ポケモンパーティ構築(シングル)
【S3シングル 最終710位】毒菱展開カイリュー×シッポ積み構築
奈良漬と申します。
ポケモンSVにおけるシングルバトルにてシーズン2に引き続いて3桁の順位に乗せることができましたので、構築の紹介をいたします。
お気づきの点がありましたらご意見・ご指摘いただけますと幸いです。
構築経緯
パラドックスポケモンに毒菱がよく刺さるため、S2に引き続き毒菱をテーマに構築を組むことを決めた。
S2では耐久ポケモンの補助として毒菱を利用していたが、環境で毒菱の通りがかなり良くなったため構築全体を毒菱に依存させても問題ないと考えた。
毒菱を活かすエースとしてはセグレイブが数を増やしていたことから、S2に引き続き水テラスカイリューを採用。
新規追加のパラドックスポケモンとして当初は祟り目をもったテツノブジンを採用していたが、想定以上に火力も耐久も足りなかった(H4振りハバタクカミに祟り目が確定二発)。
そのため、代打としてサケブシッポを第二のエースとして採用したところかなりハマった。
スポンサーリンク
使用ポケモン
- カイリュー@ラムのみ(ずぶとい)マルチスケイル
- HP:244 / 防御:84 / 素早:180
- /
- 実数値:197-138-138-120-120-123 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- たきのぼりりゅうのまいアンコールはねやすめ
毒菱を活かす本構築の第一エース。相手の積み技に強く状態異常に弱い。
水テラスカイリューは対処が難しいセグレイブやイルカマンに強いことが売りであり、死に出しから竜舞やアンコで積極的に起点にすることで全抜きを狙う。
今シーズンからの逆風としてテツノツツミに弱いことが懸念点であったが、そもそも数が少ないことや2舞後は羽休めと毒で処理できたことから、そこまで逆風に感じることはなかった。
一方で、ヘイラッシャ入りの並びが激増したことがかなりの向かい風であり、後述するサケブシッポにエースの仕事を託す展開が多くなった。
道連れアンコを嫌ってSラインを1舞でテツノブジンが抜けるところまで引き上げた。
セグレイブのつららばり9回程度で羽休めの回復量をダメージ側が上回るようになってしまうこと、アンコールを持ったテツノブジンが環境にいなかったことから、Sラインについては思い切って1舞後ガブリアス抜きまで落としてしまって耐久に回したほうが良かったかもしれない。
調整
1舞で116族抜き、残り耐久
- サーフゴー@おんみつマント(ひかえめ)おうごんのからだ
- HP:244 / 特攻:156 / 素早:92
- /
- 実数値:193-58-115-190-111-116 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- シャドーボールゴールドラッシュわるだくみじこさいせい
- サケブシッポ@ブーストエナジー(ずぶとい)こだいかっせい
- HP:180 / 防御:252 / 素早:76
- /
- 実数値:213-76-166-85-135-141 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- マジカルシャインみがわりめいそうねがいごと
毒菱を活かす第二のエース。状態異常や宿り木技に強く積み技に弱い。
このポケモンは火力の低さも耐久の高さも規格外で、Sも高いことから毒菱と最も相性のいいポケモンの1体だと思う。
ヘイラッシャ・ウォッシュロトム・ハラバリーなどカイリューで難しいポケモンに明確に強い上にキョジオーンやアラブルタケのような絡め手や一撃必殺の対策としてもかなり優秀。
ブーストエナジーによってB上昇の補正がかかることによって驚異的な耐久を得ることができ、
無振りヘイラッシャのウェーブタックルが18.3~21.5%
陽気A252マスカーニャのトリックフラワーが21.5~25.8%
控えめC252ハラバリーのアシッドボムが18.7~22.5%
と通常では考えられない範囲の技を身代わりが耐えることができる。
そのため、基本的には身代わりと願い事で体力のコントロールをしながら瞑想を積んでいく運用になる。
一方で攻撃面では本当に頼りなく、H振りのヘイラッシャに2割前後のダメージしか入らないため毒菱を前提とした運用になる。
毒菱がないと簡単に積みの起点にされたり時間切れ負けを量産するので、注意して運用しなくてはならない。
