ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3シングル】絶対に急所にぶち込むロマンギミックパーティー【レンタル有】

2023/02/18 01:52 / 更新:2023/04/01 21:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7192  いいね:16

投稿者:アイビー(@ynu_snivy0508)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

はじめに

2023/04/01〜
四災が解禁されたせいで!!!!このパーティーは!!!死ぬほど動きにくくなりました!!!!
初手から超火力で耐久振りのイエッサンやポットデスを爆破してくるパオジアン!!!
ふきとばしでからやぶを無効化してくるディンルー!!!
ちょうはつをぶち込んでくるイーユイ!!!
チオンジェンかわいいね

ということで、シーズン5に入った今!!このパーティーを使うことは全くおすすめしません!!!

……はい。取り乱しました。失礼しました。

初めてパーティ構築を投稿します。よろしくお願いします。

全ポケモントレーナーの夢である「確定急所」をコンセプトとしたパーティです。
コンセプトはロマンに溢れているものの、決してネタパではなく、ギミックの成功率をできる限り上げて安定して勝てるように組みました。S3マスボ級でも勝率7割を記録しており、なかなか戦えるといった印象です。

また、選出や立ち回りが相手にほとんど依存せず、自分のペースで試合を運ぶことができるのも使いやすい点です。

簡単な流れとしては、

  1. 初手にイエッサンを出し、いやしのねがいで退場
  2. ポットデスを出し、からをやぶる+サンのみを発動してエースにバトン
  3. エースが火力素早さ2倍+確定急所で暴れまくって3タテ!

これだけです。
「こんなにうまくいくの?」と思うかもしれませんが、うまくいきませんほぼ成功します。

まだまだ欠陥の多いパーティーですので、ぜひアドバイスをお待ちしております。

レンタルチームID

「K5FQ0N」です。
ぜひ、たくさんの方に実際に使っていただいてアドバイスをいただければと思っています!決まるととっても気持ちいいパーティーなので、爽快なバトルを楽しみたい方にもおすすめです。お気軽にレンタルどうぞ。

修正ログ

  • 2023/03/07

寄せられたコメントを元に、パーティメンバーを交代しました。
パルシェン→ヘラクロス
皆様からのコメント・アドバイスお待ちしております!

  • 2023/03/10

使用感に基づき、イエッサンの技を以下のように変更しました。
リフレクター→スキルスワップ

スポンサーリンク

使用ポケモン

特徴・役割

先発はほぼこの子。場に出るだけでサイコフィールドを展開!
これにより相手の先制技は全て無効化され、せっかくバトンで素早さを上げたエースが先制技で倒されてしまう…という事故がなくなります。
さらに、いやしのねがいで退場することにより、万が一バトンエースが倒されてしまった後もポットデスを全快させてワンチャン掴みにいくことができます。

立ち回り例

1. 相手が素直に殴ってきそうな場合
後続のポットデスが安全に積めるよう、リフレクターorひかりのかべを貼り、いやしのねがいで退場

2. 相手が状態異常技などを打ってきそうな場合
すぐにいやしのねがいで退場

3. 相手がウォッシュロトムウォッシュロトムマスカーニャマスカーニャサーフゴーサーフゴーなど、こだわり系アイテムをトリックしてきそうな場合
すぐにいやしのねがいで退場

4. 相手がちょうはつを打ってきそうな場合
後述しますが、このパーティーの大きな負け筋の一つに「ちょうはつ」があります。ポットデスにちょうはつを入れられてしまうとほぼ負けなので、できる限りイエッサンのサイコショックで倒すことができると安全です。

基本的には、後続にサイコフィールドを残しておきたいのであまり長く居座ることはお勧めしません。

追記

イエッサンの技をリフレクターからスキルスワップに変更しました。
これは完全にクエスパトラクエスパトラの一点メタです。1ターン目からスキスワを打つことで特性のかそくを奪ってそのまま退場し、後続のポットデスポットデスが上を取られてしまうことを防ぎます。
クエスパトラクエスパトラのためだけに入れたつもりの技でしたが、あまのじゃくラランテスラランテスや、スキルリンクパルシェンパルシェンなど、特性のおかげで活躍できているポケモンに対して打つと思いがけず有利対面を作れることも多く面白い技でした。

