ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達記念 / ペリッパーフローゼル雨パーティ

2023/02/14 16:19

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1688  いいね:7

投稿者:労働集約(@a_fake_bastard)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

30勝15敗でマスボ級到達したパーティです。マスボ到達後も戦えています。

過去作品では比較的趣味寄りだった雨パーティですが、SVでは結構やれるなと感じたので紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨始動要員です。
素早さはもともと4振りウォッシュロトム+2のつもりで調整しました。
当初は電光石火がテラバースト(草)でしたが、ペリッパーでウォッシュロトムを見る必要がないと考え直しました。
素早さ努力値を耐久や特攻に回すことも考えましたが、「何となく速い」状態が役立つ場面が結構あると感じておりそのままにしています笑

・パーティとしてきついのは襷持ちのテツノツツミで、電光石火はそのために覚えさせています。
・後述のフローゼルの通りがよければ1度雨を降らせれば試合が終わるのですが、そうでないケースも多く、2度目の雨のためにとりあえず生かしておく運用が大事だと感じています。

雨下のエースです。
生半可な耐久の水半減ポケモンはほぼ一撃で持っていけます。
襷持ちや先制技持ちをケアしながらこの子を通す動きを心がけます。

・素早さはスカーフドラパルト抜きで、雨であれば先制技以外はあまり気にしなくてよいです。
・登場即テラスタル→ウェーブタックルが基本ですが、相手次第ではテラスタルを温存したり、反動ケアしてアクアブレイクを選択することもあります。(火力過多の場合など)
・アクアジェットで終盤に一掃する動きもできる他、雨なしでも戦えたりします。(基本はペリッパーとセット運用ですが)
・ドラゴン、草タイプ相手にもウェーブタックルでOKなので、アイススピナーは覚えさせているものの仮想敵は貯水ドオーくらいかもしれません。

物理受けです。
例えば、「神速カイリューにさえ対応できればフローゼルが通せる!」といったケースではペリッパー+フローゼル+アーマーガアを選出します。

・同族意識で素早さちょい振りしています。
・炎のパンチを搭載していない積み型のカイリューであれば、竜舞に合わせて後出し→対面でもう1度竜舞(ここで挑発)→羽休めで十分間に合います。炎のパンチ搭載型も雨だと案外何とかなったりもします。

フローゼルを通すための露払いです。

・キノガッサを見たら先発に出します。(もともとオボンの実を持たせていましたが、襷キノガッサがキツすぎて防塵ゴーグルにしました)
・大体何でも1撃耐えてステルスロックを撒いたり、何なら岩石封じ→地震で1体持っていったりもします。

特殊受けです。

・H=B+Dの効率振り。控えめハバタクカミのこだわりメガネムーンフォースまでは耐えます。
・猫騙しは結構便利で、襷潰しや相手の1ターン目テラスタルを確認したりなどできます。
・回復ソースはドレインパンチなので長期戦には向きませんが、相手の選出次第ではテツノカイナ1体でめちゃくちゃに荒らせることもあります。

何となく入れている枠です。
ミミッキュやアクアジェット持ちカイリューと入れ替えてもいいかもなと思っています。

・素早さは同速意識でちょい振り。
・何となく入れているものの、場が荒れた後のスイーパーとして活躍したり、たまに舞えてそのまま試合終了に持っていけたりと悪くないです。もう少し場持ちがよいと助かる場面も多いのですが、火力とどちらを取るかですね。

戦術と解説

【基本選出】
ペリッパー+フローゼル
→襷テツノツツミ、襷キノガッサ、襷ハバタクカミ、神速カイリューあたりのケアが必要になるため、それらに対応したポケモンを残り1体で選出します。

襷持ちの特殊アタッカー:テツノカイナ、ハッサム
神速カイリュー:アーマーガア
襷キノガッサ:ガブリアス
など

ペリッパーの草テラスタルは滅多に使いませんが、上記の厳しいポケモンの中で襷キノガッサ+αが存在する場合にキノガッサ対面で発動させることがあります。(襷キノガッサはほぼ初手に出てきます)

雨ターンの管理(およびペリッパーを存命させること)と、フローゼルの通りを意識しながら戦います。

その他…
サーフゴーは大抵フローゼルが消し飛ばすためあまり気になりません。
ヘイラッシャはゴツゴツメット挑発アーマーガアで最後泥試合に持っていき、勝ちます。

【裏選出】
特にセオリーはありません。
上記の不利ポケモンが複数存在したり、水技の通りが悪い場合にはペリッパー+フローゼルを選出しないこともあります。(フローゼルはたまに単体でも出します)

雨パーティ、楽しいですよ!

投稿日時 : 2023/02/14 16:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。