ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3シングル 最高レート2010】イルカマン軸

2023/03/01 23:58 / 更新:2023/03/02 00:04

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3207  いいね:3

投稿者:(@yasuoka_express)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終1863位

レンタルチーム有

こんにちは。
最終順位は振るわなかったのですが、自身初のレート2000を達成できたため構築をご紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整: 準速カイリュー抜き
本構築のエースです。サイクルを回しながら相手のポケモンを水テラスジェットパンチ圏内に入れていく動きが基本になります。テラスなしでもハバタクカミハバタクカミをジェットパンチで縛れるのが非常に強力です。
最終日は特にヘイラッシャヘイラッシャが多く、選出しづらい場面が増えてしまいました。他の半減ポケモンには気にせず投げていけるので、構築全体としてヘイラッシャをもう少し重く見られれば良かったと思います。

調整: 最速CS
セグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミヘイラッシャヘイラッシャ対策の浮いてる鋼枠です。対策として認知されすぎていて、ハバタクカミは大体鋼テラス1点読みマジカルフレイムを押してきたのであまり機能しませんでした。臆病鋼テラスラスターカノンはハバタクカミを突破できないので達人の帯を持たせています。
耐性面でこの構築になくてはならない存在でしたが、型は改良の余地があったように思います。

調整: 準速キノガッサキノガッサ抜き、カイリューカイリューの鉢巻炎のパンチ耐え、サーフゴーサーフゴーのシャドーボール高乱数耐え
カバルドンカバルドンドオードオーに後投げしてアドを取っていくポケモンです。サイコショックによって受けループの対策もある程度できています。キノガッサキノガッサも役割対象ですが、炎テラス型がとても増え、対策としては不安定でした。
ハラバリーに後投げされたカバルドンに後投げし、シャドーボールやゴールドラッシュで裏のポケモンを削っていく動きがかなり強力でした。

調整: ポケ徹育成論の物を拝借、Sは遅め(妥協)
イルカマンを強く動かすための特殊受けクッション枠です。一致テラス眼鏡などの高火力アタッカーがだんだん増えてきたので特殊受けとしての役割は果たしづらく、ボルトチェンジでサイクルを回す動きが多かったです。
Sはハラバリー対面を考えて最遅を取るべきかもしれません。

調整: 2舞で最速ハバタクカミ抜き、1舞で最速セグレイブ抜き抜き(目安)
終盤に入ってきた謎のポケモンです。構築の見た目としてドラゴンの通りが良すぎるので、威嚇でドラゴン技を受けつつフェアリーテラスを切って竜の舞の起点にする動きがまあまあ強かったです。最初は眠る+カゴのみで採用していましたが、ヘイラッシャへの遂行能力を考えて挑発+ゴツメに変えました。フェアリーテラスを切ると地割れで突破されてしまうので失敗だったと思います。
思いつきで入れたので中途半端な活躍に終わってしまいましたが、かなり可能性を感じるポケモンでした。

調整: HB特化、Sの競争は面倒なので諦め
積みポケモンとキョジオーンキョジオーンの対策枠です。テラスを切るとヘイラッシャヘイラッシャも見ることができます。ヘイラッシャが増えてきたので活躍できるかと思いきや、構築レベルで選手しづらい相手が増えていたように思います。きょけんとつげきを持ったセグレイブセグレイブが増えた影響で押し切られてしまうのも残念ポイントでした。

戦術と解説

【基本選出、立ち回り】
・イルカマン、ハラバリー+1匹
イルカマンを通すための選出です。絶対にイルカマン受けのポケモンが1匹は選出されるので、そのポケモンを裏でいかに削るかという立ち回りになります。水ロトムやテツノツツミをハラバリーで削ったり、カイリューのマルチスケイルを削って冷凍パンチで倒せるようにしたりという動きが勝ちに繋がることが多かったです。

・サザンドラ、サーフゴー、ハラバリー
イルカマンが選出できない際はこの並びでの選出が多くなりました。相性補完の良い2匹を、ハラバリーをクッションとしつつ通していく動きになります。この辺りの勝ち筋が明確になっていなかったのが反省点です。

【レンタルチーム】
1D2MKV
もし使用される方がいれば、改善点など教えて頂けると大変助かります。

投稿日時 : 2023/03/01 23:58

最終更新日時 : 2023/03/02 00:04

スポンサーリンク

コメント(1件)

1バナナオ・レ
テラスタルでタイプを変えられたカイリューやセグレイブが重い気がします。
物理受けのギャラドスと特殊受けのハラバリーを同時選出することが多かったですが、どちらかが落とされたらサイクルを回せなくなり負けることが多かったです。
ですが個々人のキャラパワーは十分ですし、うまく回せればとても強いパーティだと感じました。相手のハラバリーやハピナスはイルカマンかギャラドスでしか倒せないので、物理ポケモンをもう一匹増やしても良いのではと感じました。
23/03/05 22:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。