努力値調整の意図

防御と特防の実数値を同じにして両受けを可能にしつつ、できる限り耐久値が高くなるように振っています。
素早さに全く振っていないので、S補正のかかったノココッチノココッチノココッチのへびにらみや、キノガッサキノガッサキノガッサのきのこのほうしを受けてしまうのが弱点です。今のところは耐久優先ですが、こういった補助技持ちに抜かれることを重く見るならばSにもう少し振ってもいいかもしれません。

特徴・役割

イエッサンのいやしのねがいの後に二体目として登場。このギミックパーティの中核を担う、選出必須のポケモンです。
からをやぶるで攻撃・特攻・素早さを2段階上げた後、上からみがわりを貼り続けてサンのみが発動したらエースにバトンします。こいつがいなきゃ確定急所は始まらない。

立ち回り例

1. ほとんどの場合
初ターンからからやぶを行い、相手の攻撃を1発耐えつつ積みます。次のターンから、サンのみ発動圏内に入るまでみがわりを貼り続けます。相手が変化技を打ってきてみがわりが壊されなかった場合は、アシストパワーで攻撃したりさらにからやぶを積んだりもできます。
たまにみがわりを残した状態でエースにバトンできることがあってオイシイです。

2. 相手が特性すりぬけ、連続攻撃技持ち、音技持ちの場合
みがわりでHPを削っていく戦法が通用しないので、サンのみの発動は諦め、からやぶを一回積んだ時点ですぐにエースにバトンします。正直確定急所じゃなくても十分強いです

3. 相手があくび、でんじはなど状態異常技を打ってきそうな場合
初ターンにまずみがわりを貼り、相手の変化技を封じます。次のターン以降、からやぶ+みがわりを繰り返すという流れは同じです。

ポットデスのからやぶ+サンのみバトンが無事成功し、エースが交代際の攻撃を耐えつつ着地することができれば、勝利はほぼ確実です!!

努力値調整の意図

Sは、からをやぶる一積みで素早さが+2になった状態で最速ドラパルトドラパルトドラパルトを抜ける調整にしています。
これにより、からをやぶるが成功すれば素早さ補正のかかっていない全てのポケモンの上を取ることができます。
その他の努力値はHPと防御に回し、とにかく相手の攻撃を一発耐えてからやぶを成功させることを重視しています。元々高い特防も相まって、弱点でも大抵は一発受けられるようになっています。

特徴・役割

確定急所バトンエースとして最強。サンのみバトン+するどいツメで全ての技を確定急所で打つことができます。相手のタスキを貫通するダブルウイングに、特攻下降を無視して打ちまくれるりゅうせいぐん。向かうところ敵無しです。
サイコフィールドと合わせれば、二つの大きな負け筋である「タスキで耐えられて反撃で倒される」「先制技で倒される」をどちらも一度にカバーできる、まさに最高の適性を持ったポケモンです。選出率も最も高いです。

立ち回り例

基本的に相手がタスキっぽかったらダブルウイング、それ以外ならりゅうせいぐんなどを打っているだけで3タテできます。相手の突然のテラスタルには気をつけて。

努力値調整の意図

Sは、からやぶバトンで素早さが+2になった状態で素早さが1段階上がった最速116族までを抜くことができるように調整しています。
つまり、ブーストエナジーで素早さを上げたハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミや、スカーフを持ったマスカーニャマスカーニャドラパルトドラパルトには、素早さ+2でも上を取られてしまうということです。
ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミに関しては、鋼テラスを切ることでほぼ半減で受け切ることができるため、もし対面してしまっても突破できる可能性は高いです。

