ポケモンパーティ構築(シングル)

【s3】甘えん坊❤︎メンヘラムウちゃん展開【1479位】

2023/03/02 00:18 / 更新:2023/03/03 18:47

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投稿者:ゆうき(@yuki_pokemn)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終1479位

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは、ゆうきです。新ルールでの記録として、今期使用した構築をまとめたいと思います。
今回の構築は、友人達と練っていました。私の結果は振るわなかったのですが、時間がなく対戦数の稼げない社会人8人のうち、6人がレート2000を達成(最高2164)する、ポテンシャルの高い構築となりました。

レンタルID

KXMM0S

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https://note.com/tan930yk1225/n/nc5d8b4cddc80
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ゆきみさん
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結果

tn ゆうき 最終1479位(115勝80敗)レート1963 (最高199x)
2000チャレ落としたの悔しい😭

構築のコンセプト

  • こちらのやりたいことをとことん押し付ける
  • 序盤から有利な展開をつくり、相手のテラスタルを誘発していなす
  • 可愛いムウちゃんハバタクカミハバタクカミでとにかく荒らす♡

構築経緯

  • ブーストエナジーを持たせ、"マジカルフレイム"+"甘える"+"痛み分け"を覚えたハバタクカミハバタクカミが対面性能、場持ちの良さ、後続の起点作成性能に優れていると考えて構築を考え始めた。
  • 選出時は対面的な動きをするため、初めはサイクル構築の中に仕込む対面選出パーツとして考えていたが、そもそもハバタクカミハバタクカミが強すぎたので、軸とした対面構築とした。
  • "ランクマ頑張る会"のゆぽんさんが結果を残した、起点作成+いかさまダイス電気セグレイブセグレイブの並びを参考にして、起点作成役のハバタクカミハバタクカミ+珠剣舞セグレイブセグレイブの並びを使用した。使用感は悪くなかったが、ヘイラッシャヘイラッシャ等が重いことを踏まえて電気テラスタルいかさまダイスに変更した。

(ゆぽんさんの構築記事https://note.com/tan930yk1225/n/n24b5a2aa1456

  • ここまでで、相手の先制技で縛られる展開と、増えていたクエスパトラクエスパトラ展開を止めるために呪い持ちのミミッキュミミッキュを採用した
  • 最後に受け対策でポイズンヒールキノガッサキノガッサを採用していたが、終盤通りが悪くなってきたため、拘り眼鏡ラウドボーンラウドボーンを採用して構築が完成した。

