ポケモンパーティ構築(シングル)

【祝エンペルト内定】 意外と強いペンギン統一パ 

2023/02/19 15:54 / 更新:2023/09/16 17:22

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7457  いいね:142

投稿者:HNPA会長(@hnpa_ceo)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

完全にネタに振ったパーティーです。
作者はペンギンを溺愛しているので作りました。
決して強くはありませんが愛があれば使える程度の出来にはなっているので是非使ってみてください。(シーズン初期であれば4桁も)
アドバイスがあったら積極的にお願いします。

これらのポケモンの採用理由や他ポケとの差別化点はすべてペンギンであることです。

【追記】
DLCでポッチャマポッチャマポッチャマ系統が入国しました。
エンペルトはかなり強化されていましたね!
今後型が定まり次第、色厳選を行い更新します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

もともとyoutubeのshortで流れてきたカウンターみちづれ型を採用しました。
技範囲の広さ、優秀な特性が重なり1:1交換が見込める優秀なポケモンです。

基本的な動きは初手に選出して
ねこだまし(襷削り)→(相手が特殊なら)高速移動  →みちづれ
          →(相手が物理なら)カウンター →みちづれ
の流れを通していきます。相手がゴーストだったら初手は高速移動安定だと思います。ゴツメには気を付けましょう。搦め手が来たらそれは仕方ないです。

ちなみに「やるき」と「ふみん」の明確な違いについては


この動画に上がっています。是非見てみてください(宣伝じゃないよ)

正真正銘優秀な新ポケモンです。基本的には高速特殊アタッカーです。というかそれ以外は厳しいです。水+氷の広い等倍範囲でタイプ受けを許しません。

性格は現段階でこれしかないので一択。
持ち物はデリバードに襷を使っているのでブーストエナジーです。
技は基本的なものと変わりません。下手に奇をてらうより王道ですね。
みがわりアンコールで搦め手としての嫌がらせ性能も発揮します。

努力値ぶりはCS極振りあまりはDです。特に理由はありませんがあまりにも脆い特殊耐久を少しでも補おうとする意図があったりなかったり。
最速にしてブーストエナジーも発動するので、当然ですが最速ドラパルトドラパルトにも勝てます。最近は最速ハバタクカミハバタクカミハバタクカミも見ないので性格に関しては一考の余地がありますが、主は安心感を求めるので最速です。

おそらくテツノツツミテツノツツミの使い方は皆さんの方がうまいと思うので感覚で頑張ってください。
テラスタルの地面は雷タイプへの打点です。無効+弱点で意表を突きつつ攻撃していけます。コオリッポで切る場合もありますが使わなそうなら切ってOKです。

えに (@urah79885502)様の【トップメタスレイヤー】炎テラスコオリッポ
をそのまま採用させてもらいました。使用感も良くコオリッポコオリッポの印象が180°くらい変わります。
自分が考えた型ではないのですが完璧に近いものだと思います。
ぜひえに様の育成論もご覧ください。

HB特化チオンジェンチオンジェンチオンジェンが乱数93.5%で落ちます。
確定ではありませんが6.5%を引かない自信がある方は強気にどうぞ。
だいたいこれを耐える可能性があるチオンジェンがおかしい。

戦術と解説

主な流れは
1.デリバードデリバードを選出して1:1交換を狙っていきます。
2.相手に合わせてコオリッポコオリッポもしくはテツノツツミテツノツツミを選出してゴリ押しします。
この2つを覚えていればこのパーティーは使いこなせます。簡単ですね。

現環境ではまだエンペルトエンペルトエンペルトが解禁されておらず3匹での悲しいパーティーですが今後追加され次第パーティーに加えていきます。皆さんもぜひ愛をもってこのパーティーを使ってみてください。

【追記】
レンタルチーム公開しました。使ってください(切実)
全部色にしました。ちょいちょい変えてるので育成論と違うところがあるかもしれませんがご了承ください。

ポッチャマポッチャマポッタイシポッタイシエンペルトエンペルトコオリッポコオリッポデリバードデリバードテツノツツミテツノツツミ

投稿日時 : 2023/02/19 15:54

最終更新日時 : 2023/09/16 17:22

スポンサーリンク

コメント(4件)

1HNPA会長(@hnpa_ceo)
レンタルコードは8J91PJです。使ってください。
23/03/08 20:19
2バトンタッチ(@GohanMugu)
すごい!
使わせていただきます!
23/03/14 13:00
3スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
こんなどこから見ても分かるネタパ(悪口)で5桁取ってるのはすごいと思います!
ちなみに不眠に悩みの種無効の効果はありません。(悩みの種の効果が特性を不眠にするだから)
23/03/17 20:55
4HNPA会長(@hnpa_ceo)
>>2使っていただきありがとうございます!是非ペンギンポケモンの強さを感じていただけると嬉しいです!

>>3コメントでの補足ありがとうございます!初見だと刺さるのでシーズン初期は1万位台まで乗れました。是非使ってみてください!
23/03/20 21:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。