ポケモンパーティ構築(シングル)

S3 シングルマスボ到達 ペリイルカ雨パ +ジバカミリュー

2023/02/14 12:46 / 更新:2023/02/25 19:49

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2738  いいね:13

投稿者:シエル(@Y27002910)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

どうもSVからポケモンを始めたシエルと申します
今回はS1時は上げませんでしたが、今回S3でかなり勝てるようになってきたのとマスボ到達2度目なのでこれから頑張って行こうと思っているのでアドバイスが欲しいです!
このパーティは敗北者の勝ち方のなんスーさんの雨パを参考に自分なりにポケモンを入れ替えたりして作りました
初心者なので拙い感じだと思いますがご容赦ください

追記(2023/02/25 )
少し技構成を変えレンタル公開しました
9VT81G

スポンサーリンク

使用ポケモン

我らがヒーロー

色証粘ってよかった黒光りするこいつカッコよすぎる

基本的にはスタンダードなAS252ようきの最速育成、
持ち物スカーフなのはS3からパラドックス組が来たことでSラインがかなり上がったので初手先発クイックターンとかウェーブタックルの通りが悪いと感じてスカーフに、テツノツツミテツノツツミテツノツツミ、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、ドラパルトドラパルトドラパルトこいつら最速じゃなければ抜けます、
ただブーストエナジーですばやさ上がったら脳死でジェットパンチでシバきます
早すぎるこいつら

技説明
ジェットパンチ タイプ一致先制技 つおい パラドックス意外と物理方面耐久無いやつ多いから案外これ連打でもいい、連打するならハチマキでもいいってね(*'ヮ'*)

ウェーブタックル タイプ一致最高火力 つおい ハチマキなくても雨水テラスで結構落とせる 脳汁やばい ただSライン上がってきてあんま打てない

クイックターン 初手自退き専用それ以外使わん スカーフだから初手使いやすい 以上

れいとうパンチ ガブリアスガブリアスガブリアス見て採用したけど打ち分けできないからちょっとムズい インファイトとかでもいいかも

あめふらし要員

脱出ボタンでもいいけどサイクルで使いやすいのと先制技対策でゴツゴツメット お好みで

HB252D4のんきの物理耐久特化
S個体値6-7くらいS下方性格にするとS個体値31カバルドンカバルドンカバルドンの1下取れるからあり 0だと遅すぎる
厳選追いついてないです
草テラス優先しました 胞子対策 たまにこいつにテラス切る

技説明
ぼうふう タイプ一致雨下必中技 草タイプ相手に結構使う ハチマキマスカーニャマスカーニャマスカーニャのトリックフラワー程度なら2耐えするので返しに使ったりする

でんこうせっか タスキ残った相手に使うノーマルなのが玉に瑕 タスキキノガッサキノガッサキノガッサはカモです

ひやみず やっぱりれいとうビームより使いやすい

とんぼがえり なるべくS下げて後攻とんぼを狙う脱出ボタンがないからね

忌々しきヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、をシバき倒すための最強ポケモン

HC252ひかえめメガネ
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミを使うようになってからそこまで使ってないけどたまにこいつの火力に助けられる
ほのお弱点も雨で半減なので意外と耐久ある
じめん4倍弱点には目をつぶれ

ドラゴンテラスなのはテラピース不足です泣
でもじめんもかくとうもほのおも等倍以下になるので意外とありただこおりとドラゴンとフェアリーが弱点になるのでそこ注意

技説明
ほうでん タイプ一致技まひ狙える意外とまひる最高

ラスターカノン タイプ一致技困ったらこれ打っとけば大概のポケモンのHP半分飛ばせる

ボルトチェンジ 雨パで自退き出来る技があるのはかなり使いやすい 何故か使うと相手が瀕死になってる時がある

テラバースト ひこうテラスできるようになったら使おうと思ってたけど正直ドラゴンテラス強いから自由枠
かみなりなんかもありほうでんと被るけどね

使えばわかる

強い

HA252S4いじっぱり
かたやぶりがアホみたいに強いミミッキュミミッキュミミッキュもウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムもマスカーニャマスカーニャマスカーニャも全員持ってく
サイクルでであいがしらぶち当てると楽しい
むしテラスもフェアリー弱点消えるからハバタクカミハバタクカミハバタクカミなんかと対面した時楽
はがねテラスもありかなアイアンヘッド火力アップ&フェアリー弱点消し

技説明
アイアンヘッド 元々入れてなかったけど入れてからミミッキュミミッキュミミッキュ相手に確1取れるの知ってから入れた 簡単に落ちる

ドラゴンクロー 元々はげきりんだったけどフェアリータイプ増えてからドラゴンクローに変えたあんまり使ってないけどよくよく考えたらマルスケ貫通してカイリューカイリューカイリュー殴れたりする…?