調整はブーストの恩恵を最大化するためにBに振り切り、素早さラインは中速帯をだいたい抜けるように準速セグレイブを意識した振り方にした。
ブーストしたい場所を選びながら調整できる幅が非常に広いポケモンであるため、これからの可能性があるポケモンだと思う。
- 調整
H:あまり
B:ぶっぱ
S:準速セグレイブ抜き抜き
- ハッサム@いのちのたま(いじっぱり)テクニシャン
- HP:188 / 攻撃:252 / 素早:68
- /
- 実数値:169-200-120-67-100-94 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- バレットパンチインファイトテラバーストつるぎのまい
ジバコイルがあまりにも増えたことから最終日に急遽採用した剣舞ハッサム。
ジバコイルを対策するだけなら他のポケモンでも可能だが、抜き性能の高さや構築で不足している先制技を補う面で適任だった。
シーズン中盤まではハバタクカミは炎タイプになることも多くバレットパンチが信用できないと思っていたが、終盤はフェアリーがほとんどだったため安心して採用できた。
電気テラスを切ることによってヘイラッシャをはじめとした水タイプやアーマーガアで止まらないことに加えてジバコイルを起点に剣舞を積むことができる(アナライズ+眼鏡の10万ボルトで60~70%の被ダメージ)。
調整はAブッパでHを命の珠ダメ効率のいい169まで振り、残りをSに回した。ここまで振ることでアーマーガアを意識したSラインのポケモンはだいたい抜けている(と思う)。
- セグレイブ@いかさまダイス(いじっぱり)ねつこうかん
- HP:244 / 攻撃:252 / 素早:12
- /
- 実数値:221-216-112-85-106-109 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- つららばりテラバーストこおりのつぶてつるぎのまい
- ストリンダー(ロー)@きあいのタスキ(ひかえめ)パンクロック
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- /
- 実数値:151-106-90-182-90-127 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ばくおんぱオーバードライブほっぺすりすりどくびし
本構築の毒菱担当であり、ほぼ全ての選出で初手に投げていた。
毒菱要員として採用した理由は下記の三点
- ほっぺすりすりによって初手に来る襷持ちを機能停止にできること。
- とつげきチョッキや眼鏡を持っている場合が多く、高火力のポケモンは居座ってくるため麻痺を入れやすいこと。
- 火力が相当に高く、積みの起点にならない。襷持ちのアタッカーとしても最低限の役割をこなせる。
特にほっぺすりすりを使えることがストリンダーにしかできない重要なところで、ハバタクカミやテツノドクガなどの初手に来がちな強力なアタッカーを汎用的に対処可能なのはこのポケモンしかいなかった。
このシーズンはマスカーニャで毒菱を巻く構築も相当多かったが、マスカーニャと異なって一方的に毒菱を回収できることも好感触だった。
技についてはばくおんぱ・ほっぺすりすり・毒菱までは確定でオーバードライブは祟り目との選択だが、H振りまでのサーフゴーを確定二発にできるオーバードライブを採用。
隠密マントを持ったサーフゴーやキョジオーンが少ない環境であれば祟り目でもいいと思う。
ストリンダーのハイかローについては個人的な趣向でローでの採用をしているが、基本的には型の多いハイ推奨
戦術と解説
選出
- 基本選出
ストリンダーストリンダー(ロー)+サケブシッポサケブシッポ+なにか
ストリンダー(ロー)は確定で選出し、裏から相手に刺さっているポケモンを投げていく。
相手の受けポケモンを起点にでき、テラスの必要性が薄いサケブシッポとあと1体は刺さりのいいポケモンを選出する。
選出したいポケモンを決めるイメージはざっくりと以下の通り
カイリュー:セグレイブイルカマンガブリアスラウドボーンテツノドクガハッサムコノヨザル
サケブシッポ:ヘイラッシャアラブルタケウォッシュロトムヒートロトムサザンドラブラッキーハラバリー
ハッサム:ジバコイルハバタクカミドドゲザントドロクツキ
セグレイブ:ドオーアーマーガアキョジオーンモロバレルカイリュードヒドイデ
