ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S3 ダブル 最高298位】ヌメルゴンと花吹雪

2023/03/01 12:20 / 更新:2023/03/01 14:08

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10426  いいね:21

投稿者:ファイド(@fido_poke)

ポケモンSV / ダブル / シーズン3 / 最終627位

レンタルチーム有

8世代の上位禁止環境の頃のヌメルゴンの輝きが忘れられないヌメラ―(ヌメルゴン愛好家の意)なので、当時活躍したヌメルゴンヌメルゴンキュワワーキュワワーをベースに構築を組みました。ヌメルゴンをバフしながら新緑花吹雪をぶん回します。

構築経緯

パラドックスの解禁によって環境に特殊アタッカーが急増、言わずと知れた特防オバケであるヌメルゴンヌメルゴンが活躍できるのではないかと考えました。とはいえハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミは弱点を突いてくるため、弱保のエサにするかテラスタル+チョッキで受けきるかのいずれかの戦法が有効でしょう。せっかく弱保を起動できたとしても、BとSが中途半端で環境に多い追い風や物理先制技で簡単に処理されるため、今回はチョッキ型を選択しました。

チョッキ型にすると火力不足が深刻になるため、特性草食と合わせて外付けでバフをする方針をとり、相方として花吹雪マスカーニャマスカーニャを採用。Sの高さと不意打ちに加えて、花粉団子による回復とタスキ&新緑と合わせて花吹雪を超火力の範囲技として撃てる点を評価しました。

そこから威嚇と凍える風が重いのでドドゲザンドドゲザン、物理アタッカーが重いのでケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)、カイナとコノヨが重くスイーパーが欲しいのでハバタクカミハバタクカミを採用。

ラスト1枠にはドクガやマリルリを入れてみましたが、ヌメルゴンが出せないときのエース役、ヘイラッシャヘイラッシャ対策、マスカーニャとのシナジーなどを求めコノヨザルコノヨザルを置いて完成しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

かわいいね

Hは16n-1、Aは11n、DとSにちょっと振って残りB。物理とも撃ち合いたかったので、火力を削って耐久を上げました。

  • テラスタルについて

現在のダブル環境では、コノヨザルコノヨザルがフェアリー意識の炎、テツノドクガテツノドクガが地面意識の草といったように、弱点を半減することで実質耐久を上げるという使い方が一般的です。
では今回のヌメルゴンに弱点攻撃をしてみましょう。

控え目C252 Cブーストハバタクカミハバタクカミ →チョッキヌメルゴンヌメルゴン
 マジカルシャイン 34.5〜40.8% 確定3発

火力が非常に高く、撃たれた回数が最も多かった技がこのダメージなので、鋼や炎のような半減テラスではなく等倍で十分であると判断しました。カミよりも警戒すべきは、物理でごり押してくるテツノカイナテツノカイナイダイナキバイダイナキバであり、彼らとの打ち合いを有利にするためにフェアリーを選択しました。特にカイナは草食なしでもテラバでほぼ2発なので、強引に突破することができます。

技は一致打点としてドラクロとテラバ、モロバレルモロバレルや鋼テラスを狩る炎のパンチ、削り残しへの奇襲や守る・ワイガ対策のフェイントを採用。足りない火力は技範囲と草食で補います。
構築の軸なのに選出率は6位。

何をさせても強いポケモン。ヌメルゴンの相方としてほしいものをすべて持って最高。

努力値は普通ですが性格はS↑C↓の陽気ではなくS↑B↓。これは花粉団子を相手に打つことを想定したもので、下降補正がなくなることでD4振りのマスカーニャマスカーニャをちょうど確定1発で落とせます。副産物として、物理方面はは等倍技か低威力の先制技が飛んでくることが多いのですが、耐久を落とすことで新緑を発動させやすくなります。

技構成は草食起動+範囲技として花吹雪、先制技の不意打ち、味方の場持ちを良くする花粉団子。新緑発動中の花吹雪は無振りハバタクカミハバタクカミを6割の乱数で倒せます
4枠目は当初、追い風トリル対策でトリルを入れていましたが、追い風には先制技、トリルにはヌメルゴンヌメルゴンで対策できることに気づき守るに変更しました。

