ポケモンパーティ構築(ダブル)

【マスターボール級到達】ミライパラドックス統一構築

2023/02/28 15:00 / 更新:2023/03/06 18:10

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3703  いいね:8

投稿者:エファ(@Aerfa_0503)

ポケモンSV / ダブル / シーズン3

レンタルチーム有

今回で2回目のパーティ構築となります。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【役割】
単純に対面での性能がとても高いアタッカー。
トリックルーム下では早い順番から高火力を叩き出すことが出来る。

【特性】
クォークチャージのみ。

【努力値・性格】
流行っているAD252振り、いじっぱり。

【技】
ダブルバトルではねこだましは特に強力であり、使い勝手が良く確定。
ドレインパンチは、タイプ一致で撃て、場持ちも良くなるため確定。
かみなりパンチは、タイプ一致で撃て、エレキフィールド下において更に火力が上がるため確定。
れいとうパンチは、環境に多いドラゴンタイプに強く出ることが出来るため採用。

【テラスタイプ】
環境に多めのじめん技を無効化し、かつテツノイバラのじしんを受けないようにするため採用。エレキフィールドの影響を受けなくなってしまうため注意。

【持ち物】
とつげきチョッキを持たせることで特殊方面にも強く出ることが出来るため採用。

【役割】
トリックルーム下で高火力を出せるアタッカー。
ミサイルばりとロックブラストはタスキも潰しつつ、相手を削れるため非常に強い。

【特性】
クォークチャージのみ。

【努力値・性格】
火力と耐久を上げるため、HA252振り、いじっぱり。

【技】
じしんは、ロックブラスト、ミサイルばりとのタイプ相性を考え採用。
ミサイルばりは、いかさまダイスとの相性が良く、また虫テラスタイプとなることでタイプ一致で撃てるため確定。
ロックブラストは、いかさまダイスとの相性が良く、タイプ一致で撃てるため確定。
まもるは、あらゆる場面に対応出来るため採用。

【テラスタイプ】
4倍弱点となるじめんタイプの技を半減にでき、ミサイルばりの火力を上げられるため採用。

【持ち物】
ミサイルばり、ロックブラストとの相性が良いため採用。

【役割】
テツノカイナ、テツノイバラに対して、特殊アタッカーとして採用。

【特性】
クォークチャージのみ。

【努力値・性格】
単体でも強く出れるようにCS252振り、おくびょう。

【技】
ほのおのまいは、タイプ一致かつ少ないほのおタイプの技として優秀なため確定。
まもるは、あらゆる場面に対応出来るため採用。
ほうでんは、全体技として優秀であり、麻痺も狙え、エレキフィールド下で火力が高まるため採用。
ヘドロウェーブは、タイプ一致の全体技かつ火力が高いため採用。

【テラスタイプ】
4倍弱点のじめんタイプの技を透かしたり、みずタイプの技に対応するために採用。

【持ち物】
元々高い特殊耐久に加え、物理耐久も上げたいため、エレキシードを採用。

【役割】
環境に多いグレンアルマのワイドフォースが無効であり、柔軟に対応出来るサポーター。

【特性】
クォークチャージのみ。

【努力値・性格】
火力と素早さをなるべく上げたいため、CS252振りおくびょう。

【技】
バークアウトは、グレンアルマに強く出られ、特攻を下げられる全体技として優秀なため採用
まもるは、あらゆる場面に対応出来るため採用。
おいかぜは、択を増やすことが出来るため採用。
エアスラッシュは、貴重なタイプ一致技かつひるみを狙えるため採用。

