ポケモンパーティ構築(シングル)

S3 最終レート2000↑ カバハッサム ビックリテラスタル2匹を添えて

2023/03/01 09:43 / 更新:2023/03/02 16:38

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4108  いいね:9

投稿者:けん(@kenken_spl)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終905位

皆さんはじめまして!けんと申します。
SVから本格的にランクマをやって初めて最終2000↑と3桁順位を達成したので記念に記事を書きました!
初めてなので色々と不備がある記事になるかとは思いますが、暖かい目で見てください!
よろしくお願いします🙇‍♂️

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回1番選出したポケモンです!
初手に投げることが多く、ブーストエナジーでSが上がるので相手への圧力があり、テラス切りを誘発させることが多かったです。
身代わりを採用することであくびループをすかしたり、様子見で一度身代わりする動きが強く、とても使いやすいポケモンでした!ブーストエナジーでSを上げる分少し耐久に寄せて対面に勝ちやすくしました。

ビックリテラスタル枠の1匹目です!
カイリューやミミッキュなどの物理アタッカーが多く、ステロあくび展開が出来そうな相手に選出しました!
カバで荒らして後述のハチマキカイリューや珠ハッサムで詰め切れるように動かしていました。
いわテラスを採用することで擬似的にバンギラスになれるので、パーティ単位でとても思いテツノドクガのほのおテラス眼鏡オバヒを対面で処理することができます!(めちゃくちゃ刺さりました。笑)

主に相手にセグレイブがいたときにカバに替えて選出しました。
初手カミーセグレイブになると相手はテラス切りすることが多く、安定した引き先として即ロトムに引いてました。火力不足は否めませんが、タイプも優秀でとても使いやすいポケモンでした。ハイドロポンプとおにびたくさん当ててくれてありがとう🙇‍♂️

相手にキョジオーンがいたときに必ず出してました。
起点にしてわるだくみして崩す型です。
フレンドさんに教えてもらった努力値の振り方です。(耐久調整の想定は分からないです😭ごめんなさい🥲)
選出は1番少なかったですが、ここぞというときにミリ残しで耐えて試合に勝ったりとか耐久に振った良さが出ました。Sに多く振るのも上から殴れてとても使用感良かったです!

The Power でした!
飛行テラバ、しんそくで相手をひたすら葬ってました!
上に出てくるHBのラッシャにも4割強入るので後出しを許さない素晴らしい火力のポケモンでした!
ドクガやウルガモス、ドオーが重く、無理やり押し切って倒す場面が多かったです。
とても使いやすいポケモンでした。ぱわーーー!!!!

今期1番刺さった自信のあるポケモンです!
ビックリテラスタル枠2匹目です🤣
中旬以降ずっと自分のパーティを支えてくれました!
タイプ、テラス込みでセグカミラッシャに全て強く、受けに出てくるアーマーガアやヘイラッシャ意識のでんきテラスです。
努力値はS無振りの受けに出てくるアーマーガアを意識して抜き抜きになるまでSを振りました。
カウンターはテラス切ってきたセグレイブに対して1番打点が出せるので採用しましたが、ほぼ使わなかったので自由枠です。笑
カイリューハッサムが強烈にヘイラッシャとアーマーガアを誘うのででんきテラスがものすごく刺さりました!
本当にありがとう!

戦術と解説

大まかな選出は
ハバタクカミ+カバルドンorロトム+ハッサムorカイリューでした。もちろん相手のパーティによって初手にカイリューやハッサム投げることもありました。
・セグレイブ入り
ハバタクカミ+ロトム+ハッサムorカイリュー
・キョジオーン入り
ハバタクカミ+サーフゴー+ハッサムorカイリュー
相手にテラスタルを先に切らせることを意識して立ち回り、後ろのハッサムカイリューで詰め切ることを第一に考えました。
ハバタクカミが相手のテラス切りを誘うので、安定した引き先のカバルドンとロトムがいて良かったです。

特に重かったポケモンはテツノドクガ、ウルガモス、ドオーなどでした。ドクガは基本的に受けが成立しないので、カバルドンのいわテラス(最終手段)で対面処理したり、少し削ってカイリューのしんそく圏内に入れる(大体ドクガに8~9割入る)ことを意識しました。
この3匹は非常に倒すのに苦労しました。

最後に、今作から本格的にランクマッチ始めた者としてポケモン対戦において大事だと思ったことは、「相手の勝ち筋を読む」ことでした。こううごかれると負けるな〜とか、相手の動きを読む力が1番大切で、対戦を重ねるにつれて培われていきました!
そして、元々スプラ勢であまり対戦を知らなかった私にポケモンを教えてくださったポケモン鯖の皆さんにこの場を借りて感謝します!いつも私の立ち回りの改善点を教えてくださったおかげでここまで来ることが出来ました!🙇‍♂️
最後まで記事を見ていただきありがとうございました🙇‍♂️
コメントぜひお待ちしております🙏

投稿日時 : 2023/03/01 09:43

最終更新日時 : 2023/03/02 16:38

スポンサーリンク

コメント(2件)

1鳥29(@IPAdFJQmMaD4Uco)
コメント失礼します。
電気ハッサムが多かったセグカミラッシャ、アマガ
に強い点が面白いと思いました。
細かいことですが、ハッサムのSの努力値が4足りてないと思います(実数値が88になっちゃってます)。
レート2000になることは素晴らしいことだと思いますので、これからも頑張ってください👍
23/03/02 03:21
2けん(@kenken_spl)
1< 鳥29様
コメントありがとうございます🙇‍♂️
ハッサムは今回のパーティの中で自慢のポケモンだったので、面白いと思っていただけて嬉しいです!
努力値の振り方のところは修正致しました!ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️
努力値の振り方も珠ダメ最小とか食べ残し最高効率などの工夫もするようにします!
お褒めのコメントがポケモンのモチベになります、ありがとうございました😊
23/03/02 17:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。