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使用ポケモン

  • 今期の勝ち馬初手ポケモン。対面性能が非常に高く、出落ちすることなく安定した削りとステロ展開を行うことができる。
  • 流行していたセグレイブセグレイブ+ハバタクカミハバタクカミ+ヘイラッシャヘイラッシャの並びに対して強い。セグレイブセグレイブは読まれづらい"インファイト"でワンパンすることができる。ハバタクカミハバタクカミは"ムーンフォース"を襷で耐えて切り返すことができる。ヘイラッシャヘイラッシャはステロを撒きつつ"インファイト"で大きく削ることができる。
  • 毒テラスは相手の"どくびし"を無理やり回収するために使用した。
  • 終盤に霊テラス鉢巻きドラパルトドラパルトが流行り、"テラバースト"でワンパンしようとしてきたが、幾度となく返り討ちにした。最強。
  • HBは特化セグレイブセグレイブの地面テラス地震2発+つぶてを"甘える"連打で耐える。HDは臆病ハバタクカミハバタクカミの"シャドーボール"を確定耐え。Sはミラー意識で高め。
  • 最強ポケモン。まさに神。可愛い。なんと、突撃チョッキ持ちの地面テラスセグレイブセグレイブに対して、"甘える"→"甘える"→"痛み分け"→"ムーンフォース"→"ムーンフォース"でテラスを切ることなく対面勝てる。
  • シーズン中盤に、"甘える"+"マジカルフレイム"を覚えたハバタクカミハバタクカミが流行り、相手のエースをいなせる展開に魅力を感じた。しかし、ハバタクカミハバタクカミは"自己再生などの"高速回復技を持たず、体力管理ができないため場持ちが悪いことが使いづらいと考えた。また、"瞑想"+"甘える"+"ドレインキッス"で体力管理を行う型も環境にいたが、初動の火力が低く使用感が良くなかった。
  • そこで、"甘える"+"マジカルフレイム"で相手の能力を下げながら、"いたみわけ"で体力管理を行う型を採用した。能力の下がった相手が交代してきても、体力を大きく回復することができる。
  • 初手で大きく削った相手の打ち漏らしを処理しつつ、後続の能力を下げて起点にする。相手目線、ハバタクカミハバタクカミがエースに見えるためテラスタルを誘発しやすい。そこで、相手の能力を下げることでこちらだけテラスを切らずに、相手のテラスをいなすことができる。相手の能力を下げつつ、裏のクエスパトラクエスパトラセグレイブセグレイブの起点にする動きが強力だった。
  • Sは1加速で最速テツノツツミテツノツツミ抜き。相手のハバタクカミハバタクカミの攻撃に耐性をつけるため、炎テラスとした。
  • ハバタクカミハバタクカミの起点を最大限に利用できる、本構築のエース2
  • "瞑想"を2回積むことができれば、ほぼすべてのポケモンをワンパンすることができる他、並みの特殊ポケモンでは突破ができなくなる。この尖った性質のため、相手に悠長なサイクルを許さない。
  • あくタイプはハバタクカミハバタクカミの前でテラスタルを切らされていることが多く、クエスパトラクエスパトラを展開するタイミングでは一貫ができていることが非常に多かった。
  • 先制技で縛られづらく、軸で重たいカイリューカイリュークエスパトラクエスパトラを切り返すことができる補完枠。
  • 実は最終日に珠ミミッキュミミッキュを使うのは、剣盾から含めて初めてだったりする。無難に強い。
  • Sは無振りサーフゴー抜き。
  • 受け破壊枠かつ、クエスパトラクエスパトラ展開の牽制枠。
  • ハピナスハピナスを"フレアソング"の連打で、ドオードオーを"オーバーヒート"で突破することが可能。

戦術と解説

立ち回り

  • 初手は襷コノヨザルコノヨザルを投げて、相手を雑に削りつつステロを展開する。
  • 2番手はハバタクカミハバタクカミを投げて、初手の取りこぼしを処理しつつ、相手の2番手を"甘える"、"マジカルフレイム"で弱体化させる。"いたみわけ"があるおかげで体力管理をしやすく、確実に起点を作ることができる。
  • 3番手はセグレイブセグレイブクエスパトラクエスパトラのうち、刺さっている方を展開する。相手に先制技持ちが多い場合はセグレイブセグレイブを優先する。
  • 7割近い対戦は上記の基本選出を通すことができる。

厳しい相手

  • 負けん気ドドゲザンドドゲザン:一度も勝てなかった。"甘える"が通らないため起点にすることもできない。使用していた方が皆とても上手く、最終日レートが伸ばせなかった原因の一つ。
  • イルカマンイルカマン:かなり重め。先制技でハバタクカミハバタクカミクエスパトラクエスパトラが縛られるほか、セグレイブセグレイブでもかてない場合が多く、攻めサイクルに加えられているパターンはかなり厳しかった。対策としては、テツノツツミテツノツツミなどを構築に入れるといい。
  • ラウドボーンラウドボーン:わりと重め。余裕があるときはラウドボーンラウドボーンを後投げして対処していた。

最後に

  • ここまで読んでいただき、ありがとうございました。関わっていただいた全ての方に感謝いたします。
  • "ランクマ頑張る会"のゆぽんさん、エスナイデルさん、おすかるさん、ガーダシルさん、ゆきさん、ゆきみさん、かわかみさん、あおさん、みずもさん、構築や立ち回りのブラッシュアップをみんなでできて、とても楽しかったです!来期もよろしくお願いします!

投稿日時 : 2023/03/02 00:18

最終更新日時 : 2023/03/03 18:47

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