ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3シングル最終レート1836】偽パラドックス統一【勝率6割達成記念!】

2023/03/01 16:04

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3011  いいね:2

投稿者:taka(@taka83108806)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終4450位

レンタルチーム有

初めまして、皆様パラドックス環境いかがお過ごしでしょうか。
私もパラドックス統一()で遊んでみたところ思ったよりも戦えたので、同じ縛りをされた方の感想を聞きたいのに加え、今後似た縛りをされる方の参考になればと思い、紹介させていただきます。
初めての投稿なのでお見苦しいところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

環境トップのハバタクカミハバタクカミことムウマです。
ゴースト+ふゆうという優秀な耐性を持つためカイリューカイリューテツノカイナテツノカイナなどの物理ポケモンに後出しから鬼火で機能停止させます。
いたみわけを採用することである程度HPを残しつつ物理ポケモンを突破できるうえ、後続のムウマより遅いポケモンへの削りもこなすことができます。
ブラッキーブラッキーキョジオーンキョジオーンなどの耐久ポケモンに連打することで回復を許さず、TODに持ち込んだ試合もありました。

カイリューへの役割遂行のためフェアリーテラスでハチマキげきりん対策としていましたが、後半増えていたハチマキ飛行テラバは受からないのが惜しいところでした。

特殊方面もある程度硬いですがこちらからの打点が乏しく、ちょうはつやみがわり持ちにも弱いので選出の際は注意が必要なポケモンです。

イダイナキバイダイナキバテツノワダチテツノワダチと過去に未来に引っ張りだこなドンファンです。
特性のがんじょうがかなり優秀でパーティの電気の一貫を防ぐ役割も担ってくれました。今回採用したもの以外にもステルスロックやはたきおとすなど優秀な技が多いので、持ち物やテラスも含めカスタマイズ性の高いポケモンだと思います。

今回のパーティにおけるドンファンの役割は主に5つあります。

1. こうそくスピンとアンコールによるカバルドンカバルドンキラフロルキラフロルなどのステロ展開の阻止
  2. レッドカードによるクエスパトラクエスパトラコノヨザルコノヨザルなどの積み・バトン展開の阻止
  3. がんじょうによる行動保証からハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガなどの高速アタッカーへのストッパー
  4. 先制技で相手のがんじょうタスキ持ちを処理
  5. いかにもステロ撒きたそうな顔で初手セグレイブセグレイブを呼ぶ

特に流行りのセグレイブセグレイブセグレイブを誘って、こちらの初手はセグレイブに強いポケモンにして出し勝ちを狙うのが重要で、かなりの確率でセグレイブを釣ることができました。
逆にステロ撒きが思ったより少なかったため、こうそくスピンを活かせる場面が限られていました。とはいえ裏のガモスのためにステロは阻止したいので、このパーティにおいてはこの技構成が私の結論です。

チヲハウハネチヲハウハネテツノドクガテツノドクガとこちらも大人気なウルガモスです。
先に細かな調整先を載せておきます。
H…16n-1
HB…A無振りヘイラッシャヘイラッシャのウェーブタックル確定耐え
C…HB残飯ヘイラッシャヘイラッシャにウェーブタックルの反動込みでギガドレイン確定2発
HD…メガネハバタクカミハバタクカミのシャドーボールを後手蝶舞込みで2耐え
S…余り、+1で最速112族抜き

流行の構築セグカミラッシャを意識した調整です。
先述のように初手にセグレイブセグレイブを釣って処理し、残りの2体はガモスで倒せるようになっています。
さらに隠密マントを持たせることでキョジオーンキョジオーンクエスパトラクエスパトラも蝶舞の起点にできます。役割対象であるハバタクカミハバタクカミが使うマジフレに対してもかなり有効でした。
技範囲が狭いことと素早さが低いことが欠点ですが、高耐久&回復技のおかげで蝶舞を積める機会は多いので全抜き性能はかなり高いと思います。

テラスタルはいろいろ試しましたが、メガネハバタクカミハバタクカミのシャドボに無理やり後出しから対処できたり、アシストパワーを透かせたりする悪タイプとしています。
あまりテラスタルするポケモンではありませんでしたが、もっといいタイプがあるかもしれません。

バイオレットラスボステツノブジンテツノブジンことエルレイドです。
スカーフで最速ドラパルトドラパルトも抜くことができ、新特性きれあじによってかなりの高火力となっています。
またトリックを採用することによってサケブシッポサケブシッポアーマーガアアーマーガアのような補助・耐久ポケモンは機能停止に追い込めます。
古代活性していないハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミも上から一撃なので、タスキ持ちやスカーフ持ちに注意して出していけば3タテも夢じゃないポケモンです。
初手や死に出し以外だと低耐久ゆえに安定しないので、鬼火やいかくなどを絡めて慎重に出してあげてください。
テラスタル草はリーフブレードの火力底上げとキノガッサキノガッサの胞子透かし、{イルカマン(マイティ)}のジェッパン受けなどに役立ちました。

