ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル 対面クエスカミセグレイブ 最終158位

2023/03/02 11:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13084  いいね:25

投稿者:ひよこ(@silent_hiyoko)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終158位

レンタルチーム有

よろしくお願いします。ガチ対戦はSVからになります。目標であった2桁順位にはあと一歩届きませんでしたが一つの指標であったレート2100は超えることができたので記念に投稿します。初心者だった自分でもここまでこれるくらい戦術は単純で使いやすいパーティだとは思うので参考になるところがあればと思います。投稿が初めてなので足りない部分もあるかとは思いますがご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の核。選出率1位。調整はうみんちゅ@uminchu_pokeさんのものを参考にしました。テラスタルもほぼこいつに切ります。先発で出し不利対面でもテラスタルを切り強引に突破して2体目にルミナコリジョンを入れ後続のハバタクカミ等につなぎます。環境最強のセグレイブにもA特化きょけんとつげき+こおりのつぶてをオボンテラス込みで耐えることができ対面で勝つことができるので先発がかなり安定していました。

クエスパトラとセットでほぼ選出される枠。選出率同率1位。クエスパトラで荒らした後の2体目で出し、ルミナコリジョンでDの下がった相手に特殊技で吹き飛ばすか変えられてもめいそうを積み対面勝利することができます。最速ブーストエナジーハバタクカミも環境にほぼいなかったのでSを削ったのも気にならずむしろHに振ったおかげで勝てた対面のほうが多かったので使いやすく強かったです。

3体目に出すスイープ要員。選出率2位。この構築においてテラスタルをなかなか切ることが難しくチョッキでも不利対面だと受けきれないことが多かったので行動保障のあるタスキで採用しました。チョッキセグレイブミラーの不毛なS勝負からの解放やきょけんとつげきを遠慮なく押すことができるので不利状況でも突破して勝つこともあり優秀でした。テラスタルはほぼきりませんがじめんじゃなくても良かった感はあります。

検討したほうがよかった枠。選出率3位。セグレイブが通りづらい+物理アタッカーが多い相手に選出していたポケモン。物理アタッカーにゴツメや攻撃技で削り眠って回復しねごとする無限ラッシャ。テラスタルが余ったら電気タイプに抗えるようにじわれを不採用としじしん+じめんテラスにしました。みがわりされたときにじわれだと積むので攻撃技を選んだのはよかったとは思いますがパーティ単位でドドゲザンがうまく削れないとかなり重かったのでじしんではなくボディプレスのほうがよかったなあと後悔。

受けループピンポイント枠。調整はhttps://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2023/01/27/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9のものです。あんまり選出しません。
受けループの試合を楽にしたかったのと、相手のセグレイブやヘイラッシャキョジオーンを呼びづらくする要因でした。セグレイブはめっちゃ出されました。

鋼タイプがいたほうがいいかなと思い採用したが変えたほうがよかったかもしれない枠。ほぼ選出しません。一応クエスパトラとのシナジーがあること相手のキノガッサを出しづらくする等ありましたがコノヨザルとかのほうが良かったかもしれません。アドバイスあればください。調整はスカーフで最速ドラパルト抜きで余り耐久に振りました。

戦術と解説

基本選出
クエスパトラハバタクカミ+セグレイブorヘイラッシャの対面選出
【重いポケモン】
ドドゲザン・・・うまく削れないと結構きつい。クエスパトラのテラバーストで削る、ヘイラッシャとの対面状況を作る、セグレイブで頑張るといった対応になります。
オーロンゲ・・・ガチで無理。ルミナコリジョン通らない上に壁張られるとかなりまずい。壁構築自体あまり当たらなかったので大丈夫だと思ってましたが何かしら対策するべきでした。
ミミッキュ・・・初手で出してくれる分にはクエスパトラで突破できるので問題なかったのですが後ろで出されるときつい場面は多々ありました。

最高レート2170最終2122(158位)
最終2桁順位を達成できず構築も考えれるところもあったので悔いが残る結果となりましたがまた頑張ろうと思います。需要があるかはわかりませんがレンタルパも載せておきます。 レンタルコードW7BPQ1

投稿日時 : 2023/03/02 11:37

スポンサーリンク

コメント(4件)

1アマカジュース(@l2JacyMlz4TSCm8)
ミミッキュはヘイラッシャでなんとかなるように思えるんですけど、ヘイラッシャでミミッキュって倒せますか?
23/03/05 14:29
2ひよこ(@silent_hiyoko)
アマカジュースさん コメントありがとうございます。
ミミッキュは通常の珠アタッカーなら余裕で受けきれるので呪い型でなければ対面ヘイラッシャが有利ですね。相手の物理型の数とのバランスを見てセグレイブでなくヘイラッシャは選出するので基本選出するとミミッキュが若干重くなる、という感じです。
23/03/06 00:25
3アマカジュース(@l2JacyMlz4TSCm8)
コメント返信ありがとうございます
このレンタルパのおかげでマスターに行けそうです!
あとクロコさんの動画に出てましたねw(間違ってたらすいません)
23/03/08 13:49
4ひよこ(@silent_hiyoko)
アマガジュースさん それならよかったです😊
はい、最終戦当たりました😂俺は弱い
23/03/11 03:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。