選出段階で毒菱を撒く必要性を検討し、必要な場合は何にも優先して毒菱を撒く。
ストリンダーはHP1の状態で残していても役割が薄いため、無理に残さずに後ろに託してしまっても良い。
- 対低速サイクル(受けループ)
ストリンダーストリンダー(ロー)+セグレイブセグレイブ+なにか
きついポケモン
ジバコイルジバコイル:
毒菱無効かつカイリューでもサケブシッポでも相手をできないためきつかった。
選出で見えた時点でハッサムを確定選出していた。
ドオードオー:
毒菱無効かつ特性で技をうつまでカイリューを通せるかわからないポケモン。
多くがキョジオーンやアーマーガアと一緒に入っているため、セグレイブの選出を強制される。
サイクルを回せない構築のため、セグレイブを突破されるとそのまま詰まされることになった。
サーフゴーサーフゴー:
あってはならないことにとても重くなってしまったポケモン。
サケブシッポ読みで初手選出される事が多かったため、ストリンダー(ロー)で削ることでなんとかしていた。
隠密マント持ちが多く、ほっぺすりすりから入ることはNGで毒菱かオーバードライブから入る必要がある。
ストリンダーの火力を甘く見られていて悪巧みから入られることも多々あり、気合でなんとかしていた。
挑発/アンコール持ちコノヨザルハバタクカミイダイナキバetc...:
積むことを前提としているため、挑発で簡単に止まってしまう。
実際に打たれることは多くはなかったが、それでも展開阻害をされたときは辛かった。
レンタルコード
6QN49Q
おわりに
シーズン3お疲れ様でした。2シーズン連続で最終3桁に残れたことは私の中では望外の結果でした。
・毒菱をしっかり使って勝つ構築を組むこと
・毒を活用しながらも主体的に試合を決める展開を作ること
がテーマだったので欠陥がありつつもテーマに沿った面白い構築が組めたかなと思います。
また、シーズンを通して毒菱展開が一定数いたことや環境の変化が凄まじかったことから毒菱好きとしては楽しいシーズンでした。
次のシーズンでは毒菱を使うかは分からないですが、新しいポケモンも模索しながら楽しめたらいいなと思います。
最後にここまでこのような拙稿をお読みいただいたこと、感謝の念に耐えません。
わかりにくい点やコメント等ありましたらtwitter等で何なりとおっしゃってください。
投稿日時 : 2023/03/02 21:12
最終更新日時 : 2023/03/02 23:02
スポンサーリンク
コメント(2件)
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→【S3シングル 最終710位】毒菱展開カイリュー×シッポ積み構築
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- VS 受けル・ママンサイクルのための水オーガポン
- ようき / ちょすい / いどのめん
- HP:252 / 攻撃:12 / 防御:100 / 特防:4 / 素早:140
- ツタこんぼう / ウッドホーン / みがわり / つるぎのまい
- 【対黒馬】偶然?いや必然!小さくなるベトベトン
- しんちょう / どくしゅ / くろいヘドロ
- HP:252 / 防御:4 / 特防:252
- ちいさくなる / みがわり / のろい / かみくだく
- 【テラレイド】不思議な空間に誘う甘えん坊、最強メガニウム用サポートムウマ
- おだやか / ふゆう / しんかのきせき
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- あまえる / ワンダールーム / おにび / ちょうはつ
- [レギュG]対特殊型ミライドン
- ひかえめ / ハドロンエンジン / とつげきチョッキ
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:36 / 素早:12
- イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート
- 【レギュG意識】イバンドンファン
- ようき / がんじょう / イバンのみ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- はたきおとす / がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: