ポケモンパーティ構築(ダブル)

s9ダブル リザバナコータス構築 最終25位

2020/09/02 00:10 / 更新:2020/09/02 12:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:28492  いいね:52

投稿者:しゅうすけ(@T4ZdUqK9lsYHw0u)

剣盾 / ダブル / シーズン9 / 最終25位

レンタルチーム有

s9ダブルレートにて、最終25位という結果を残せたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HA:極振り
S:最遅
この構築のエース。
サマヨのじならしで、弱点保険やうっぷんばらしの火力2倍条件を自発的に起動出来るのが強く、特に後者の火力は凄まじく、DM状態並の火力が出るので、裏にダイマ権を残せるのもかなり強かったです。
選出したら必ず仕事をしていき、ほぼ全ての試合で活躍してくれたこの構築のMVPです。
(選出率1位)

B:A172DMドラパルトの珠ダイホロウを最高乱数以外確定耐え
D:余り

1発耐えてくれれば良いので、Bを最低限に抑えつつ、残りをDに回した。
ナイトヘッドで相手の耐久調整を崩し、トリルじならしでバンギをサポートするのが役割です。
サイドチェンジについてですが、不利対面を捲れたり、両縛りの状態を作られにくいようにする為にも、この技は欲しいです。この技のお陰で捲った試合もかなり多いので、僕は必須だと思っています。
(選出率2位)

HC:極振り
S:最遅

トリル下で制圧する為に、最大火力の噴火は確定。
しっとのほのおは、ねっぷうの方が強いけど、外しが怖い為、命中安定のこちらを採用。
ボディプレスは、主にバンギとガエンに対して撃ちました。
威嚇もバクアも捨て台詞も無視して火力を出せるので、滅茶苦茶強かった。
最初はボディプレスの火力を少しでも上げる為にBC特化で使っていたが、特殊技を何も耐えられなくなってしまったことと、結局Hに回した方が物理技も少ない割合で抑えられるので、HCに落ち着きました。
(選出率3位)

(巨大個体)

CS:極振り
晴れ状態でS+1エスバ抜き

相手のエスバや最速キッス意識の最速個体。
ヘドロばくだんとだいちのちからは確定。
最初はリーフストームを採用していたのですが、そもそも詰めの役割である以上、どうせこいつが殴ってる時には裏に誰も居ないし、ベンタツの威力を少しでも上げれて、非DM状態で威力が20も違うことから、ハードプラントの方が強みが多いと感じた。
眠り粉は、この構築だと、バンギにDM切って、残りをバナコータスで掃除するムーブをすることが多く、DMする場合でも、ダイウォールになれるので、抜こうと思ったことは1度もないです。
また、不利な対面でも当てれば有利になる事が多く、何度もこの技に救われました。
守るの強みはDM終了後のギャラドスに勝てるようになるぐらいしかないし、そもそもギャラドスはバンギで見ている相手なので不採用。
(選出率同率4位)

HB:DM時珠ドリュウズのダイスチル乱数上2つ切って耐え。
A172DMドラパルトの珠ダイホロウ+テラキオンのダブルダメ岩雪崩確定耐え。
S:+1状態でエスバ抜き

トリルのサポート役にもアタッカーにもなれる器用なポケモン。
この指を覚えることもあり、ヘイトを集めやすいので、生き残り易いように守るを採用。
熱風も採用したかったが、どの技も切れなかったため、渋々不採用に。
(選出率同率4位)

(巨大個体)
CS:極振り

補完枠ということもあり、最後に入ってきたポケモン。
バナコータスの苦手な、エスバに有利でイエブリに対しても晴れ熱風で大ダメージを負わせることが出来、バンギの苦手なゴリラの選出抑制にもなった。
最初はウーラオスを採用していたが、結局エスバが重く、ゴリラにバンギと一緒に貫かれてしまうため、上記の理由に加え、バナコーミラーにも強いリザードンを採用。選出率は低かったけど、選出した試合はしっかりと活躍してくれたため、何も問題無かった。
(選出率6位)

戦術と解説

? 基本選出

その1

先発:フシギバナ+サマヨール
後発:バンギラス+コータス

バナ即引きバンギトリルから、じならし弱点保険起動する選出です。
この選出は強みが1番多く、バンギが通っているならそのままバンギにDM切って勝ちだし、バナが通っていれば、バンギやコータスで削ったボロボロの相手をトリル終了後バナで全て倒す。
バンギが落ちた時に、トリルが続いていれば上からコータスで更に圧をかけれるし、終わっていても、バナで上からビートダウンすれば良いだけなので、一生上から殴れます。
また、バナとバンギは縦の相性が良く、バナの弱点である飛行、エスパー、炎技をバンギが半減以下で受けれて、バンギに飛んできて欲しくない格闘と水はバナが半減で受けれて、地面はそもそもバナが有利なので、引くか守ってくれます。
上記の理由から、バナ引きバンギトリルが決まりやすかったです。
これが1番多い選出でした。

その2

先発:トゲキッス+サマヨール
後発:コータス+バンギラス

相手の並びを見て、バンギかコータスを通せば勝てると思った場合や、サマヨが1ターン目に落ちてしまう可能性が高い相手の場合にこの選出をしてました。
指で相手の技を吸って、サマヨトリルから、バンギかコータスを通していく選出です。

レンタルチーム→00000007H99TCF

投稿日時 : 2020/09/02 00:10

最終更新日時 : 2020/09/02 12:14

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。