ポケモンパーティ構築(ダブル)

S4ダブル最終89位 カビギャラピカチュウ(レッドver)

2020/06/07 00:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26434  いいね:41

投稿者:ぽけにし(@pokenishi)

剣盾 / ダブル / シーズン4 / 最終89位

ぽけにしです。
ダブルバトルS4で使用していた構築です。
やりたい戦術とうまく噛み合いそうだったので、
ポケスペのレッドさんをイメージして組みました。
古い環境の記事ではありますが、記録として残しておきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ピカ
S4当時はひらいしんキョダイピカチュウが未解禁だったので非キョダイ個体
トゲキッスやミロカロスをワンパンでき、バンギラスドリュウズにだてんのある物理型

フッシー
あまり出しませんが、どうしても眠らせたいときや技範囲が刺さっていそうな時に。
相手はねむりごなを防ごうとしてくるので、初手に出したときはまずまもって隣のあくびを通します。

ギャラ
ダイマックスエース。
このポケモンをいかにうまく活躍させるかに勝負がかかっています。

ゴン
DDラリアットはヘビーボンバーと選択
ダイジェットの恩恵をよく受けるので素早さを少し伸ばして無振り60族付近を抜けるようにしています。

ブイ ってことで
カビゴンがあくびを通せなさそうなときはあくびを使い、そうでなければハイパーボイスで削っていきます。

メンバーが足りなかったので別のところから借りてきました
ステルスロック・このゆびとまれは、手助け・凍える風と選択。

戦術と解説

戦術コンセプトは、「あくび+ひらいしん+後発ダイマックスギャラドス」

※当時のダブルはほとんどの人が1ターン目にダイマックスを切っており、ダイフェアリーを使ってくるポケモンもほとんどいなかったため、このコンセプトがとても刺さっていました。

■基本選出
先発:カビゴン+ニンフィア(orピッピorフシギバナ)
後発:ギャラドス+ピカチュウ(orフシギバナorニンフィア)
※ダイマックスはほぼ100%ギャラドスに切ります。

1ターン目は相手のダイマックスしそうな方にあくびを打ちます。
2ターン目はこちらの先発は適当に落とされて、相手のダイマックスポケモンが眠ります。ダイサンダーを使われそうな場合は、ピカチュウを繰り出してひらいしんで吸収します。眠りを嫌って引いてきた場合は、こちらの先発が落ちるまで適当に殴り合って削ります。
3ターン目に無傷のギャラドスを繰り出して、眠ったor削れた相手に対面させ、ダイジェットと自信過剰を積みながら制圧していきます。電気技が飛んできそうなときにはピカチュウを横に繰り出して守ります。

■対トリックルーム
1ターン目ニンフィアでめいそうを積みながら、あくびとまもるで相手の攻撃を抑えながらターンを稼ぎ、トリックルームが切れる頃にギャラドスでダイマックスしていきます。

■ピッピを選出する場合
ドラパルト+物理アタッカーのダイホロウビートにはカビゴンと並べてサイドチェンジですかしていきます。
カビゴンが一撃処理されそうなときもピッピを選出して耐久を底上げします。
相手の展開が遅く交代戦になりそうなときは、ステルスロックをまいて削ります。

投稿日時 : 2020/06/07 00:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。