また、攻撃特化にすることにより、ミミッキュミミッキュの皮を剥ぎながらダブルウイング1発のみで倒し切ることができるようになっています。

しかし、みがわりを貼っているミミッキュミミッキュや、特性マルチスケイルのカイリューカイリューはどうしても一撃で落とすことができません。パルシェンに任せましょう。

特徴・役割

パルシェンパルシェンの後釜としてこのパーティに入ってきました。役割は変わらず、ミミッキュミミッキュカイリューカイリュー絶対処すマンです。
連続技の回数が不安定になってしまうという弱点をいかさまダイスでカバーしつつ、パルシェンパルシェンよりも火力・素早さが出る優秀なアタッカーです。特性のじしんかじょうもとても心強く、3タテを量産してくれます。
ただし、ポットデスのからやぶバトンを防御・特防が1段階下がった状態で受け継ぐことになるため、あまり高くない耐久のせいでそのまま倒されてしまうことがしばしばあるのが辛いところです。

立ち回り例

基本的につっぱりとロックブラストを打ち分けて相手を倒していきます。他のエースとは異なり、サンのみバトンの場合急所率は50%となることに注意しましょう(つじぎり・シャドークローは確定急所です)。

努力値調整の意図

Sは、からやぶバトンで素早さが+2になった状態で素早さが1段階上がった最速119族までを抜くことができるように調整しています。ブーストエナジーで素早さを上げたハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミには上を取られてしまうので注意しましょう。

特徴・役割

特性も相まって、このパーティでいちばんの超火力。確定急所+攻撃2段階上昇+きれあじ+タイプ一致の攻撃はそう簡単に受けられたものではありません。てんねんのHB特化ラウドボーンラウドボーンすら、悪テラスつじぎりで確1です!
また、もちものがきあいのタスキであることにより、バトン際の相手の攻撃を確実に一発耐えることができるため、ポットデスが耐久ダウンを気にせずに好きなだけからやぶを積むことができるというメリットがあります。
さらに、このパーティの負け筋の一つである「バトンの準備をしているうちに相手が積み技で攻撃や特攻を上げ、エースがバトン際にそのまま倒される」ことを回避することもできます。攻撃しながら積んでくるラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモステツノドクガテツノドクガも怖くないですね。ステルスロックには弱い

立ち回り例

相手がタスキ持ち、ミミッキュミミッキュカイリューカイリューでない限り負けることはありません。常に最高火力の技を打ち続けましょう。せいなるつるぎだけは確定急所でない(50%)ですが、「相手の能力ランクの変化を無視する」効果が付いているので、どちらにせよ相手に積まれていても問題ありません。
余談ですが、この能力ランク無視効果はフワライドフワライドベトベトンベトベトンなどのちいさくなるに対し、回避率上昇を無視して当てることができるのでめちゃくちゃ刺さります。

努力値調整の意図

どれだけ耐久が脆くても絶対にタスキで耐える!!ということで、脳筋のASぶっぱです。
Sは、からやぶバトンで素早さが+2になった状態で素早さが1段階上がった最速108族までを抜くことができるように調整しています。
ブーストエナジーで素早さを上げたテツノドクガテツノドクガトドロクツキトドロクツキテツノブジンテツノブジンサケブシッポサケブシッポハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミには上を取られてしまうので、これらが選出画面にいる場合はできるだけ選出しないほうが良いです。

特徴・役割

少し変わったバトンエース。ポットデスからのバトンを引き継いで、場に出た瞬間にしろいハーブを消費します。これにより、耐久の下降だけが元に戻り、かるわざが発動します。エルレイドと同じく、耐久ダウンを気にせずにからやぶを積みまくれるのが強みです。
後述しますが、しろいハーブで耐久ダウンを元に戻し、さらにバトンタッチをすることで「からやぶのデメリットを消す中継地点」になることもできるポケモンです。

立ち回り例

タギングルの最大の特徴は、なんといってもバトンタッチです。
火力がいまいちな故、一撃で倒しきれない相手に対面することがありますが、そのような場合でもバトンタッチで別のポケモンに確定急所を引き継ぐことができます。

1. 通常のイエッサン♀イエッサン♀ポットデスポットデスタギングルタギングルの選出の場合

  1. イエッサンでサイコフィールドを貼り、いやしのねがいで退場
  2. ポットデスでからやぶを積みまくり、タギングルにバトン
  3. タギングルはしろいハーブで耐久ダウンを元に戻し、戦う。倒せない相手と対面したら、ポットデスにバトンタッチ
  4. ポットデスはいやしの願いの効果で回復し、上からアシストパワーで倒す!

