ポケモンパーティ構築(シングル)

オープンチャットジムリーダー戦で使用した氷統一パ〜現環境でもやれる?〜

2023/02/25 23:42 / 更新:2023/02/25 23:57

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1883  いいね:4

投稿者:たじま(@wristGpppp)

ポケモンSV / シングル

ほとんどの方が初めましてになるかと思います。
たじまと申します。

約2,3週間ほど前にとあるオープンチャットにてジムリーダーを模して統一パを組んで戦う、というイベントをおこなっておりました。
ガチと言うよりもエンジョイといった趣旨が強いですが、それでも縛りがある中、結構戦えたように感じたので記念に載せておこうと思います。

現環境を突破するヒントも何かしらあるかもしれません。
参考にしていただけたら幸いです。

なお、使ってみたいという方がいらっしゃいましたらレンタルコードも載せますので、気兼ねなくおっしゃっていただけたらと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ハバタクカミハバタクカミ等の高速紙耐久に対するメタ。カミだけに紙ってか。
基本的につじぎりで削ってから、こおりのつぶてでお掃除する係です。
襷持ちでも安定して処理できます。先制技は偉大ですね。

また、物理アタッカーに対しては襷カウンターでも対応できます。
環境が進むと、まぁ間違いなく出てくるであろうパオジアンパオジアンとの差別化点にもなりうる技の1つでもあります。

つるぎのまいは隙あらば積もうかと思っていれたのですが、使う機会がありませんでした。
素早さを下げるローキック、壁を壊すかわらわり、プレッシャーを活かすまもるなどに変えてもいいかもです。

当初はかえんだまなげつけるを考えていましたが、この型だと全然選出する機会がなかったので型変したのは内緒の話。

物理受け担当。
実数値の通り、こおりタイプとは思えない非常に硬いポケモンです。
ゴツゴツメットで受けて壊してたまにボディプレスするプロレス戦術を得意とします。
その耐久はハチマキ特化カイリューカイリューのアイアンヘッドで確定3発、2落ちそうだいしょう特化ドドゲザンドドゲザンのアイアンヘッドでも低乱数(5.85%)2発と異常な硬さを誇ります。
なお、私が試合した際はお相手のはちまきカイリューカイリューに一発目急所、二発目怯みをいれられて悲惨なことになりました。

ゴーストテラスすることで、のろいの仕様も変える戦術も取れます。

特殊受け兼特殊アタッカー。
クレベースクレベースが特殊技に滅法弱いので、組ませることで真価を発揮します。
特性こおりのりんぷんのおかげで実数値を大きく超える特殊耐久お化けになります。
隙を見て、ちょうのまいを積めば3タテも全然できるポテンシャルを秘めたポケモンです。(実際この子で3タテできた試合もありました。)

ほのお、はがねも呼びやすいことから水テラスと非常に相性がよく、物理技でもはちまきテクニシャンハッサムハッサムのバレパン程度ならテラス鋼を切られていたとしても一発以上は余裕で耐えます。

ちょうのまい1積みで最速65族ニンフィアニンフィアハッサムハッサム抜き、2積みで準速トドロクツキトドロクツキ抜き、3積みでようやく最速ドラパルトドラパルトが抜けます。

言わずと知れたゆきふらし要員。
ゆきを降らしてくれた時点で仕事は半分完了、オーロラベールが貼れたら後は様子を見て変えるなり戦うなりしていきます。
ヘイラッシャヘイラッシャが重いため、戦うこともできるようにC特化にしてあります。

ゆきによる防御上昇も氷統一パでは無視できない恩恵がありますので、なるべく残すように立ち回りたいところです。
そのため裏にはクレベースクレベースモスノウモスノウのどっちかはいることが多いです。

ゆき及びオーロラベールの効果は強力ですが、その分見透かされてちょうはつを打たれたり上から殴られて倒されることも多く、慎重な立ち回りが求められます。
また、選出の自由度も少々減るので、必須というわけでもないです。

どろかけは技スペースが余った…と言うのもありますが、後述のグレイシアグレイシアにつなげる役割も持っています。

みがわりを貼って避けて積んで…を繰り返すオニゴーリオニゴーリに負けず劣らずの害悪型です。
ゆきがくれを発動させるためにユキノオーユキノオーは選出必須となります。

どう選出しても不利にしかならなそう…という時にユキノオーユキノオーと一緒に選出していました。
ゆきがくれに加え、雪の防御上昇が大きく、さらにオーロラベールを貼ってしまえば生半可な攻撃ではみがわりを割られることもありません。
とは言え、積めるチャンスが長くても3ターン程度と多くはないので、実際はふぶき連打することも多かったです。

博打要素が大きく、安定性には欠けるので選出率は最も低かったです。
余談ですが、このパーティ唯一の♂です。

積みエース。
当時のランクマ(パラドックス未解禁時代)で使っていた物をそのまま流用。
Sは一段階上げることで最速マスカーニャマスカーニャ抜き、余りをHに振っています。
いじっぱりだとSに252振っても1積みでも最速ドラパルトドラパルトを抜けないため、この調整にしています。
最速であれば1積みでドラパルトドラパルトも抜けますが、テラスタルを切れば問題なく対処できるため、それよりかは火力を求めた方がいいと判断してこの調整にしてあります。

