ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3シングル 最終100位 レート2167】  氷テラスフリドラセグレイブ軸 

2023/03/01 21:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18598  いいね:28

投稿者:伝説のうどん屋(@LegendUdon55)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終100位

レンタルチーム有

初めまして。伝説のうどん屋(TN:コラウドン)と申します。
皆さんシーズン3お疲れ様でした。目標にしていたレート2100を達成することができたので、記念に構築記事を書いてみることにしました。構築記事を書くのが初めてなので拙い部分があるかと思いますが読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に初手に出す。
相手のポケモンを自分の裏のポケモンの圏内に入れること、
ステルスロックを撒いただけで突破されないようにすることを意識して
慎重に技を選択する必要がある。
場合によってはステルスロックを撒くことよりも目の前のポケモンを削ることを優先する。

特性はサザンドラサザンドラの悪の波動等で怯まされて無償突破されないように精神力にしていたが、ほとんど活きる場面がなかった。特性がやるきだと思われて催眠技を打たれることはほとんどなかったが、打たれるとキツいのでやるきに変更した方が良いかもしれない。

テラスタイプはゴースト技をすかせるノーマルにしたが一度も使わなかった。

本構築のエース。基本的に2体目に出す。
氷テラスタルと命の珠によって氷技を高火力で出すことができ、氷の礫による縛り性能が高い。

セグレイブセグレイブヘイラッシャヘイラッシャで止めようとする人が多かったため、フリーズドライを採用した。氷テラス珠フリドラがH252ヘイラッシャに60.7~72.7%と1発で落とせるわけでは無いので注意。

ミラーを意識して最速にしたが最速セグレイブセグレイブは少なく、またあと一歩火力が足りないことがあったため、やんちゃに変更した方がいいと思われる(例:やんちゃにすることでステロ+氷テラス礫でハバタクカミハバタクカミを落とせる確率が上がる)。

サブアタッカーその1。
セグレイブセグレイブを上から殴ってくるテツノドクガテツノドクガハバタクカミハバタクカミなどの高速アタッカーに強い。セグレイブセグレイブのフリーズドライでヘイラッシャヘイラッシャを削ってガブリアスガブリアスを通す動きも強かった。

テラスタイプは地震の火力を上げるために地面。

サブアタッカーその2。
セグレイブセグレイブに強いハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアミミズズミミズズなどの鋼タイプに強い。

テラスタイプはヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドンを一撃で落としたり、{イルカマン(マイティ)}のジェットパンチを耐えるための草(雨が降っていると鉢巻水テラスジェットパンチを耐えないので注意)。

補完枠。
キョジオーンキョジオーン入りや耐久ポケモンの多い相手に選出し、身代わりを出してハサミギロチンで倒す。ヘイラッシャヘイラッシャのA無振りウェーブタックルを、身代わりが13/16で耐える。キョジオーンキョジオーンドオードオー対面では、ゴーストテラス呪いをケアするため、身代わりを出した次のターンはドゲザンを選択していた。

テラスタイプは地震技をすかしたり、格闘技を半減にするための飛行。

補完枠。
最後に構築に入ったポケモンだが想像以上に強く、最終日は一番活躍した。

ジバコイルジバコイルはアナライズが多いみたいだが、頑丈による行動保証がとても強く、不利対面でも頑丈で耐えて、てっていこうせんで無理やり1匹持っていく動きができる。また、ステロが撒かれていなければ相手の積みアタッカーのストッパーにもなれる。
メガネてっていこうせんの威力が凄まじく、後出ししてくる地面タイプをよく吹き飛ばしていた。
準速にすることによって遅いカイリューカイリューなどを抜くことができたり、コノヨザルコノヨザルのがんせきふうじやガブリアスガブリアスのじならしを当てることで多くのポケモンに上から高火力を押し付けることができる。

初手にコノヨザルコノヨザルを出すと、テツノブジンテツノブジンや襷を持ったクエスパトラクエスパトラを初手に出されたときに不利な展開になりやすいため、これらのポケモンが相手のパーティにいる場合にはジバコイルジバコイルを初手に出し、ボルトチェンジからセグレイブセグレイブを出して礫で縛る動きをしていた。

戦術と解説

構築経緯

流行していたセグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミヘイラッシャヘイラッシャを強く意識して構築を組んだ。

  1. ステルスロック+氷テラス珠セグレイブセグレイブが環境に刺さっていると考え、構築の軸とした。
  2. セグレイブセグレイブが弱いポケモンに強いポケモンとして、スカーフガブリアスガブリアステツノドクガテツノドクガを採用
  3. ここまでのポケモンで相手するのが厳しいキョジオーンキョジオーンに強く、ある程度汎用性のあるポケモンとして身代わりドドゲザンドドゲザンを採用
  4. 対面性能の高い高火力特殊アタッカーが欲しかったため、頑丈メガネジバコイルジバコイルを採用

選出

基本選出
コノヨザルコノヨザルorジバコイルジバコイル&セグレイブセグレイブ&ガブリアスガブリアスorテツノドクガテツノドクガ

コノヨザルが出しにくい場合
セグレイブセグレイブガブリアスガブリアステツノドクガテツノドクガジバコイルジバコイルから3体

キョジオーンキョジオーン入り・受け構築
ドドゲザンドドゲザン@2

重いポケモン・構築

ラウドボーンラウドボーン
ジバコイルジバコイルでなんとかするか頑張ってテラスタルを切らせてテツノドクガテツノドクガで倒すがかなり厳しい

コノヨザルコノヨザルイダイナキバイダイナキバなどのビルドアップを積むポケモン
→がんせきふうじやじならしでSを下げてジバコイルジバコイルで倒すかドドゲザンドドゲザンでテラスタルを切ってギロチンを当てるしかない

クレベースクレベースハピナスハピナス受けループ
→ギロチンでしか崩せないがクレベースがギロチン無効なのでどうあがいても無理

レンタルコード

L23FK7

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!
質問等ありましたらコメントでお願いします。

投稿日時 : 2023/03/01 21:48

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。