テラスはそのまま。一度だけテラス花吹雪で4キル(敵3味方1)して勝ちました。
選出率は4位。

Sは4振りバンギ抜き。Hは16n-1だけど、珠持ちなのであと二つ下げて10n-1にすべきだったことにこれを書いてるとき気づきました。ハバタクカミハバタクカミの攻撃が結構痛いので、臆病メガネシャインを2回耐えるD52くらいまで振ってもよかったかもしれません。

珠を持つことでかなり余裕をもってカミをワンパンできます。
テラスはドクガグレン意識の水。キバが多かったので飛行でテラバを入れるのもアリだったと思います。

見返すと反省点は多いですが、それでもめちゃくちゃ強く、選出率は約9割で圧倒的に1位でした。

Sは準速グレンアルマグレンアルマ抜き。悪テラスもグレン意識。鎧弱保系のイエグレがパーティ単位で重いので、テラスを切る場面が少ないケンタロスに対策要素を詰め込みました。(鋼だとワイフォが致命傷)

後出しからアクジェで削り残しを狩ったり、レイブルで壁を解除したりだけでも強かったのですが、負けん気コノヨザルコノヨザルドドゲザンドドゲザンと対面させれば、そのままエースとして活躍してくれるのが最高でした。
選出率は2位。

某ノートで紹介されてた調整そのまま。H-Bがカイナのワイボ耐え、Sは準速ラッシャ抜き。最速じゃないカミ同士の対面が不安だったので、もう少しSを上げるべきでした。

元々メガネで使っていましたが、打ち分けたいためブーストに変更しました。交換で消えるのがきついので精霊プレートが欲しいですね。
耐久が低い上にマジシャをいなしやすいためかフリーになる場面が多く、また不意打ちが飛んできやすいことから、守るよりも身代わりの方が強いと判断。めちゃくちゃ強かったですし、何なら守るを同時採用してもよかったかもしれないです。

選出率は3位。

Sはミラー意識で速め、準速ペリッパー抜き。

型も運用も無難オブ無難なので特に言うことがないです。
選出率は5位。

戦術と解説

選出

  • 基本選出

ヌメルゴンヌメルゴンマスカーニャマスカーニャ
+
ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)ドドゲザンドドゲザン

初手から花吹雪で押していく。相手が両方猫より速いor猫だまし持ちがいる場合は、猫が守りつつ殴ります。カミ+キバのような並びなら、カミのマジシャで新緑を発動しつつ盤面を一掃できます。ギミックの読まれづらさも相まって、イージーウィンを拾いやすい選出です。

ドドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザル
+
ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)マスカーニャマスカーニャ など

ケンタ、ドゲザがいれば大抵の追い風エースが脅威にならないので、なんかうまいことやって抑え込みます。

ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)ハバタクカミハバタクカミ
+
ドドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザル

カモ。ハーブが発動したケンタへのヘイトが高いので、対コノヨの場合は初手は大抵守る+ネズミ方向ムンフォから入ります。グレンは初手テラスで殴ります。

ドドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザル

ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)ハバタクカミハバタクカミ

重いポケモン2大巨頭。打ち分けしてくる飛テラカイリューが一番やばかったです。威嚇を撒きつつ、どうにかコノヨで殴り合います。

総括

あと1勝で1900というところで連敗したので悔しさが残るシーズンでした。ただヌメルゴンはとても好きなポケモンの1体なので、結構上位まで連れていけてうれしかったです。知名度の低さや物理/特殊の誤認などからか普通に戦えましたが、上位に行くにつれて選出の機会は減っていきました。なので周りが強いだけ説はありますが、裏を返すと周り5体の補完枠としてヌメルゴンは優秀だったといえるのではと思います。
あと猫がまーじで強いです。こいつを弱く使う方が難しいんじゃないかというくらいに思います。現環境では確かに動きづらくなりましたが、初手から新緑を発動しやすくなったので実質的に火力がこれまでより上がっています。

レンタル有↓

投稿日時 : 2023/03/01 12:20

最終更新日時 : 2023/03/01 14:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。