ポケモンパーティ構築(シングル)

s3シングル最終46位 交換なし!?初手テラス害悪対面構築【選出、立ち回り簡単です。】

2023/03/01 11:19 / 更新:2023/03/01 12:54

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:37433  いいね:70

投稿者:段ボールペンギン@北海道参加(@Dpengin_cd)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終46位

レンタルチーム有

はじめましてTN.D+ペンギンと申します!初めて2桁順位を達成したので記事を投稿したいと思います。初めてですので、拙いところ、分かりにくいところがあっても温かい目で見ていただけると幸いです。

※注:本記事では、さいみんじゅつ、いちげきひっさつといった技が多数仕込まれ、対戦中ガンガン使っていく所謂、害悪パーティとなっております。悪に手を染めてでも楽に順位をあげたい、サイクルを回したり、読みをしたりしないで受けポケモンを崩したいという方は是非参考にしてみて下さい。私は文章をまとめるのが下手で記事がすごく長いです。すぐランクマッチで使いたい人は下へスクロールして【選出と立ち回り】とレンタルIDを見るだけでも大丈夫です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手テラス枠1匹目。このパーティーの軸です。今シーズンずっと第1線で活躍してくれたエースポケモンでした!
イージーウィンを量産してくれてありがとう!選出率2位

強かった点
・いかさまダイスタネマシンガンは鉢巻 ガブリアスガブリアス の地震程度の火力があり、数値受けを許さない点。
・テラスタル前提のため半減等倍で技を受けることが多く、Hに振ることで攻撃を1回耐えることができる行動保証を持つ。
・炎テラスで技範囲を広げられ アーマーガアアーマーガア モロバレルモロバレル など多くの受けポケモンを崩すことができる。
・最悪きのこのほうしで眠らせて後ろに引けばなんとかなる。

初手テラスポケモン2匹目。 キノガッサキノガッサが重い、 テツノドクガテツノドクガ 入りパーティに出すために採用しました。催眠術、まもる、ルミナコリジョンの3つが欲しかったため、 サーフゴーサーフゴー に打点を出すため炎テラスを採用しました。努力値はhbはセグレイブのつららばり+氷の礫をオボンの実込みで確定耐えくらいに降ったと思います。(調整忘れてすいません)催眠術はこれに頼らないと負けるとかこれ当たればイージーウィン取れるという場面で使っていました。
選出率5位

強かった点
・火力も耐久もちょうどよかった。
・受け出しを許さない壊れ技であるルミナコリジョンを使える。
・どんなポケモンもワンチャン倒せる無限の可能性を秘めたさいみんじゅつを上から打てる。

弱かった点
・隠密マントもちに弱い。

初手テラスポケモン3匹目。中盤最後に見つけてきたポケモン。初めは クエスパトラクエスパトラキノガッサキノガッサ がどうしても重い、テツノドクガテツノドクガトドロクツキトドロクツキ 両採用のパーティを倒すために採用しました。火力が物足りなく少し使いにくいポケモンでした。相手が舐めてくれたこともあり、選出した試合は比較的楽に勝てたこともありました。
選出率6位

強かった点
テツノドクガテツノドクガ の眼鏡オーバーヒートを耐えて返せる特殊耐久(テラスタルは無理です)
セグレイブセグレイブ のつららばりを等倍で8回耐える物理耐久
ガブリアスガブリアス と同じ攻撃種族値
・遅いポケモンに挑発も入れれる器用さ。
・ノーマルタイプからフェアリータイプに変化することでの耐性変化
・こんじょうの状態異常耐性

弱かった点
・足が遅すぎて ラウドボーンラウドボーンなどのポケモンに上から挑発を入れられない。
・火力が低くヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドン に殴り負ける。
・弱点をついてもゴツメ カイリューカイリュー で受け切られる。

特に語ることはない対面最強ポケモン。化けの皮の行動保証は強すぎです。ミミッキュのじゃれつくが効かない相手にも呪い、でんじはの搦手によってある程度抗えるのがよかったです。選出率3位

