対面や鋼対面なども炎テラステラバーストで対策済みです。
相当安定している型なので雑投げしてもある程度成果は残します。

物理受けです。
そもそもの物理耐久が優秀な為中々な硬さをしています。
タイプ一致枠のアイへ、辻斬りと積み技、困った時の一撃必殺を搭載しています。困った時にはハサミギロチンで1発逆転を狙いましょう()

特殊アタッカーの一角です。
ラウドボーンを少し意識して祟り目を採用しています、キラフロルとの相性も◎
不利対面を引いた時はオーバーヒートでさっさと退散しましょう。
耐久はいっちょ前なので便利屋起用しています。

戦術と解説

初手は
エルレイド・カマスジョー
エルレイド・キラフロル
マリルリ・ヒートロトム
が個人的にオススメです。
キリキザンはもしもの時の保健的役割も果たしている為、後発で出していくのが良いのかと。
質問等ありましたらなんなりとお伝えください☺️
IDです。
S7LK7B

投稿日時 : 2023/03/03 12:13

最終更新日時 : 2023/03/03 13:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。