ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル ぷよぷよおなかのまんまるかえる

2023/02/16 23:24 / 更新:2023/02/17 19:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5385  いいね:23

投稿者:もちも(@motoooya_uta)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

こんにちは、もちもです
環境にハバタクカミハバタクカミが増加した関係でテツノカイナテツノカイナ採用が難しくなりました
そこで目を付けたのがハラバリーハラバリーです
今回は{ハラバリ―}を採用したサイクル構築を紹介していきます
以下注意書きです

• 各種非公式な略称を使用します
  • タイプの漢字表記を使用します
  • テラスタルをTSと省略します

スポンサーリンク

使用ポケモン

HDベースの特殊受けです
基本の運用方法は、相手の特殊アタッカーに受け出し、ボルトチェンジで対面操作orパラボラチャージで後続に負荷をかける
という感じになります
アシッドボムを採用することで受けループに対する受け崩しの役割もできます。
ふいうちによる処理漏れ防止も効果的です
技を変更するならふいうちが抜きやすいです
ふいうち→ひやみずにすることで、相手の地面タイプ,物理アタッカーに対しても阻害ができます
アシッドボム→なまけるにすることで居座り性能も上がるのでそちらも強いです
草TSは胞子を無視できる点と地面技を半減で受けられる点で採用しました

オーソドックスなHA鉢巻型です
最遅調整で対面操作をしやすくしています

妖TSの眼鏡型です
ブラッキーブラッキーハラバリーハラバリーなど安定した引き先を用意することで強く使えます
受けループの対策で特殊受け崩しのためにサイコショックを採用しています

HB特化物理受けです
セグレイブセグレイブにかなり強く出られます
元から特殊耐久は高いので物理方面に振っています
あくびでの対面操作、願い事での回復や味方のサポートまでできる万能ポケモンです
TSは毒としていますがあまり切りません

オーソドックスな型です
ブラッキーブラッキーとの相性はさることながら、ハッサムハッサムと補完が取れていますし、ハラバリーハラバリーに打たれる地面の一貫を切ることができます

HBベースの物理け型です
隠密マントを持たせてキョジオーンキョジオーン対策に入れています
キョジオーンが重たく感じない方はゴツゴツメットがおすすめです
優秀な耐性と協力な積み技”わるだくみ”により受け破壊も遂行可能です

戦術と解説

基本選出はハラバリーハラバリーブラッキーブラッキーでのサイクル+1でハバタクカミハバタクカミ,ハッサムハッサム,カイリューカイリューになります

ハッサムハッサムの通りが良い構築に有効です。初手ハッサムハッサムから入り、こちらの有利対面であれば相手は引いてきますので、とんぼがえりでサイクルを回していきます。不利対面であれば素引きします。具体的な不利対面はテツノドクガテツノドクガ,タスキハバタクカミハバタクカミ,イダイナキバイダイナキバ,その他炎TSがメジャーなポケモンです(初手にあまり出てこないポケモンは考慮していません)。

ハッサムハッサムの通りが悪いときに選出する第一候補です。なんならこちらの方がよく使います。初手ハバタクカミハバタクカミで、相手もハバタクカミハバタクカミであれば、妖TSムーンフォースでH4振りであれば最低乱数以外落としきれます。耐えられたらハラバリーハラバリー引きから立て直しましょう。

キノコの胞子、受けループ、キョジオーン入りの構築に投げやすい選出ですハッサムハッサムを選出した場合は相手のテツノドクガテツノドクガがめちゃくちゃ重たくなるので気を付けてください。基本はハバタクカミハバタクカミでいいですが、ミミッキュミミッキュなどに止められるのでスイーパーとしてハッサムハッサムを選出するのも良いです。

最後にレンタルコードを貼っておきます
【WN1S5L】
使用した感想や添削などコメントお待ちしております
ここまで読んでくださりありがとうございました

追記
2/17 記入ミスにより一部内容を変更しました
    構築内容を一部変更しました

投稿日時 : 2023/02/16 23:24

最終更新日時 : 2023/02/17 19:16

スポンサーリンク

コメント(3件)

1じゃむ(@jamu22262893)
なまける?
23/02/17 08:00
2檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
チョッキ持たせると
なまける使えないと思います。
23/02/17 08:28
3もちも(@motoooya_uta)
>1 >2
コメントありがとうございます
記載ミスです
なまけるを採用する場合はもちものをオボンのみに変更します
23/02/17 11:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。