ポケモンパーティ構築(ダブル)

パチリス入り追い風構築

2023/02/28 10:55

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2957  いいね:5

投稿者:りょう(@Ryoublog07)

ポケモンSV / ダブル / シーズン3

初めての育成論の投稿をします
アドバイス等があれば気軽にお願いします

パチリスが好きでパチリス入りの構築を作りました
マスボ級に到達しました

個体値の調整などは特殊アタッカーの攻撃を最高にしてはいませんが A 0で厳選をしているわけでありません
大体で書いてあります

スポンサーリンク

使用ポケモン

筆者の好きなパチリスはHBのサポート型で採用しました
2014年の WCS で優勝したせじゅんさんのパチリスを見てからずっと使いたいと思っていました
ほっぺすりすりによる襷削りプラス麻痺による素早さ操作が主な仕事です
またこの指とまれで味方のサポートをしたり怒りの前歯で苦手なポケモンの体力を削ったりとなんだかんだやれるポケモンです
怒りの前歯は司令塔で全能力が上がったヘイラッシャの体力を削るのに流行でした
特性は特性パッチがなかったので逃げ足のままでしたが蓄電にしても合ってないようなものなのでほぼ影響ありませんでした
何より小さくてかわいいのが魅力です
SVで色違いを捕まえてから大好きになりました

とどろくつきはブーストエナジーで素早さが上がるように努力値を調整して先制して追い風を安全に貼れるようにしました
技はブースターエナジーと相性がいいアクロバット悪打点の食らいつくドラゴン技のドラゴンクローを採用しました
とどろくつきはかっこいいですよね

中速のサーフゴーは追い風と相性がいいと思ったので採用しました
ヘイラッシャがきついので十万ボルトを採用し、地面の一貫を防ぐために風船を持たせました

とりあえずダブルで使用率1位のハバタクカミを採用しました
マジカルシャインがとにかく強くみんな使うよなぁという印象です
ハバタクカミを最速で使っていますが控えめで使っても良いのかなとも思っています

この構築は地面弱点のパズリスとサーフゴーがいるので地面の一貫を防ぐためにふゆうのロトムを採用しました
あまり使用していませんが選出時の圧力にも少しなるかなと思っています

ラストは対面で撃ち合いの強いチョッキマリルリを採用しました
馬鹿力が意外なとこで使えたりと何かと活躍してくれたポケモンです

戦術と解説

基本選出はパチリス+とどろくつき

裏にサーフゴーとマリルリorハバタクカミ

じめんタイプがいる場合はマリルリを選出

グレンアルマがいた場合はマリルリ+とどろくつきで弱点を突いていきます

投稿日時 : 2023/02/28 10:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。