強かった点
・電磁波呪いによって受け出してくる耐久ポケモンを、裏の ゲンガーゲンガー のたたりめ圏内に押し込んで繋げることができる。
・火力もそこそこ高い。

弱かった点
・終盤でんじはが効かない カバルドンカバルドン が増えて動きづらかった
・命中不安技が多いのに外すと負けに直結することが多い

ギロチンマン。 ドオードオーキョジオーンキョジオーン などが最後まで残ってしまう事が多く、 ミミッキュミミッキュ + ゲンガーゲンガー の2人ではワンチャンすらないので採用しました。また、キノガッサキノガッサ が重かったサーフゴーサーフゴー の引き先としても優秀でした。(気合い玉は知りません)サーフゴーサーフゴー の裏にいる、アーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャ で止まってしまうので、サーフゴーサーフゴー に対してハサミギロチンを打つ動きをしていました。この動きをすることでハサミギロチンが2回打つことができ、受けポケモンを約50%で突破することができます。選出率4位

強かった点
・高い特殊耐久と高い物理耐久
・ワンチャンを作ることができるハサミギロチンを使える
・火力の上がる特性

弱かった点
・格闘技で一撃で沈む点

素催眠ぶっぱの犯罪者、基本的に絶対選出。初手テラスが事故を起こしても尻拭いしてくれるくらい強かったです。寝かせた後のたたりめの火力は高くアドバンテージが取れるのでシャドーボールよりも今回はたたりめを採用させていただきました。サーフゴーサーフゴー に対してキツくなる場面もあったためシャドーボールもありだと思います。気合いの襷枠としてハバタクカミハバタクカミテツノブジンテツノブジン も試してみましたが、ゲンガーが1番使い勝手がよかったです!シーズン後半はカイリューが再び増えたこともあり、キノガッサで眠らせた後の引き先としても優秀でした。アクジェカイリュー は知りません。
選出率1位

強かった点
・広い技範囲を持つ
・呪われボディと催眠術で常にワンチャンスを作り出す
・こごかぜで素早さを下げられる

弱かった点
・火力を出そうとすると催眠術にかけ、祟り目を使うまたは気合い玉ブッパという不安定な要素を持つ
カバルドンカバルドンに対して弱い

戦術と解説

構築経緯

出来るだけ交換せずに楽に勝ちたいと思い初手テラス切りの対面構築を考えました。対面構築でこだわり系アイテムを持たせたくない!またヘイラッシャ等の受けポケモンも試合時間が長引くため使いたくない!しかし、初手にびっくりテラスを打つだけでは数値受けポケモンにいなされて負けてしまう。そこで考えたのは初手テラスポケモンでテクニシャンイカサマダイスやルミナコリジョンを採用し受けさせないことです。これらを採用することで受けポケモンを崩せるようにして、交換しないでも勝てる対面構築を作りました。ただ相手のテラスタルは残ってしまい、どうしても辛いことが多かったため、催眠術でケアすることで対策としました。

選出

1. キノガッサキノガッサ を出せるか考えます。テツノドクガテツノドクガサーフゴーサーフゴー がいたら一旦見送ります。
  1. クエスパトラクエスパトラ が出せるか考えます。悪タイプがいなければクエスパトラクエスパトラ で大丈夫です。ドドゲザンドドゲザン サザンドラサザンドラ トドロクツキトドロクツキ のいる場合は保留にします。
  1. リングマリングマ が出せるか考えます。高耐久ポケモンがいてリングマの火力じゃきついと感じた場合、クエスパトラクエスパトラキノガッサキノガッサ どちらかを選んで出します。私の場合、基本的にキノガッサを選んでいました。
  1. ドオードオーキョジオーンキョジオーン がいる場合もしくは、キノガッサキノガッサ を選出したのにサーフゴーサーフゴー がいてドドゲザンが刺さりそうな場合

ドドゲザンドドゲザン + ゲンガーゲンガー

上記以外の場合
ミミッキュミミッキュ+ ゲンガーゲンガー

※もし受けループに当たった場合
選出はキノガッサキノガッサ +ドドゲザンドドゲザン +クエスパトラクエスパトラ にしましょう。ガッサが通せない場合、パトラを、それでも無理なら一撃必殺連打します。大抵ガッサで崩れるので勝てると思います。負けても試合時間が短いためストレスはかかりません。

立ち回り

1. 初手対面、弱点の技が飛んでくるか考慮しつつ、弱点の技が飛んできそうならばテラスタルを切って最大打点でなぐります。交換読みはしなくてもいいです。

キノガッサキノガッササーフゴーサーフゴー が対面した際、ドドゲザンドドゲザン がいたら後投げします。受けた後はギロチンです。当たればイージーウィンが取れます。

1. 初手ポケモンが倒れたあとはミミッキュミミッキュ を投げます。殴ってるだけでも強いです。とにかく暴れましょう。ミミッキュで有効な打点を与えられないヘイラッシャヘイラッシャ などはでんじはや呪いを打ちます。でんじはのろいからゲンガーゲンガー につなげるとベスト

