ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル 環境上位メタパーティ

2023/02/15 07:05 / 更新:2023/02/15 11:55

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3917  いいね:3

投稿者:zakurite(@zakurite)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

おはようございます。2度目のパーティ投稿です。今日は自分が使ってマスボ級に到達したパーティを紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対カイリュー用です。
使い方は単純で、初手または死に出しでカイリューに繰り出してねこだましからのインファイトで倒します。
インファイトの前に一回しんそくを受けますが、ホズのみで軽減されるので耐えられます。
カイリューがたべのこしを持っていた場合はマルチスケイルが復活してしまうので負けます。残念ですね。

特に仮想敵はいません。抜きエースです。
使い方は初手にサイコフィールドを展開してタスキで耐えて(このとき物理技だとSが上がるのでお得です)ワイドフォースかアーマーキャノンで可能な限り敵を倒して勝てなそうな相手にはみちづれで退場します。
サイコフィールドで先制技を封じるのでドドゲザンなどに有利です。タイプ相性的に不利なトドロクツキはこだいかっせいがSに乗ってなければみちづれにできます。

これも特に仮想敵はいません。スイーパーです。
使い方は最後の一匹として出しておはかまいりで相手を倒すだけです。簡単でしょう?
特性もふもふとDぶっぱ+とつげきチョッキで大抵の攻撃は耐えます。
ボディプレスは無テラスカイリュー相手にマシな打点になるので採用しました(それでも確3ですが……)。

対サーフゴー、ドラパルト用です。
使い方は上記2匹にはかみくだくを、選出で読みが外れて上記以外との対面になった場合はこらえるからのS上昇でみちづれを狙いましょう。
ほうふくに関しては等倍程度なら(たぶん)1撃は耐えられるので、こらえるの代わりに使ってもいいかもしれませんが、耐久力を感覚で掴めないうちはこらえるを選んだ方が確実です。目安としてはカイリューのハチマキテラスしんそくとテツノドクガのブーストエナジーほのおのまいをギリギリ耐えるくらいです。

対トドロクツキ、テツノドクガ用。
使い方は上記2匹に対して抜群を突くだけでもいいですが、テラスタルで隙を作ってりゅうのまいを使うと抜きエースにもなれます。
執筆時点ではトドロクツキは飛、テツノドクガは草テラスが多いらしいので相手はテラスタルを使いづらいようです。

対テツノツツミ、ハバタクカミ用。
使い方はギアチェンジして抜群突いてく感じで。
ブーストS乗り、1撃受けを想定してDとSに大きく努力値を振ってます。
ふうせんとテラスタルを駆使してギアチェンジを使えば抜きエースにもなれるかも知れません。

戦術と解説

レンタルID:0799DB

立ち回りは選出が8割です。相手のパーティを見て対策しなければ壊滅するポケモンに有利なポケモンを選出しましょう。
多少のミスはハカドッグのおはかまいりでリカバリーできます。
逆に言えば霊無効の神速カイリューは最優先でパーモットを選出して処理しましょう。
後は、グレンアルマがサイコフィールドを展開しているのを忘れると味方の先制技も阻害されてしまうので注意しましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
レンタルを使っての感想など、お気軽にコメントください。

投稿日時 : 2023/02/15 07:05

最終更新日時 : 2023/02/15 11:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。