2. エースが2体いるポットデスポットデスタギングルタギングルボーマンダボーマンダなどの選出の場合

  1. ポットデスでからやぶを積みまくり、タギングルにバトン
  2. タギングルはしろいハーブで耐久ダウンを元に戻し、そのままボーマンダにバトン
  3. デメリットなしの最強ボーマンダの完成!

といった動きもできます。先制技を警戒しないのであれば、2.の使い方のほうが圧倒的に強いのでおすすめです。

努力値調整の意図

足りない火力を補うために攻撃特化で、残りは両受けできるように耐久に振っています。素早さは無補正ですが、からやぶバトン+かるわざが発動した時点での素早さ実数値は520となり、これはかそくで有名な最速クエスパトラクエスパトラが5段階積んでやっと抜けるほどです。素早さをどんどん上げてくるクエスパトラクエスパトラウェーニバルウェーニバルや、ようりょくそ・すいすい軸のパーティにも強く出ることができるポケモンです。

戦術と解説

選出パターン

相手のパーティを見てまず最初に考えるべきことは、「先制技を警戒すべきか?」ということです。つまり、イエッサン♀イエッサン♀を選出するか否かということです。

1. イエッサン♀イエッサン♀を選出する場合
先発イエッサン♀イエッサン♀、次発ポットデスポットデスまでは確定です。残り一体のバトンエースを誰にするのか、ということを考えることになります。

2. イエッサン♀イエッサン♀を選出しない場合
先発ポットデスポットデス、次発タギングルタギングルまでは確定です。相手の先制技を防げないことと、いやしのねがいでの回復が見込めないというデメリットはありますが、タギングルの項で前述した「タギングル中継からやぶデメリット消しバトン(長い)」ができるようになります。
あと一体のエースは、1.と同じように相手のパーティに合わせて選出してください。

立ち回りについて

基本の立ち回りは、初めに説明した通りです。

  1. 初手にイエッサンを出し、いやしのねがいで退場
  2. ポットデスを出し、からをやぶる+サンのみを発動してエースにバトン
  3. エースが火力素早さ2倍+確定急所で暴れまくって3タテ!

詳しい立ち回りは、各ポケモンの説明をご覧ください。

対策できていない負け筋

最強に見えるパーティですが、どうしようもない負け筋がいくつか発見されています。以下の負け筋についての対策方法や有用な技、ポケモンなどを思いついた方はコメントしていただければ幸いです。

イエッサン♀イエッサン♀で倒し切ることができればいいが、打ち合いには弱いためそのまま倒されてバトンもできずに負けてしまうことが多い。
ただし、以下の2体は倒すことができる。
耐久無振りファイアローファイアローイエッサン♀イエッサン♀のサイコショックで確2
H振りアーマーガアアーマーガアポットデスポットデスのからやぶ1積みアシストパワーで確2

  • ふきとばし、ほえるなどの強制交代技

→積みを前提としている以上、どうしても苦しい。みがわりも貫通なのでどうしても対策できず、降参するしかない。

  • 相手の先発がスカーフ持ちorブーストエナジーで素早さを上げてくる

ポットデスポットデスは素早さ無補正の相手しか抜けないので、一方的に上から殴られてバトンできずに倒されてしまうことが多い。

→負け筋というほどではないが、サンのみをはたき落とされてしまうためコンセプトである確定急所が実現できなくなってしまう。

  • キノガッサ

→最速キノガッサキノガッサは、うちのイエッサン♀イエッサン♀ポットデスポットデス両方の上からほうしをぶち撒いてきます。もちろんギミックなんて発動できず壊滅です。このパーティ、ギミックに頼らない動きができないのが弱いですね……

レンタルチームID

「K5FQ0N」です。
ぜひ、たくさんの方に実際に使っていただいてアドバイスをいただければと思っています!決まるととっても気持ちいいパーティーなので、爽快なバトルを楽しみたい方にもおすすめです。お気軽にレンタルどうぞ。