単体でもマスカーニャマスカーニャより遅いアタッカーには役割を持てて、さらにユキノオーユキノオーのサポートがばっちり決まればハバタクカミハバタクカミ等の弱点をつく高速アタッカーに対しても無双することができます。

今ならセグレイブセグレイブにテラスタルを切るのではなく、ユキノオーユキノオーに岩テラスタルを切って、壁を貼って無双する準備を整える方が動きやすいかもしれません。
単体でも一定以上の活躍は期待できますが、やはりできればユキノオーユキノオーと組ませたいところです。

戦術と解説

選出する形は基本的に以下の通りになります。

1.サイクル型
モスノウモスノウクレベースクレベースセグレイブセグレイブ
特殊をモスノウモスノウ、物理をクレベースクレベースで受けながら有利対面を作る。
モスノウモスノウクレベースクレベースで回しながらもじわじわと削り、フィニッシャーとしてセグレイブセグレイブを降臨させる、という流れが基本です。
ハッサムハッサムハバタクカミハバタクカミ以外であればテラスタル切ることも含めて、りゅうのまいを1積みする余裕はあるかと思います。(この2体はモスノウモスノウクレベースクレベースに頑張ってもらいましょう。)
テラスタルはどのポケモンに切ってもいいですが、受け性能が高まるのはモスノウモスノウ、ドラゴンタイプ(特にドラパルトドラパルト)がいる場合はセグレイブセグレイブに切ると動きやすいです。

2.対面構築(?)型
マニューラマニューラクレベースクレベースセグレイブセグレイブ
相手に起点作成するポケモンが少なく、初手に高速アタッカー(特にハバタクカミハバタクカミ)が来ることが予想できた場合はマニューラマニューラを先発に出します。

ハバタクカミハバタクカミ専用処理ルート
攻撃を襷で耐える
→つじぎりで削る(哀しいかな、確定2発です)
→こおりのつぶてで先制攻撃(確実に倒せます)

●Sが勝ってる特殊アタッカールート
つじぎりで攻撃
→襷で耐える
→つじぎり

●物理アタッカールート
襷で耐える
→カウンターでフィニッシュ!

と、相手がアタッカーでさえあれば概ねどのポケモンにも対応は可能です。

起点作成ポケモンが来てしまった場合はつるぎのまいか交換を選択、ドラパルトドラパルトキノガッサキノガッサパルシェンパルシェン等等倍以上で入る連続技持ちであればクレベースクレベースに交換して様子を見ましょう。

マニューラマニューラクレベースクレベースの2体で荒らしまくって2体以上持っていければほぼ勝ちです。
後はセグレイブセグレイブのタイマン性能を信じましょう。ハッサムハッサムか鋼テラスタルサザンドラサザンドラが出てきてしまった場合は諦めましょう。

3.セグレイブ無双型
ユキノオーユキノオーセグレイブセグレイブ、任意ポケモン
セグレイブセグレイブの項でも述べた通りの戦術です。
ユキノオーユキノオーは先発でもそうでなくても構いません。
要は、雪+両壁という状態を作ることが大事になります。
実質Bが3段階上昇、Dは2段階上昇、実数値で言うとB280、D212というとんでもない化け物が誕生します。なんだこいつは。
雪と両壁がある間に、りゅうのまいをガンガン積んで無双状態を整えましょう。
2積みすれば最速ドラパルトドラパルトも抜けますし、不利対面を考慮してさらに積むのもありです。
任意ポケモンですが、壁を貼った後すぐセグレイブセグレイブにつなぐつもりであればスイーパーに適したマニューラマニューラ、ワンクッション置く場合はそれ以外の3体から選ぶとよいでしょう。

4.博打型
ユキノオーユキノオーグレイシアグレイシア、任意ポケモン
?同様ユキノオーユキノオーで起点を作ってからグレイシアグレイシアで回避&めいそうを積みまくってなんとかする型。
ゆきがくれ+ひかりのこなで命中100の技でも脅威の72と、かみなり以上ハイドロポンプ以下の命中率になります。
この戦法をする上ではユキノオーユキノオーには早々に落ちてもらい、死に出しから入るのが理想ですが、ターン数を稼がれそうな場合はゆきふらしして即引くことも考えましょう。
特に起点作成型のポケモンであれば壁は必須ではなく、積む回数を稼げる絶好のカモとなります。
ある程度積めたら、ふぶきかフリーズドライでガンガン倒していきましょう。
高威力必中技のあるドドゲザンドドゲザンだけは逆立ちしても倒せないので、クレベースクレベース等で対応することをオススメします。

投稿日時 : 2023/02/25 23:42

最終更新日時 : 2023/02/25 23:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。