ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3 最終208位 最終レート2110】バトンウェーニバル構築

2023/03/01 12:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16113  いいね:48

投稿者:まっちゃみるく(@matchahide)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終208位

レンタルチーム有

・はじめに
皆さんシーズン3お疲れ様でした。私は目標だったレート2100を達成できました!構築にも自信があったので構築記事というものを書いてみることにしました。最後まで見てもらえると嬉しいです。構築について誤りや質問があったらコメントでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手の起点作成用のポケモン
きあいのたすきを持つことでテツノドクガテツノドクガをじならし→ステルスロックで縛ったり、先発に出されやすいテツノドクガテツノドクガハバタクカミハバタクカミセグレイブセグレイブテツノブジンテツノブジンに対して安定して仕事ができた。
<調整意図>
HB…ようきセグレイブセグレイブの地震→氷の礫ほぼ耐え
A…あまり
S…最速セグレイブ抜き

デカヌチャンデカヌチャンで削った相手を起点に積んで後ろに繋ぐ。
パーティのハバタクカミハバタクカミが誘うドドゲザンドドゲザンハッサムハッサムイルカマンイルカマンに対しても強力なのも強み。アンコールや羽休めを使う型が前期活躍したおかげでバトンタッチは読まれることがなかった。{ロトム(ウォッシュ)}やキノガッサキノガッサを起点にできる草テラスで採用。
<調整意図>
A…アクアステップやアクアジェットの火力をなるべくあげるためぶっぱ
S…+1で最速テツノツツミ抜き
他…あまり

バトンエースその1
環境の変化もあってか、きのこの胞子対策をサーフゴーサーフゴーだけに一任したり、適当なポケモンの草テラスだけで対処する人が多かった。そのためサーフゴーサーフゴーにタイプ状有利で草テラスに打点を持てる炎テラスアラブルタケアラブルタケを採用した。
<調整意図>
S…+2で最速テツノツツミテツノツツミ抜き

S3で1位だったポケモン
こだわりメガネを持った制圧力が凄まじく、選出にいるだけで対策ポケモンを呼んでくれた。セグレイブセグレイブカイリューカイリューサザンドラサザンドラガブリアスガブリアスなどと対面した時、相手に無理やりテラスタルを切らせられたのが強かった。
<調整意図>
C…ぶっぱ
S…準速ドラパルトドラパルト抜き
他…あまり

バトンエースその2
はやいサーフゴーは強い。
やはりバトンエースとしてのろいや吹き飛ばし、あくびなどの補助技が効かないのがとても偉かった。対ヘイラッシャヘイラッシャのため、HBに厚く振ってヘイラッシャヘイラッシャのウェーブタックルに対しても強く出れるようにした。
<調整意図>
S…+2で最速スカーフロトム抜き抜き

誇張抜きで一度も選出しなかった枠
一度も動かせていないが、S上昇を引き継いだ打ち分けできるサザンドラは強そう。
ヘイラッシャヘイラッシャロトムロトムサーフゴーサーフゴーに対して選出圧力になってたことを祈る。
<調整意図>
特になし、CSぶっぱ

戦術と解説

・構築経緯
ウェーニバルウェーニバルサーフゴーサーフゴー
S2で強力だった並び、クエスパトラクエスパトラサーフゴーサーフゴーに目をつけ、バトン+サーフゴーサーフゴーを組むことにした。しかし、クエスパトラクエスパトラは前期で大暴れしたため、対策されていた。そこで他に自然にSを上げながらバトンできるポケモンのウェーニバルウェーニバルに目をつけ、ウェーニバルウェーニバルサーフゴーサーフゴーを主軸に構築を組んだ。

デカヌチャンデカヌチャン
バトン構築は初動は脆いので、先発から破壊しにくるテツノブジンテツノブジンテツノドクガテツノドクガセグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミに対して安定した行動をとれる襷デカヌチャンデカヌチャンを採用。デカハンマーでの削り、じならしやステロ、電磁波での後続へのサポートが自信過剰のウェーニバルウェーニバルと相性が良かった。

アラブルタケアラブルタケ
物理型のバトンエースとして、上からきのこの胞子を打つだけで雑に強いアラブルタケアラブルタケを採用。くさわけで自分でもSを上げられるため、無理矢理ウェーニバルウェーニバルと組む必要もないため、選出に幅が生まれた。

ハバタクカミハバタクカミ
ここまでバトン関連のポケモンしかおらず、瞬間火力が足りなく感じたため、相手の選出を制限できるかつ、超高火力で掃除役にもなれるメガネハバタクカミハバタクカミを採用。アラブルタケアラブルタケを採用している以上、不意の草テラスが怖いため、相手にテラスタルを無理矢理切らせたりしてくれた。

サザンドラサザンドラ
ここまで構築全体でヘイラッシャが重く、地面無効のポケモンがいなかったためサザンドラサザンドラを採用。同じ条件を満たすポケモンとして{ロトム(ウォッシュ)}もいるが草テラスヘイラッシャヘイラッシャが重くなるため、サザンドラサザンドラを採用した。結局見せポケで終わり、選出することはなかった。

・基本選出
デカヌチャンデカヌチャン + ウェーニバルウェーニバル + サーフゴーサーフゴーorアラブルタケアラブルタケ

・レンタルID
DMQR83 レンタルパ公開してるので是非使ってください。

投稿日時 : 2023/03/01 12:13

スポンサーリンク

コメント(1件)

1たの
素晴らしいパーティでした。
実際にレンタルパを使わせて頂きましたが、不慣れだったにも関わらず勝ちを拾うことが出来ました。

個人的に好きなポケモンだらけのパーティなので少し自分なりにアレンジして今は使用させて頂いています。
23/03/07 14:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。