投稿日時 : 2023/02/18 01:52

最終更新日時 : 2023/04/01 21:53

スポンサーリンク

コメント(8件)

1なつ(@arcenbu)
エース枠にヘラクロスはどうですか?
23/02/19 23:07
2ももか?(@ynu_snivy0508)
>1
なつさん、コメントありがとうございます!
ヘラクロスはそこそこの素早さと連続攻撃技を両立しており、なかなか強そうなポケモンですね。もしエースに入れるとしたら、どのポケモンと交代すべきでしょうか?
23/02/20 00:13
3なつ(@arcenbu)
自分ならパルシェンと交代させます。役割としたメタポケをダイス持ちヘラクロスなら確実に倒せると思いますし、テラスタルひこう、ノーマル、はがね、多くのカイリューの型には上さえとれれば負けないのではと思いました。
23/02/20 14:01
4なつ(@arcenbu)
つじきりやエッジ、シャドウクローとコンセプトにもそってるかなと。ただ、ちょうはつもそうですがアンコール持ちも増えてますしポットデスみたら応対されると思うので数字のようには勝てないのかなぁという印象です。

あくまでもひと癖あるパーティを楽しみたいという
23/02/20 19:35
5ももか?(@ynu_snivy0508)
>3 >4
なつさん、早速のお返事ありがとうございます!
ヘラクロスをダイス持ちにしてパルシェンと交代させるというのは盲点でした、、
パルシェンは連続攻撃技を確定で5回打てるというだけの採用理由だったのですが、(なつさんもお気づきかもしれませんが)火力も素早さもイマイチで押し切られてしまうことがありました。。
その点、ヘラクロスはダイスを持たせることで命中回数をカバーできる上に、圧倒的な攻撃力を持っているという点でパルシェンより優れているというのは納得です。
その分ピントレンズを持たせられないというのは弱点ですが、正直確定急所にするまでもない火力ですね笑
23/02/21 21:29
6ももか?(@ynu_snivy0508)
技構成はつっぱり/ロックブラスト/つじぎり/シャドークローで、テラスは岩にしようかと考えたのですが、いかがでしょうか?
なつさんのコメントで少し行き詰まっていたパーティの道が開けました、ありがとうございます!
23/02/21 21:34
7クズ
コメント失礼します!
偶然同じ戦術を考えてたのでコメントさせていただきました!
ポットデスのおちゃかいでサンの実をはやくに回収して、バトンは強くないでしょうか??
こらえる、バトンタッチ、おちゃかい、自由枠みたいな感じです!
エースアタッカーはパルシェン、カイリュー、サーフゴーセグレイブなども面白そうかもです!
カイリューは先行バトンのときのマルチスケイルで受けができるかなと!
サーフゴーは気にせずゴールドラッシュが打てるのも強そう!
長々すいません!
23/03/05 08:51
8ももか?(@ynu_snivy0508)
>7
コメントありがとうございます!
おちゃかい、ポットデスの専用技ということもあり一時期採用を考えていました。
しかし、やはり確定急所だけでは火力が物足りないことが多いためからやぶも載せてあげたいということと、サンのみを発動する手段としてみがわりの方が圧倒的に強い(先述した通り、みがわり残しバトンができる可能性が生まれる)ということがあり、現在の技構成に落ち着いています。

また、エースアタッカーについてですが、全くもって仰る通りです。。特にマルスケカイリューはどう考えてもこのパーティーに入れたら強いですね…。
しかし、それほど採用率の高くないポケモンたちを活躍させてあげたい…!というめちゃくちゃ個人的な思いにより、カイリューやサーフゴーは自重しております笑

もしこの育成論を参考にパーティを組んでいただけるということであれば、カイリューやサーフゴー、セグレイブを入れた方が圧倒的に強くなると思います。その場合の使用感も気になるので、もし試していただけたらぜひ感想をお聞かせください!
こちらも長文失礼いたしました。
23/03/08 00:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。