※ドドゲザンの場合は総大将のためラスト1に持ってってもいいです。

1. ラス1ゲンガー、相手が催眠術を打って勝てるかもしくは打たないで勝てるか考えます。打たないと倒せない時はさいみんじゅつをあてて勝ちます。

ゲンガーゲンガー ドドゲザンドドゲザン 対面になったら気合い玉→催眠術を打ってください。2ターン目に不意打ち打ってくるので催眠術が二回打てます。

きついポケモン

正直かなりきついです。ミミッキュがまともに仕事できない1匹。当たったら運ゲーを仕掛けましょう。当たった時の勝率は体感10%も無いと思います。ドドゲザンをシャワーズに変えて試してみた所楽になりました。ただ他のパーティで出しにくかったため今回はドドゲザンにしました。

搦手が効かない再生ポケモン。キノガッサキノガッサ+ ゲンガーゲンガー+ ミミッキュミミッキュ だときついです。こいつがテラスを切ると試合終了することもあるため、ゲンガーゲンガー にシャドーボールを採用してもいいかもしれません。

あとがき

このパーティは運ゲーですが、初手テラスでイージーウィン+催眠術や一撃必殺で運ゲーすることによってメインロムで6割近い勝率を出し、レートを上げられました。2個のアカウントを作って試してみましたが、どちらも約200戦でレート2100に乗ることができました。試合数は多いですが、1試合にかかる時間は少なく、快適にプレイすることができました。キョジオーンなどの受けポケモンが崩せない、サイクルがどうしても崩せないという方は運ゲーを仕掛けてみてもいいかもしれません。

レンタルID FLLYWF

ただのミミガッサを意識させるために並びを多少変えています。

スペシャルサンクス

デミルさん   
ゲンガー、ドドゲザンはデミルさんのs1に使われていたポケモン徹底攻略にも載っている害悪パーティの型を使わせて頂きました。また構築記事の書き方も参考にしました。

投稿日時 : 2023/03/01 11:19

最終更新日時 : 2023/03/01 12:54

スポンサーリンク

コメント(6件)

1じゃこです????(@jakonekosama)
S4マスボ級でお借りしました!(3勝2敗と勝率も良かったです。カジュアルでも8割くらい)
■総評
現環境でめちゃくちゃ使いやすく、全体的に行動保証があるのでいつでも不利から有利に盤面をひっくり返せるポテンシャルのある構築だと感じました。

■運ゲー要素
不利な相手に初手でさいみんじゅつを2回外し、死に出しゲンガーゲンガーでもさいみんじゅつを外した時はさすがに終わった…と思いましたがそこからHP1ゲンガーゲンガーでさいみんじゅつ成功→ドドゲザンドドゲザンハサミギロチン成功→ハサミギロチン成功で運勝ちした時には脳汁が止まりませんでした。

■リングマちゃん
リングマリングマの耐久力が刺さる場面が多く、等倍相手にも普通に戦える点も偉いです。
型の秘匿性も高いので甘えてきたカイリューカイリューや格闘タイプに妖テラスが刺ささりやすい印象です。テツノドクガテツノドクガ対策で採用したいと思います。ちなみにウルガモスウルガモス対策としても使えるんでしょうか?
23/03/03 12:58
2段ボールペンギン@北海道参加(@Dpengin_cd)
今回の型のリングマではガモスは見れないです。ただ、今回はドドゲザン対策に格闘技を仕込んでいました。ここの枠は正直なんでもいいと思っていて、岩石封じなど岩技を入れればガモスにも勝てると思います。
23/03/03 16:07
3じゃこです????(@jakonekosama)
回答ありがとうございます!
なるほど、何度かゲンガーのきあいだまでドドゲザンを相手出来たのでアームハンマーを岩技にして使用してみます!
23/03/03 18:53
4たけのこ
努力値はどのようなに振りましたか?
23/03/15 23:34
5段ボールペンギン@北海道参加(@Dpengin_cd)
返信遅くてすいません。努力値振りはポケモン紹介に書きました。調整はする必要がないと感じほとんどブッパです。
23/03/18 00:33
6halu
バトル初心者ですが、とても楽しく使わせていただいています。どうにもならない時のギロチンも爽快です!
私みたいな素人が何となく使っても勝てる素敵なパーティだと思います。
23/03/19 17:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。