{イルカマン(ナイーブ)}を奇襲して倒した数No.1

スカーレットラスボストドロクツキトドロクツキことボーマンダです。
H…8n-1
HB…上昇補正A252セグレイブセグレイブの攻撃を水テラス威嚇込みで2耐え(つぶて込み)
HD…無補正C252テツノブジンテツノブジンのムーンフォース高乱数2耐え(89%)
S…+1で最速テツノツツミテツノツツミ抜き

セグレイブセグレイブセグレイブを重視した構成で、初手に来たセグレイブを初手テラス竜舞から返り討ちにします。電気テラスセグレイブセグレイブの場合は弱点を突かれますが、いきなり電気テラバを撃ってくることはまずないので、つららばりや地震と合わせて2耐えできます。
また両刀テツノブジンテツノブジン対策がないパーティだったので、ブジン意識で少しDに努力値を振っています。
優秀な特性「いかく」と連続技「ダブルウイング」で、多くのポケモンを起点に竜舞を積んで全抜きを狙えるポケモンでした。竜舞を積む前提のこの型とラムのみの相性も良く、キノガッサキノガッサ相手にダブルウイングを外して胞子をもらっても安心でした()。

テラスタルは氷技意識とパーティに水ポケモンがいないので水になりました。読まれづらいこともあり、かなり刺さってくれたと思います。

テツノコウベテツノコウベより圧倒的によく見かけるサザンドラです。
B…余り(鋼テラス後上昇補正A252セグレイブセグレイブのつららばり4発+電気テラバ+つぶて確定耐え)
C…H252チョッキセグレイブセグレイブにあくのはどう高乱数3発(97.3%)
S…最速セグレイブセグレイブ抜き

こちらも対セグレイブセグレイブセグレイブを意識してCSぶっぱではなくBに振っています。
また積み構築の天敵である天然持ちのラウドボーンラウドボーンラウドボーン対策枠でもあります。
持ち物もテラスもよくあるサザンドラなので読まれやすいですが、無難に高火力で使いやすいポケモンでした。きあいだまは当たらない。

戦術と解説

レンタルチームID

6C7CQN

選出について

基本選出は特にないので、相手のパーティに合わせて連れていくポケモンを考えます。
いくつか例を載せておきます。
相手にセグレイブセグレイブがいた場合:ドンファンドンファンで釣れると信じて対策枠のボーマンダボーマンダサザンドラサザンドラで通っていそうな方を初手に出します。
相手にキョジオーンキョジオーンがいた場合:隠密マントのウルガモスウルガモスで起点にするかエルレイドエルレイドのトリックで機能停止させます。
相手にキノガッサキノガッサがいた場合:キノコはボーマンダボーマンダで絶対に狩り取ります。ボーマンダの通りが悪い場合はエルレイドエルレイドで初手テラスして狩ります。

このように流行りのポケモンにはなるべく複数のポケモンで対応できるようにしているので、全対応できそうなポケモン3匹を選ぶことになります。
基本的にはウルガモスウルガモスを通しにくいポケモンを他のポケモンでカバーしながら通していくか、サイクルで疲弊させた相手をスカーフエルレイドエルレイドで全抜きしていくことが多いと思います。

おわりに

まだまだ現代のポケモンには無限の可能性が眠っていると思います!
これが誰かの育成・パーティ構築の参考になれば嬉しいです!
また、こんな型も強かった、弱かったなどご意見いただければ幸いです。
拙い文章でしたが読んでくださった皆様、ありがとうございました!

余談(他のパラドックス現代ポケモンについて)

このパーティに固まる前に使っていたポケモン達を少し紹介したいと思います。
1.ハリテヤマハリテヤマハリテヤマ@火炎玉
B振りしてセグレイブにドレインパンチで抗おうとしてみましたが、テラス地震が乱数2発と受けられなかったので断念、エルレイドにバトンタッチしました。バレパン持ちなのでハバタクカミハバタクカミには強いです。なお炎テラス
2.モロバレルモロバレルモロバレル@黒いヘドロ
こちらも物理受け想定でしたが思ったより脆く断念。毒タイプを生かして特殊フェアリー受けにした方が環境に合っているかも?
3.バンギラスバンギラスバンギラス@たべのこし
前期はアタッカーバンギでロクブラを外しまくっていたため、今期はHD振りの特殊受けとして採用してみましたが、テラス前提の弱耐性と無振りの火力では役割対象以外に何もできず断念。砂によるタスキ潰しは優秀。
4.レアコイルレアコイルレアコイル@レッドカード
レッドカード枠と飛行の一貫を切るためにレアコイルをパーティにいれるか一生迷ったまま今期が終わりました。でんじはの命中が100の時代なら迷わず採用していたと思います。
5.デリバードデリバードデリバード@きあいのタスキ
追い風からのみちづれorおきみやげで裏につなぐ起点作成要員として採用を検討しましたが、読まれやすそうなのとムウマムウマの方が個人的に好きなので断念しました。
6.プリンプリンプリン@しんかのきせき
ステルスロック要員?ごめんなさい、よくわかりません。

投稿日時 : 2023/03/01 16:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。