【テラスタイプ】
野生で捕まえたままのため、ひこうタイプで採用。

【持ち物】
クォークチャージを持たせることで素早さが上がるため、非常に早くおいかぜやバークアウトで盤面を動かすことが出来る。

【役割】
後ろのアタッカーに繋げる重要なサポーター。
エレキフィールドを貼ったり、こごえるかぜで素早さ関係を変えることが出来る。

【特性】
クォークチャージのみ。

【努力値・性格】
耐久指数が最大となるように調整。
性格は、高速で動くためにおくびょう。

【技】
エレキフィールドは、パーティ全体の強化に繋がるため確定。
フリーズドライは、さまざまなタイプに打点がある優秀な攻撃技のため採用。
まもるは、あらゆる場面に対応出来るため採用。
こごえるかぜは、素早さ関係を変えつつ、きあいのタスキケアなどに優秀なため採用。

【テラスタイプ】
野生で捕まえたままのため、みずタイプで採用。

【持ち物】
エレキフィールドを長持ちさせるためにグランドコートを採用。

【役割】
ワイドガードで味方を守ったり、トリックルームを展開して後続のポケモンに繋げるサポーター。

【特性】
クォークチャージのみ。

【技】
ワイドガードは、全体技を撃ってくる相手が多いため採用。
ソウルクラッシュは、ドラゴンタイプへの打点になる上、特攻を確実に下げることができ、強いため採用。
まもるは、フェアリー技を警戒した相手のテラスタルを透かすために非常に強いため採用。
トリックルームは、テツノカイナとテツノイバラに繋げるため採用。

【テラスタイプ】
野生で捕まえたままのため、フェアリータイプを採用。

【持ち物】
安定してトリックルームを展開するためにきあいのタスキを採用。

戦術と解説

【チームID】
2WW22T

【パーティのコンセプト】
パラドックスポケモンで統一したパーティ。
ダブルバトルで見られる基本的なトリックルーム、おいかぜ戦術でアタッカーに繋げて戦う。
全員採用したかったが、パラドックスポケモンが7匹だったためテツノワダチは今回は採用しなかった。(シングルバトルのパラドックスポケモン統一パーティでは採用した。希望があればパーティ公開する。)

【選出】
基本的な選出は、

[先発]テツノツツミ、テツノブジン
[後発]テツノカイナ、テツノイバラ

であるが、相手によって選出は大きく変えていた。

【戦術】
上記の選出の場合、
1ターン目に相手のタイプがこちらに対して不利な場合や動きが読めない場合は、相手がテラスタルをしてくる可能性があったり、初見殺しされる可能性があるためテツノツツミとテツノブジンは両方共まもるを選択していた。また、ねこだましを持っている可能性のある相手に対しても両方まもるを選択していた。動きがある程度読めている場合は、トリックルームやエレキフィールドを展開し、後続に繋げる準備をしていた。この時に、相手に片方または両方を倒された場合は、後続のアタッカーが長いターントリックルームの恩恵を受けられるため好都合になる。倒されなければ、素直に攻撃したり、相手の動きを乱したりすることに専念する。
2ターン目以降、アタッカーを出すことが出来れば、トリックルーム下でテツノカイナまたはテツノイバラで上から高火力を出せるため相手のパーティを一気に崩していける。

【最後に】
このパーティでの戦績は9勝3敗で、今まで使ってきたパーティの中で最も好成績でした。パーティ全員が同じ特性で、エレキフィールド下でないとその強みは活かしきれないですが、上手く扱えるととても楽しいです。
最後になりますが、本パーティ構築を見て下さりありがとうございました

投稿日時 : 2023/02/28 15:00

最終更新日時 : 2023/03/06 18:10

スポンサーリンク

コメント(2件)

1コンセプトパを愛する者
とても面白いパーティだと思います
ぜひ使いたいと思ったのですが、パーティIDが途中で途切れているように見えます
よければ編集していただけないでしょうか…?
23/03/04 08:45
2エファ(@Aerfa_0503)
> コンセプトパを愛する者 さん
コメントいただきありがとうございます!
ご指摘の通り、パーティIDが間違っておりましたので修正させていただきました。
使っていただけたら幸いです。
23/03/06 18:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。