じしん ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムのふゆう貫通確1 忌々しき洗濯機をシバける サーフゴーサーフゴーサーフゴーなんかにも意外と火力でる

であいがしら しんそくと同じ優先度+2の先制技 マスカーニャマスカーニャマスカーニャシバける 最高 ブラッキーブラッキーブラッキーにも使えるかと思ったけど微妙ただ脆い相手には意外と入る

こいつは髪やない神だ

CS252おくびょうタスキ型
フェアリーとゴーストがどんな相手にも等倍以上入るのえぐいちょうはつで胞子なんかも止められるしイルカマンイルカマンイルカマン対策で出てくる物理受けなんかにもささる
イルカマンイルカマンイルカマンをしんそくでシバこうとしてくるカイリューカイリューカイリュー相手に交代で出してそのまま持ってく

使用率2位の意味がわかるよ…

技説明
ムーンフォース タイプ一致最高火力技 カイリューカイリューマルスケ込カイリューに確2取れる タスキで耐えてムーンフォース2発叩き込もう

シャドーボール タイプ一致次最高火力技 サーフゴーサーフゴーサーフゴーなんかやミラーで使える適当に打っても強い

でんじは マジフレから変更、早いからイルカマンに繋ぐのを意識するならタスキ後に使うけどあんま使わなかった

ちょうはつ 受けポケモンにはバカ刺さる胞子も止められるし使い得 ここをでんじはとかにするならシャドーボールはたたりめとかもあり

使用率1位

相手が使うと黄色い悪魔

自分が使うと黄色い天使

H244A252BDS4いじっぱりあつぞこブーツ
ある程度の耐久をできるようにとステルスロック対策であつぞこブーツ
ノーマルテラスしんそく連打もあり マルスケ活かしたクッションで使うもよし強い この龍

技説明
アクアジェット ハバタクカミハバタクカミハバタクカミを使ってカイリューカイリューカイリュー狩ってた時にハバタクカミハバタクカミハバタクカミのタスキをアクアジェットで潰してきた天才から拝借 ゴーストのタスキ相手に強い

しんそく 説明不要 強い 以上

じしん サーフゴーサーフゴーサーフゴー対策 でんきタイプにも打てるしんそく入らなかったら使うと強い

はねやすめ ぼうふうから変えてみたけどSがあまり早くなくて使う場面が限られた、というか下手すぎて使う場面が分かんなかった( ̄∇ ̄*)ゞ

戦術と解説

基本選出
イルカマンイルカマン+ペリッパーペリッパー+@1
相手にヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャとか物理受け水半減いたらジバコイルジバコイルハバタクカミハバタクカミなど
相手にミミッキュミミッキュマスカーニャマスカーニャがいるなら
オノノクスオノノクス
とか相手に合わせて対策ポケモンを出します
物理受けが面倒いのでそれを優先することが多いかなと
体感カイリューカイリュー6割ジバコイルジバコイル2割ハバタクカミハバタクカミ1割オノノクスオノノクス1割くらい
基本
先発イルカマンイルカマンでクイックターンか素退き→ペリッパーペリッパー雨展開からとんぼがえり→テラス切って{イルカマン(マイティ)}で破壊する
まぁ上手くいかないのでサイクル回しつつ対策相手をシバいて{イルカマン(マイティ)}を通す感じです
裏選出
雨がどうしても弱いとかミミッキュミミッキュウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャとか苦手なヤツが沢山いる時は
ジバコイルジバコイル+ハバタクカミハバタクカミ+カイリューカイリュー
の裏選出を使います
基本的に対面チックに戦いますねはい
正直こっちのが強い時が多いです

初心者なんでサイクルの読みも外すわ変なとこでテラス切るわで大変ですがこれから頑張ろうと思いますのでアドバイスよろしくお願いします!

投稿日時 : 2023/02/14 12:46

最終更新日時 : 2023/02/25 19:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ムーミン
ぜひ使ってみたいので、レンタルコードお願いします!
23/02/21 22:50
2シエル(@Y27002910)
ムーミンさん
返信が遅くなりました💦
技構成を少し変えたのですがレンタル公開させて頂きました!ぜひ使ってみてください!
使った感想なんか教えてくれると嬉しいです!
コード9VT81G
23/02/25 19:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。